カテゴリー「日々のこと」の23件の記事

2013-08-02

第二の故郷へ

明日から1泊2日。
清里に行ってきます。

保育業界の重鎮の方々が計画をしている
コミュティスペースを造るワークショップです。

まだどんなところなのか検討もつかないのですが
「ぐうたら村」
と名のついた場所を開拓しにいきます。

保育仲間とのワーク。
それも大好きな高原の空気を浴びながら。

心も体もちょいとリフレッシュしてきたいと
今から胸ワクワク。
心ウキウキです。

青空と緑のコントラストが強くなるこの季節。

カメラ2台と、作業着と軍手、そして長靴持参で
働いてきます!!
お楽しみに☆


気がつけば、30位以内も目の前!

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと | | コメント (0)

2013-01-01

謹賀新年

謹賀新年

今年一年が良い一年でありますように。

地元で生まれた時から通っている神社に、
今年もお参りすることができました。

| | コメント (0)

2010-12-15

縁が円をつくるのです!!

この週末で、僕は多くの出会いに恵まれました。
最初手探りで始めた、twitter 今ではフォロワーも1000人を
超え、多くの人とつながりを持つことができています。
アカウントは @gacha_5 でつぶやいています。

最初は右も左も分からずだったけれど、段々保育士としての
つながりが広がってきて、多くの同業者と意見交換や情報交換
ができるようになりました。

その中で知り合ったのが、たーやん(@ho194taayan)。
関西に住む、同世代の男性保育士。
しかも、Campリーダー経験者という、
もうプロフィールだけでビビビとくる人。

そのたーやんが、金曜日から東京に来て、一緒に3日間を過ごすことに。

初日の夜は、たーやんが開いてくれた同業者会。
題して「保育者の集い」。
たーやんを含めて、9人の保育士との出会い。
公立保育士、民間、米軍基地内、企業内保育士、保育士目指す主婦さん。。
などなど、それはそれはバラエティに富んだメンバー。

あっという間の2時間。それはそれは楽しい時間でした。

この飲み会を皮切りに、僕はこの週末を人と出会い続ける3日間となったのです。

先日のBlogでも書いた、「東京にしがわ大学」が主催する
「テーマソングをつくろう」の授業で15名の方と。

そしてその夜には、ごりさんとたーやん。そして、「おとな絵本会」を
主催する、 @ehonwolf さんとも初対面。
衝撃的な出会いでしたが、おいしいお酒を頂きました。

たった3日間で、僕は25人もの新しい出会いを得ることができました。

金もない。嫁もない。地位も、役職もないけれど、でも、誰にも負けない
財産があります。それは、人とのつながり。

「いちょりばちょーでー」という沖縄の言葉があります。
内地風に訳すと「袖ふれあえばみんな兄弟さ~」という意味です。

この発展型なんだ。とある沖縄の親友が教えてくれた言葉。
それが「縁は円をつくる」。

人との深い絆、「縁」がつながりそれが繋がっていけば、
「円=ネットワーク」が広がっていくよってこと。

僕は、人と繋がることを一番大切にしています。
そして、それ以上に、人と人を繋げること。
これに大きな大きな喜びを持ちます。

今回、たーやんとごりさんを引き合わせたのも、色々な
タイミングと偶然。そして、周りの人がもっていた少しの必然。

そんなことが重なり、ちょっと自分が足を踏み出すことで、
新しい出会いを提供でき、また自分にも返ってくる。

「ねー。Gacha」と何か困ったことを相談されたとき、
自分が解決できなくても、その道のプロフェッショナルや
専門家をすぐに紹介できる。
そんな、人と人を繋げる便利屋さんでもありたいなと思います。

3日間で25人。
この25人と出会えたことは必然であり、ここからまた
「ペイフォワード」のようにいいご縁が広がったらいいなって
思っています。

そんな、このBlogも皆さんと繋がることのできる、大切な大切な
ツールであるのです。
保育士カメラマンGachaはこれからも、
人とつながり続けていきたいです。

長くなってしまいましたが、この土日。
ものすごく神経をすり減らし、疲れたけど、
心地がよく、余韻がすごくいい出会いがたくさんありました。

何より、たーやんと出会えたこと。
彼とのつきあいはこれから長くなりそうだっ。


応援とっても励みになります。50位以内になりたい!!
お願いします。
(1日1クリック有効です)
Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと | | コメント (4)

2010-11-18

恩師との再会

19歳の夏頃。
社会体育の専門学校に進学していた僕は、
YMCAで子どもたちと過ごす時間の楽しさとを体験し、
一方で学校で過ごす時間の空虚さにやられていた。

早く、この学校をやめて、保育の専門学校に進みたい。

そんな僕の気持ちを変えさせてくれたのが、僕の恩師である。

色黒で、眼光鋭く、口調はべらんめぇ。
黒板にはみみずが走ったような読解難読な文字。
しかし、その授業を僕は毎回最前列で聴いていた。

他の先生の授業とは明らかに違っていた。

それは、授業の内容は理論武装であるのだが、
その向こう側に、子どもたちが活き活きと活動を
する姿がはっきりと見える。

一生懸命逆上がりの練習をして、それを重ねて、
楽しくなってきて、そしてできる。
できたから嬉しい!
嬉しいからもっとやる!
もっとやるから、もっと好きになる!!

そんな理想の循環が想像できる授業だった。
それは、先生が「現場主義」を貫いていたからに他ならない。

結局辞めずに踏ん張り、社会体育の2年間で学んだこと。
「子どもたちのやる気を引き出す心理学」
「子どもが活き活きと活動する運動の指導法」

そして、僕が一番今でも大切にしているのが
「子どもの指導者としてのあるべき姿」

卒業から10年経ち、保育の現場に立った僕にとって
こんなに大きな後ろ盾になり、そして武器になるとは
夢にも思わなかった。
 
 
そんな恩師との再会で、この1年間、年長と過ごしてきた
時間をほんの少しだけど報告することができた。
そして、先生の教えを実践し、子どもに多くの成功体験を
させてあげることができたことも。

くしゃくしゃの黒い顔で、先生は次から次へと
また新たな教えと課題を与えてくださった。

その期待に応えられるようにまた子どもたちに
向かっていい笑顔で過ごしていきたいなと感じた夜。

固い握手をして別れた玄関で、恩師の背中が語っていた。
「もっとがんばれよっ」って。

がんばります。師匠!!


師匠に「必読だ」と言われた本。

別れた5分後にAmazonで購入!

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

新品価格
¥2,205から
(2010/11/18 21:59時点)



 
 
200位から一挙に50位以内に戻れました!! 
ポチッと応援してやってください。とっても励みになります。
(1日1クリック有効です)
Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと | | コメント (0)

2010-07-16

完璧なる接客

今日は職員会議で帰りが遅くなった。
できるだけ、なるべく。。。自炊を努力していますが。
明日も土曜勤務だしな~ってわけで、
長崎ちゃんぽんで有名な「リンガーハット」に行ってきました。

大きなバイパス沿いですから、22時近くになれば、
松屋なんかと客層も変わらない。閑散とした店内。

20代前半だろうか、一際輝く店員さんが水を置いていった。
見た目ではなく、その接客。

大した客単価でない小さなお店。
こっちゃあ、男ひとり、ほぼ部屋着。

でも、深々と一礼し、すばらしい屈託のない笑顔。
そして、アナウンサーのようなはっきりとした口調。
なにより、これでもかというくらい、しっかり目を合わせて、
対応してくれる。

