« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014-12-31

大晦日の振り返り。

今年は、投稿の少ない1年間でしたね。
おーい、Blog止まっているぞ~って色々なところから
声をかけてもらいました。すんませんでした。

思えば、昨年の12月。
チャレンジ受験した、特別支援への道。

合格をして、胃を痛めながら決断をし、
保育園を離れたのが3月。

新しい職場までは、25kmのロングドライブ。
毎日よく走りました。
相棒、HR-Vも165000km。
まだまだがんばってくれそう。

新しい職場では、視覚障害をもった子どもたちとの
出会いがまっていました。

驚きと発見と、学びの毎日でした。
保育士として生活支援の場に関わる仕事。
どうすれば伝わるのか、どんな支援ができるのか、
9ヶ月経っても、毎日挑戦の日々が続いています。

山にもたくさん登りました。
本当は登る度に、記録として残しておきたかったけど、
なかなか記せませんでしたね。。

金時山
高水三山
北八ヶ岳・高見石・天狗岳
飯盛山
棒の嶺
石割山
初めてのチャレンジ、南アルプス蝶ヶ岳
高尾山にもお散歩に行きました。

Liveもいっぱい行ったな~。
BEGIN
ゆず
GONTITI
東京スカジャンボリー。
GOOUT
佐野元春
そして愛するサザンオールスターズ。

手作り市、&SCENE。
自分の写真を作品にするという初めての挑戦。
多くの方が僕の写真を家に持ち帰ってくれました。

そして、Child+。そして、場に集う保育士仲間。
僕にとってはかけがえのない存在になりました。

保育士が垣根を越えて集まる「場」を作りたい。
そんな想いが繋がり、広がり、そしてまた
多くの新たな出会いがありました。
Child+としては、ひとつ新しいステージに突入した
1年でもありました。

そして、今年も多くの出会いがありました。
山で、新しい職場で、Child+で、手作り市で。

もうひとつ、再会もたくさんありました。
中学校の同級生。高校の同級生。
長い時間が経って、それぞれの人生を積んだ
先での出会いは、また新たな化学反応が起きました。

生まれてから38年目の1年。
祖母は99歳になり。そしてこの2月には100歳を迎えます。

こうして、元気に生きて、新しい仕事に挑戦できたこと
1年の締めくくりに感じる気持ちは
多くの縁を頂けたことと、「感謝」の気持ちでいっぱいになります。

まだまだ独り身で、好き勝手に生きていますが、
来年も自分自身だけでなく、周りの人の笑顔をつくる。
そんな1年にしていきたいな、と思います。

2014123121438


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

ひとりごと | | コメント (0)

2014-12-29

凍える人差し指で。

山小屋の外へ出ると
温度計は、-14℃を差していました。

それまで出ていた三日月が山の向こうに沈むと、
眠っていた星が、急に起き上がってきたようでした。


Mx1_8945

流れ星の流れはじめ、みえるかなっ。
Mx1_8949

一度寝て、朝3時頃。
トイレに起きると、薄い雲が流れていました。
Mx1_8969

Mx1_8963

Mx1_8967


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2014-12-28

青と白だけの世界。

今年最後の土日を使って、北八ヶ岳、高見石小屋に
登ってきました。

ここは僕の別荘とも言える、ホームグラウンド。

多分初めて訪れたのは21歳。
野辺山のCamp場で働いていた時に、所長に
連れられて、白駒池から登って珈琲を飲んだのが
最初だった気がします。

2年前の夏。


初めての山小屋泊まり。

そこで素敵な名古屋のお二人と出会いました。

その冬には、クリスマス会で合流。
雪山デビューともなりました。

あれから、2年。
また同じメンバーが、同じ山小屋に集まりました。

2年前は、雨の中、霧の中だったけど、
今年は、多くの雪に山が包まれて、真っ白。
そして、天気は真っ青。

素晴らしい山行となりました。

転職もあった1年。
がんばったご褒美をもらったような気分になり、
自然と涙がこぼれてしまうような風景でした。

Oi000034


Oi000039


Oi000033


Oi000029


Oi000058


Oi000042


Oi000063


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

Camp&山のぼり | | コメント (1)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »