« 大晦日の振り返り。 | トップページ | 電車の中にも出会いはある。 »

2015-01-01

年のはじめの。

明けましておめでとうございます。

Mx1_9327

年が明けて2時間くらい経ちましたかね。

さっき、地元の神社「多田神社」にお参りをしてきました。

幼小の記憶のない頃も含めても、生まれてから
多分、毎年欠かさずお参りをしています。

最近は、初詣に行くことよりも、
その神社に向かう道のりを楽しんでいます。

多田神社は、母校の小学校と中学校のちょうど
間に位置しています。

だから、神社に向かう道は、僕が9年間通った
通学路でもあります。

家を出て、クネクネと歩き、十字路で
友に会い。二人で歩く。
そして、診療所の前でもう一人と合流。
それを9年間続けました。

僕の家の玄関には、9年目の卒業式。
最後の十字路で二人で撮った写真が飾ってあります。

今は亡き、彼と撮った唯一の2ショット写真。
それを撮った場所を通り、初詣に行く。

そんな僕の1月1日の儀式。

彼がいなくなってから、もう18年。
時の経つのは早いものです。

毎年、そんな道すがら、気持ちをクリアにして
迎える1月1日。

また新しい1年を、しっかり自分の足で歩いていこうと
思うのです。

小学校の正門の向こうには、綺麗な月があがっていました。

Mx1_9333

|

« 大晦日の振り返り。 | トップページ | 電車の中にも出会いはある。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日の振り返り。 | トップページ | 電車の中にも出会いはある。 »