水を持ってくる。
オーダーをきく。
運んでくる。

この3回だけだったのに、完璧。

自分もサービス業に長く携わっているから、普段厳しいのだけど。
この方には、まったく違和感を感じなかった。
いや、むしろ参った。

見た目で判断してはいけないけど、もしかしたら学生さんかな~
と思うくらいのお姉さんが、驚くほど素晴らしい接客をしてくれた。

たった650円くらいのお代が、2000円、3000円くらい出したような
心地よい気分にさせてくれる。

閑散とした店内で、とりあえず腹に入れようっていう食料が、
すばらしい夕食になる。

逆を言えば、どんなに雰囲気が良くて、料理がおいしい高級料理店でも
接客が悪ければ、2度と行きたいとは思わない。

何より、その彼女の接客がプロっぽくなく、本当にココロから
一生懸命取り組んでいる姿が伝わってくる。

久しぶりに「素晴らしいサービス」に触れることができた。
うーん、プライスレス。

ごちそうさまでした。


ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2010-06-20

お茶目なおじいさん

コンビニにぶらり立ち寄る。

反対側のバスの停留所に80歳は過ぎているであろう
小柄なおじいさんが青い「JAPAN」というキャップを被っていた。

このオランダ戦の翌日に似合うなぁ なんてよーく見たら、

WBCのキャップぢゃないですか!!

思わず突っ込みたくなりましたが、堂々と被っているその立ち姿に敬意すら感じます。

ナイスパス!

| | コメント (0)

2010-06-15

34周年記念日。

「誕生日おめでとうbirthday

今日はそんなメールを本当にたくさん頂きました。
幸せ者だな~と改めて実感。

今日は、6月15日。

無事に34回目の誕生日を迎えることができました。
もうこの歳になると、さすがにウキウキしたりはしなくなりますが、
それでも、こうやって多くの方から「おめでとう」って言ってもらえるのは
嬉しいことですよね。

友人の誕生日って大切にしていたいなって日々思っています。
その人がこの世に生まれた、とっても大切な日。

たとえば数年連絡取っていなくても、この日だけは
「おめでとう」って言ってあげられる。

この日がなければ、出会いもなかったわけですから。
いくつになっても、「おめでとう」と言ってあげたい。
そして、出逢えて、今でもこうして繋がっていることに
ありがとうと伝えたいです。

そして、今日メールをくれたり、電話をくれた友人に
心をこめて「ありがとう」

2010/06/15 00:00 についたメールに
素敵な動画が添付されていました。
同じ動画が見つけられなかったけど、僕の大好きな
曲の一つです。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2


| | コメント (4)

2010-06-07

人生はおもしろい

今日は高田馬場でCampのミーティング。

ミーティングを終えて、高田馬場駅までの徒歩10分。

メールをしていたら、そのメールをしていた相手とばったり遭遇!!

広い世の中、広い東京。こんなこともあるもんだ。

気持ちのほっこりする素敵な出来事でした。

これからも、人との縁を大切に生きていきたいものですな。

いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(僕とあなたの縁。1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2010-05-22

密室の恐怖

昨日は、めっさ暑かったですね。

車の室内温度が上がらないようにうすーく窓を開けておきました。
退勤して、窓をしめ、冷房をかけながら出発!

新しい道もできて、気分爽快で走っていたその時。。

フロントウインドに不気味な影。

ワイパーをかけるが効果なし。
やばい!内側にいる!

五角形のホームベース型をしたその影の主は「カメムシ」!
やばい!やばすぎる!!

この危険度がわかるあなたは立派なCampスタッフです。

前の車に追突しそうになりながらも、ティッシュで生け捕りにしました。
握り具合が絶妙でした。


カメムシには気をつけろ!
応援ありがとうございます。ポチッとしてくれると励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (4)

2010-01-23

中央線の電気が消えた

キキーっていうブレーキ音。

「ピンコーンピンコーン!」
「急停止します急停止します」

あーあぁ また人身事故か??

なんて思いましたが、山手線内の緊急停止信号だったらしく異常はなし。

ところが止まった場所が車掌曰く

「送電に支障のある場所」

だったらしく、一旦車内は停電。
まっくらで非常灯のみの車内。
そのまま少しだけ進んで運転再開。

中央線歴長いけど初体験でした。

車内停電って不思議な感じ。

往年の丸ノ内線を思い出しました。

| | コメント (0)