カテゴリー「No Baseball No Life」の33件の記事

2013-07-01

19年目の野球バカ

19年目の野球バカ

昨日の野球。完敗でした。
1ー7。

でも多くの助っ人のおかげで
いい野球日和になりました。

3タコ+4ボールと打席は
情けなかったですが、
10発飛んできたサードゴロも
なんとか9つのアウトをとることが
できました。

我が「サウスヒルズ」高校3年の秋に
結成して、19年目を迎えました。

今日、助っ人に来てくれた大学生は
結成当時、まだ1歳。

でもこうして、居心地のよい仲間と
変わらず、野球バカができるのは
幸せだなぁと感じるわけです。

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

No Baseball No Life | | コメント (0)

2010-11-06

秋の野球日和

我が地元の野球チームSouthHills。
今シーズンは主力が抜けたこともあり、メンバーがなかなか
そろわず助っ人を多く受け入れて綱渡りの運営。

そんな中でもなんとか、秋季大会1回戦を迎えました。
天気は素晴らしい秋晴れ。
身体も暖まりやすい素晴らしい陽気でした。

30過ぎのおっさん集団。

ばてやすいし、脚は遅いし、ちょっとヒットでも
ゼーゼーと息があがる仲間たち。
でも、みんなただの野球馬鹿。

少年野球の仲間と結成した我がチームも16年目。
連盟でも最古参に近いチームです。

秋晴れの中、一番ショート。

守備機会は残念ながら1回しかなかったけれど、
打席には3回立てました。

1打席目:高めのボール球を強振。ショートへのライナー風内野安打。
      →盗塁→2番の安打で得点。

2打席目:外角のカーブを引っかけて、セカンドとファースト後方にポテンタイムリー。
3打席目:四球。二盗→三盗→ワイルドピッチで得点。

そんなわけで、全打席得点にからめて打席は大満足。

3打席 2打数 2安打 打点1 得点2 盗塁3
うん。嬉しい。

ちょっと、トラブルもあった試合だったけれど、
秋晴れの元、走りまくってきました。

おかげで、3日経った今でも筋肉痛が。。
今回はアミノバイタルが効かなかったな~。。。

あ。試合結果 4-6で負けてしまいました。
今年はこれでおしまいです。。
また来年がんばろうっと。

SouthHills       11002
アツコフライヤーズ 0141×
 
 
150位まで下がってしまいました。。
ポチッと応援してやってください。とっても励みになります。(1日1クリック有効です)
Br_decobanner_20100527193253_2

No Baseball No Life | | コメント (0)

2010-08-04

これは伝説になります。

ハンパない、「超絶プレー」とはまさにこのこと。
ただでさえすごいのだけど、この手のプレーは大体
腕を伸ばしきって捕球するもの。

ところが、このプレーでは登った勢いがありすぎて、
届きすぎてしまったのを、とっさに腕をたたんで、
手首を手前に返して捕球している。

これは球史に残るプレーになりますよ。


 
 
すげ~と思ったらポチッと一押し。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

No Baseball No Life | | コメント (0)

2010-07-25

サヨナラは突然に。

6回裏の最終回の攻撃。

4-4の同点。
2アウト満塁。
 2ストライク 3ボール。

疲れの見えるピッチャーの手を離れたボールは
外角を大きく外れたボール球。
自信をもって見逃した。

思わず声がでた「おっしゃ!」

1-4と負けたまま、最終回の攻撃に突入した、
我がSouthHills。
ところが、変わった抑え投手が突如乱調。

先頭打者の初球にいきなり死球。
その後も四球を繰り返し、僕の4打席目が回ってきた。

あれは、20年前。
ゲームの最後の打者になった屈辱の打席があった。
中学校生活最後の打席。
ノーヒットノーランで負けていたチームは
四球で出たランナーを3塁に置き、1-3で負けていた。
僕がヒットを打てば、勝てはしないけれど、
ノーヒットノーランと完封負けだけは免れる。
最後のプライドをかけた打席。
狙っていたカーブを振り抜き打球はきれいにライト前へ。
しかし、この打球が強すぎた。ファーストへ矢のような返球。
驚いてヘッドスライディングもできなかった。
結果は、ライトゴロでアウト。ゲームセット。
中学校の野球生活はこの打席で終わった。

あれから20年。同じ試合に出ていた仲間と共に
炎天下の元グラウンドにたっていた。

そんな時のコトを思い出しながら緊張の打席へ。
ストライクが定まらない投手に対して、
バントの構えをしてみたり、わざと打席を外してみたり。
ファールを交えて、最後の一球。

「ボール!フォア!」の審判のコールで僕たちは
笑顔と歓声をあげた。

溶けそうなくらい、ギラギラした日差しの照りつける
暑い夏の日。
最終回の大逆転勝利。

最高の大汗をかきました。

サヨナラは突然に。

今日の成績:4打席 3打数 1安打(右中間単打) 1盗塁 1打点
助っ人に来てくれたのが「かっぱい」
黄金の三遊間は健在でしたよ!かっぱいありがとう!

ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

No Baseball No Life | | コメント (2)

2010-07-19

超乱打戦

毎月1回恒例となった、親友との東京ドーム野球観戦。
今年4試合目は、初のデイゲームでした。

100719h

今日から3連戦は、子どもたちの応募で選出されたユニホームを
実際に着用して試合に臨むというイベントつき。

100719i

ま。あんまり好きにはなれないデザインでしたが、
子どもたちのデザイン画の一覧はなかなか迫力ありましたよ。


日差しこそ屋根で遮られたものの、暑く、熱いゲームになりました。
防御率5点台の先発投手対決ではこんな展開になりますよね。

3点先制したのに、7点返された時点では負けるかと思いましたが、
そこはさすが。乱打戦を制して、最後は気持ちよく勝つことができました。

ファインプレーや打者1巡、3塁打、2打席連続(YSのホワイトセル)HR
などなど。見どころたくさんのゲームになり大興奮してしまいました。

監督やベンチからしてみたら恥ずかしい両チームとも投手陣崩壊で
頭の痛い試合だったろうと思うけど、観客サイドとしては
夏の昼間らしい熱い試合となりました。

これで巨人戦 勝率1.000。負け知らずだ!
この勢いで来週の自分の野球の試合も勝ちたいものです。はい。

試合後のスコアボードみてください。
両チーム合わせて、23安打 22得点。
オーロラビジョンの画像は、
高橋の足の遅さと打球判断の遅さ
  +長野の足の速さと打球判断の速さ
のコラボレーションによる、ほぼ同時のホーム突入。
一瞬で2点入りましたよ。

100719g


ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

No Baseball No Life | | コメント (0)

2010-06-25

岡田のち早番のち原

岡田早番原

深夜3時半からはじまった今日。

起きてから15時間経過、緑の芝生観戦も本日2回目。

試合終了まで起きていられるか不安だけど、原さんも頑張って欲しいネ!

とりあえず坂本の先頭打者HRで1点。

と、思ったら古城・阿部のボーンヘッドで同点だよ(涙)

たのむぜゴンちゃん。

いつも来訪ありがとうございます。
ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (2)

2010-05-23

ウキウキのち雨。そしてしょんぼり。

100523

久しぶりの野球。ズンゴローズの公式戦。
場所は府中健康センター。

朝9:00プレイボールに合わせて、朝6:30に家を出る。

野球前日の夜は遠足気分。
いつものバッグにユニフォームを詰める。

・5本指のアンダーストッキング
・クラシカルタイプのストッキング
・ストッキングバンド
・アンダーアーマーのスライディングパンツ
・ベルト
・七分袖のアンダーシャツ
・帽子
・背番号24番のシャツ
・縦縞のパンツ

結構いっぱいあって大変なんですよ。

そして。
・グラブ
・スパイク
・バット

全部揃うと、ウキウキしながら床につけるのです。

しかも今回は、ウキウキがプラス1。

新しいバットを買ってしまいました。
もう10年近くになるカーボン製のバットが劣化がひどく
引退をすることになり、それに変わる新しいカーボンバット。
アルミ、木はもちろんジュラルミンなど色々素材はあるのだが、
非力な僕にとっては軽量で適度なしなりもあるカーボンはもってこいの素材。
ちと高いのがネックだけど、今回、世界のイチローモデルを購入してみた。

決してイチローの名前に負けたのではなく、そのグリップエンドの形状と
振り抜きやすさ。何より重量バランスに一目惚れ。

同じイチローモデルでもアルミ製だとデザインも形状もバランスも
微妙に違うのです。

そんなイチローモデルのバットデビューでマルチヒットを決める予定が。。

府中は雨だった。

あえなく、8:05。中止の決定。
ああ、この悲しくむなしい気持ちはどこにぶつければ。。

雨なんかきらいだ。


履いてないので、
↓せめて押してあげてください↓
Blogr_2

| | コメント (0)

2010-05-13

4発!9得点!!天玉そば!!!

いやあ。いい試合でした。
というか。ワンサイドゲーム。
G:藤井秀悟 L:石井一久 の元ヤクルトのエース対決。
しばらくは投手戦の様相を見せていたけれど、
終わってみれば、HR4発・9得点の快勝でした。
 
100513

藤井が投げ。
100513a

坂本が、右に左に2本のHR。
100513b_2

ジャビットも休んでしまうほどの、ワンサイドゲーム。
100513d

記念すべき、原監督500勝のメモリアルゲーム。
でも、ウイニングボールを客席に投げ入れてしまうあたり、
原監督らしい。「500勝はあくまでも通過点、目標は日本一ですから」
みたいなコメントを残してくれそうです(笑)
100513c

今日の祝杯はちょっとリッチに、天玉蕎麦にしました@大宮駅。
100513e


今日は1日で、8つのBlog投稿。
お休みしていた分取り返すことができたでしょうか。
いつも応援していただきありがとうございますconfident


すごいですsign03
たった1日で、200ランクぐらいのJumpUpup
現在180位です。
50位以内に入ってみたいです。
読み終わったら、エイっと押して頂けたらとっても励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (0)

野球観戦日和だ

野球観戦日和だ

とっても過ごしやすい穏やかな天気ですsun
あー神宮なら。

埼玉県民二人で巨人の応援してきます。
相手は埼玉西武だけど。

今日は原監督の通算500勝がかかっているのです!baseball

| | コメント (0)

2010-04-15

逆転満塁ホームラン

逆転満塁ホームラン

やってくれました!
坂本勇人6

やや泳がされながらも、きっちり左中間スタンドまで運んでくれました。

野球生活26年。生まれてはじめて見る「生の」逆転満塁ホームラン。

内海も開幕4連勝でお立ち台へ。

「拓さんが勝たせてくれました」という震える声に思わず涙を流してしまいました。

天国への最高のプレゼント。

若い、そして生え抜きの二人がやってくれました。

拓けVへの道っ!

| | コメント (2)