カテゴリー「日々のこと(写真つき)」の205件の記事

2017-01-24

忘れられない月

僕には忘れられない月があります。

2011012505310000

2011年1月24日。
つまり、今からちょうど6年前のことでした。

当時保育園で働いていた僕にかかってきた
1本の電話。

取り乱した母からの電話でした。

祖母が倒れた。

園長先生は、優しかったな。
「ここはいいから、行きなさい。ただし。気をつけて」

HR-Vで首都高を走りました。多分160km/hくらい
出していました。
後にも先にもあんなに飛ばしたことはなかったな。

なんとか、間に合いました。
でも、次第に弱まっていく、祖母の呼吸。

亡くなったのは、その日の23:55でした。

惜しかったんだ。あと5分で誕生日だったのに。
あっという間だったけど、ばあちゃんとしっかり
お別れできたこと。それだけは良かったなって。

葬儀まで日がかかりそうだったので、
翌日も出勤することにしました。

その方が気がまぎれるから。

よし!じゃあ。今夜は帰るね。
と、夜中の3時くらいかな。

病院を出た僕の目に飛び込んできたのが、
この月でした。

なんとも、優しくて。
柔らかい光でした。

小さなガラケーで撮った写真。
ちゃんと、ネット上に残っていましたよ。

今日は、ばあちゃんの命日。

なんとなく、残しておきたくて、
1年以上ほっぽらかしにしていたBlogに
書き込んでみました。

誰か読んでくれる人いるのかな。

| | コメント (1)

2016-01-13

冬がはじまるよ

今朝の車のボンネット。

Oi000566

この冬初めて、フロントガラス用にお湯を使いました。

職場に行くと、みんな一様に

「寒い寒い」

「車もカチンカチンでさ~」


NHKのニュースでは
「ようやく冬らしくなりましたね~」なんて。

でも、なんだか、自分も含めてみんなちょっと嬉しそう。

息が白くて、身を小さくしながら寒い寒い。
なんて、冬を楽しんでいるようにも感じるのです。

寒いのはみんな苦手だし、関東は雪が降れば交通マヒ。

でもね。こうして、「冬!」がやってきて、

厳しい寒さを感じることで、次の春が待ち遠しかったりする。

やっぱり、日本人には「四季」が必要なんだな~って
つくづく感じた、そんな朝でした。

こんな勘違いくんもいるくらい暖かい日々が続いたけど、
ようやくやってきましたね。

Oi000567

さて、冬がはじまるよ。

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

2015-04-26

代々木に集いし、保育士50名。

Child+に足を踏み入れたのは、ほんの3年前。

最初はお邪魔しているだけのつもりだったのに、
気がついたら、前や真ん中に立たせてもらう機会が
多くなってきました。

多くの仲間、そして多くの縁に恵まれて、
小さな出会いが、大きな繋がりになっていって。

縁は円をつくる。

この座右の銘を、実現できる場となってきました。

今は間違いなく、言えます。
僕の大切なフィールドであることを。

今日は代々木公園に
「ほいくしのえんそく」という看板に
約50名の保育関係者が集まってくれました。

遠くは、仙台・富山、そして三重からも。

学生さんも多く来てくれたし、中には
保育士を目指しているという高校生まできてくれました。

みんな、所属も地域もバラバラ。


こんなたくさんの保育に携わる仲間が一つの場に
集って、同じ時間を共有できたこと。

本当に財産だと思うし、今までみんなでがんばって
繋いで、紡いできた縁が広がってきた証だろうな。と。

今日は気持ちよく眠れそうです。

大人50名でやった、だるまさんがころんだ。
楽しかった~。

51


| | コメント (0)

2015-03-21

別れのときがきた。

初めて出逢ったのは、2005年11月28日。

鈴鹿で生まれ、広島にいた彼女は、
フェリーに運ばれて、千葉にやってきました。

あれから、9年と4ヶ月。

とうとう、別れの時がやってきてしまいました。

ただの鉄の塊にこんなに愛情が湧くとは思っていませんでした。

別れることが決まってから、ハンドルを握る度に色々なことを
想い出して、ついつい涙が出てしまいそうになりました。

東京から千葉に行き、約1年。

免許のなかった20代前半からあこがれていた、HR-Vを手にすることが
できました。
僕が惚れ込んだのは、この後ろ姿でした。

1

僕は今でも思っています。
この車は、今売れば売れたのではないかなと。

まだSUVという言葉もなかった時代。
HR-Vはたった5年の販売期間で廃盤となりました。

僕の元にやってきたのは、廃盤から半年経ったころ。
広島の販売店に残っていた、日本で最後の「白」の新車を
無理を言って取り寄せてもらいました。

本当に色々なところを走りました。


千葉での毎日の通勤。
埼玉の文教大学への往復。
中野の自宅。

これだけでも、ゆうに年間25000kmを走っていた
千葉時代。

埼玉に来てからも、袖ケ浦のナンバーをそのままにして、
走り続けてくれました。

もしかすると、埼玉に来てからの方が色々な遠出に
つきあってくれた気がします。

雪の妙高への日帰り
菅平へのスキー
八ヶ岳への山登り
那須の山
仙台への思いつき
千葉の海やはらっぱCamp
ばあさんやじいさんの墓参り
山中湖へのCamp
ぐうたら村へのリフレッシュ
そして、川越への通勤。

