カテゴリー「写真」の142件の記事

2015-06-16

紫陽花2015 #2

川越まで、毎日の25kmの通勤路。
実は、この通勤路が自然の宝庫。

僕にとっては季節を敏感に感じながら通勤できる
大好きな1時間の道のりです。

泊まり明けの今日。
返りながら、紫陽花を見つけては車を停め、
ゆっくり3時間をかけて帰ってきました。

紫陽花は群生しているところもいいけれど、
僕は街中や道ばたに、ポツリポツリと咲いている
紫陽花が大好きです。

K5d_2348


K5d_2362


K5d_2345


K5d_2353


K5d_2358


K5d_2356


K5d_2367

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2015-06-14

紫陽花 2015

毎年のようにあげている、紫陽花の写真。

今年は、少し趣の違う写真を撮ることができました。
写真は、出会いやその時の気持ちによって、変化する。

そんなことを目の当たりにしました。


K5d_2280


K5d_2285


K5d_2299


K5d_2294


K5d_2317


K5d_2309


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2015-05-07

GWがおわります。

大きな連休が終わりました。

僕は遠出をせずに近場でちょこちょこと。
でも、遠出をしなかった分、濃密な時間を過ごすことができました。

次の祝日は、海の日。
75日も先の話だそうですw

でも、こうして、GWを満喫させてもらっていつも思うのです。
これだけの、大型連休。
だからこそ、毎日仕事をしている人、
いつもより忙しくしている人がたくさんいるのです。
例えば公共交通機関の方々。

また、ネパールの地震で被災された方々。
このGWのかき入れ時に、観光地を閉鎖された
箱根の方々。

そういう方々もいるということは、頭の隅に入れておきたいな
といつも思います。

さ、GWの最後には。

ちょうど、2年くらい前に撮った、大好きな写真を
貼っておきます。
明日からの元気につながればいいな。と願いを込めて。

F0139904

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2014-12-29

凍える人差し指で。

山小屋の外へ出ると
温度計は、-14℃を差していました。

それまで出ていた三日月が山の向こうに沈むと、
眠っていた星が、急に起き上がってきたようでした。


Mx1_8945

流れ星の流れはじめ、みえるかなっ。
Mx1_8949

一度寝て、朝3時頃。
トイレに起きると、薄い雲が流れていました。
Mx1_8969

Mx1_8963

Mx1_8967


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2014-01-14

今ごろ謹賀新年。

みなさん。
クリスマスからほったらかしで申し訳ありません。
アクセス解析を見ると、ちゃんとチェックしてくださっている方が
たくさんいるのを本当にありがたく思います。

新年、2014年が始まり、もう13日が過ぎてしまいました。

今年はまた、多くの出会いがある年になりそうです。

さて、ようやく、新年らしい写真が撮れました。

140112

たった3年だったけれど、濃密な時間を過ごした千葉。
この連休、フラリと遊びに行ってきました。

何か気持ちをリセットしたくなるようなそんな新年を迎えて、
大好きな人や場所に会いに行ってきました。
(自然の家に顔出さなくてごめんなさい)

千葉には、広い空と、海が広がっています。

よく海まで車を走らせて昼寝をしていたっけ。と想い出しました。

千葉の海は、心を洗ってくれるような気がします。

1年の始まりに、いい場所に行けたな。と。

みなさんも、今年が実りと幸多き1年でありますように。


僕は今年も、自分らしく生きていきたいと思います。


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (1)

2013-12-24

クリスマスおめでとう。

18年前のことです。
当時19歳だった僕は、恩師の牧師先生に誘われて、
とある教会学校のキャンプに行かせて頂きました。

当時、初めて担当した子どもは小学校1年生。
彼はもう立派な社会人になり、中古のBMWを乗り回しています。。

そう、時の経つのは早いモノですが、
クリスマスは毎年必ずやってきます。

僕にとっては、クリスマスは24日の夜。

昔、その牧師先生が教えてくれました。

聖書の時代は、日没から日没までが1日だったのです。
つまり、今の暦に当てはめると、クリスマスイブは24日のことではなく。
24日の日没までがクリスマスイブ。
そして、24日の日没をもって、本当のクリスマスがやってくるのです。

だから、街の教会では今夜、クリスマス礼拝を行うのです。

そして、今日、その教会にふとお邪魔してみました。
今日はたまたま早番。

車をとばして1時間。

その教会は茨城の水海道というところにあります。
線路沿いの小さな教会。

でも、僕には一番慣れ親しんだ教会です。

僕は、洗礼を受けたクリスチャンではないけれど、
人生で影響を大きく受けたほとんどの人は、教会の関係者や
敬虔なクリスチャンでした。

YMCAで仕事をさせて頂いていたこともあり、どこか
24日の夜を教会で過ごすことは、自然なことであったりします。

煌びやかな、街のイルミネーション。
サンタやトナカイが走り回る夜。
素敵なクリスマスディナー。

そんなクリスマスもいいけれど、静かなろうそくの明かりの中で
ちょっと気持ちを落ち着かせて、自分を見つめる。

そんなクリスマスもたまにはいいものです。
正しいクリスマスの過ごし方。

いい夜を過ごせました。

教会から帰る、ドライブの途中、北の空に大きな
流れ星を見つけました。

おやすみなさい。

あえて、僕はこの言葉を贈ります。
今年お世話になった全ての人、
そして、このBlogを読んでくれている皆さんに感謝の
気持ちをこめて。


クリスマスおめでとう。


K5d_4152

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (1)

2013-08-07

冷静な空のいろ

仕事の就業時間は17:15。

そこから、1時間半。
イライラをぶつけながら、単純作業に没頭していました。
半分、意地のような作業。

ま。人生。うまくいかないときは、そんなもん。

そんなことは分かっているはずなのに、
大人げなく、イライラ、ムキムキしてしまうわけです。

そんな気持ちで、靴を履き。
鞄を肩にかけて歩き出すと。
なんだかきれいな光の筋が見えました。

振り返って西の空を眺めてみると、
いい空が広がっていました。

空に諭されたような気分になり、
ちょっとココロが落ち着きました。

130806a


130806b

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2013-07-27

専属カメラマンとして


東京は小平にある中古絵本の専門店
「ねこじたゴリラ堂」

かれこれ、20年近くになる盟友、ゴリさん。が店主です。

今日、久しぶりに訪れてみると、店主!
えらい痩せているではありませんか!!

風のうわさで痩せた痩せたとは聞いていたけど、
大したもんです。

実は私。彼とは専属カメラマンとして契約をしています。
今まで、mixiアイコン、twitterアイコン。そしてFacebook。
このお店のHPの写真も僕が撮りました。

この男。絵になるのです。

そして、今日、撮り直しとなる一枚を撮ったところ。
彼がウハウハ言いながら、心から喜んでくれました。

人を撮る。

僕はプロのカメラマンではないので、誰でも彼でも
かっこよく、美しく撮れるわけではありません。

カメラは僕にとってはコミュニケーションツール。
ファインダーを通して、被写体と会話をするようなもの。

その相手が20年近い付き合いであれば、彼がどんな
顔が素敵で、どんな角度が画になるか。
なんとなくわかるもの。

でも、たった数枚撮っただけの写真を彼はベタ褒めしてくれました。

彼の一人の友人として、そして、一人のカメラマンとして。
すごくうれしく感じるわけです。

カメラマン冥利につきる。

そんなことを感じた土曜日でした。


どんな写真が撮れたのか。
それは、こちら↓

良い写真と自己肯定感。

をご覧ください。


ゴリさんのHPから来てくれた方々。
はじめまして。わざわざ見に来てくださりありがとうございます。

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2013-06-16

しがみついて生きてみる。

今日は千葉県民の日。

ありがたいことに、本日誕生日を迎えることができました。
多くの仲間から祝福メッセージを頂き、改めて幸せ者だな~と。


37歳ファーストショットはこれでいきます。
梅雨らしい写真が撮れました。

今年も地味に更新していきますので
応援よろしくお願い申し上げます。130615

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2013-06-13

梅雨だからこその風景

130613f


130613g

雨の日には外にでて、雨に顔を打たせながら、海から空、
そして地上へと姿をかえていくひとしずくの水の長い旅路に
思いをめぐらせることもできるでしょう。

レイチェル・カーソン「センス・オブ・ワンダー」より


梅雨になると、いつもこの一文を思い出します。
僕のバイブルです。


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2


写真 | | コメント (0)

より以前の記事一覧