ここには書き切れないくらい、色々なところに連れて行って
くれました。

忘れられない想い出がひとつあります。

多分、最も飛ばした記憶です。
2011年1月24日。

保育園にとどいた一本の電話。
祖母が危篤という知らせでした。
「ここはいいから、すぐにいきなさい!!」という
暖かい園長の言葉に甘えて、
涙を流しながら、東北道と首都高を新宿の病院まで
飛ばしたことです。

警察においかけられることも覚悟の上でした。
高速道路上は160kmは出ていたと思います。

長く乗った車だからこそ、その感一度も危ない感覚はなく
まるで、身体と一体になっていたような運転でした。

おかげで、祖母の最期にも立ち会うことができ、
最期はうちひしがれる家族を乗せて自宅に帰りました。


見送りはあっという間でした。
でも、最期の1ヶ月。
こんなにも、愛していたんだなと実感できたことは
僕にとっては大きなことでした。

物欲が大きく、すぐ目新しい物に目が行ってしまいがちな
僕ですが。HR-Vだけは別格でした。

まるで身体の一部を失ったような喪失感でしたが、
この車に一度でも乗ってくれた方々の想い出と共に
一生この日を忘れないでおこうと思って、記しておこうと
思いました。

3

168796km
地球4周分の想い出は、東京を出てからの僕の
10年がそのまま詰まっているのです。

ただただ、ありがとう。

2

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2


日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

2014-03-28

名もなき贈りもの

今週で、年度末の仕事がほぼ片付きました。
あとは、お部屋の掃除くらい。

今週はさすがにきつかった。毎日毎日、PCや書類。
そして、新年度への切り替え準備に追われていました。

そして、今日ようやく金曜日を迎えました。

今日行きたかったイベントにも参加することができずに、
家で開幕戦のナイターで巨人が圧勝しそうなのを確認し、
いつもの珈琲屋さんで至福の時。

20140328204629682

なんか、こういう時こそ、一人でふっとため息つきたく
なるんですよね。

珈琲とプリンの余韻を口に残したまま帰宅をすると
家の玄関ドアに大きな紙袋が。

最初、クロネコさん?と思ったけど、なにやら様子が違う。

そう。贈り物でした。
しかも、直接家の玄関まで本人が届けてくれた、
心のこもった贈り物でした。しかも中身は3つも。

幸せだなって思う。

だって、手紙もメッセージもなーーーーーにも入って
ないですよ。

でもね。誰からか分かるのです。

実用的なもの。
俺が欲しいと言ってたもの。
そして、シャレのきいたもの。

この3つの組み合わせで誰だか分かるのです。

間違いない。大切な人から届いた名もなき贈りもの。

ありがとう。本当にありがとう。
大切に使わせてもらいます。
そして、これからもよろしくお願いします。

でもね、絶対に本人にはメールとかしないんだ。
何故なら、名無しで届いたので、
僕はここで感謝を述べる。

そのうち、気がつくはずだから。

Fb_img_13960168459658567

心からの感謝を込めて。


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

2014-02-14

まっしろ ふたたび。

思いの外、早く降り出した雪。
朝起きたら、真っ白になっていました。

保育時間中、ずっと降り続けていた雪。

夕方から急に降りが強くなり、帰る頃には
幹線道路にも積もるほどになっていました。

保育園の駐車場を除雪。

なんせ、みんな雪になれていないもんだから、
駐車上で事故でも起こされてはかなわない。。

駐車上の雪かきと、自分の車の雪下ろし。
そして、チェーンを巻いて退勤です。

140214d


帰り道、お気に入りの公園に長靴で進入!

この公園は照明も好きなんだな~。

雪をかぶった銀杏の木がとても綺麗に見えました。

140214b

140214

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

2014-02-09

まっしろ と あお

45年ぶり。
つまり、生まれて最高値の大雪から一夜明けて。
青空が見えてきました。

保育園の雪かき出動ついでに、カメラ構えてきました。

140209a


140209c


140209b


140209u

道すがら、街の人々がみんな雪かきをしていた。
なんだか、ほっこりする街並みでした。

いつも通っている道もこうして、雪に覆われるとまったく
違う表情を見せてくれますね。

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (1)

2014-02-08

まっしろお散歩~夜の部~

コンビニまでの散歩道。

大好きな公園に、いい表情の雪だるまがいました。

それにしても、深い。ゆうに30cmはありそうです。

140208n


140208u


140208v


140208m

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (1)

まっしろ と いろ。

大雪です。
13年ぶりの大雪警報だってさ。
降る降ると言ってたけど、朝起きて窓を開けたらまっしろ。

140208

今日は珍しく、Off日。
家の中で籠城することにしました。

とは言っても、腹は減るわけで。
カメラ片手にお散歩してきました。

まっしろ と いろ。

140208b


140208a


140208c


140208d


140208e

みなさん。今日と明日は無理せずに。

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (1)

2013-09-17

台風の過ぎた夜空

台風の過ぎた夜空

ほこり、チリ、雲。
すべてを台風がもっていってくれました。

コンデジでも撮れてしまうこの夜空。

オリオンの小3つ星も、昴も
撮れてしまいました。

色々なモヤモヤとかも全部
持っていってくれたらいいのにね。

おやすみなさい。


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

より以前の記事一覧