« 路地にて。 | トップページ | ラジオから秋が流れてきた。 »

2014-11-10

光かがやく「ことば」

松居直さん。
福音館の創設者の一人であり、
「こどものとも」の初代編集長。

88歳というお歳とは思えない、
力強く、インパクトのある講演を
きくことができました。

一番最初に
「絵本は、子どもに読ませる本ではありません。
 大人が子どもに読んであげるのが絵本です」と。
これぞ、こどものともの原点なのだろうなと感じました。

青春時代が戦中であった経験。
ご兄弟が戦死をされた経験。
そんな経験も、今に繋がっている。

松居さんにとって、絵本は「いのち」であり
「ことば」なのだと。

そして、僕たち保育士も、子どもたちに
絵本を通して何を伝えていけるのか。
そんなことを強く感じた講演でした。

松居さんが、この言葉に出会ったとき、
「からだが光に包まれた」と
表現をされた、聖書の一節。

Img_20141110_231209

福音館の絵本には、光輝く「ことば」が
豊かにちりばめられているのだと思います。

大正最後の歳に生まれ、激動の時代を
生き抜いてきて、日本の絵本文化の礎を
築いた方。

僕たち保育士もそのバトンを引き継いで
いきたいものです。


すいません。半年ぶりの更新です。
また、チョコチョコがんばります。

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 路地にて。 | トップページ | ラジオから秋が流れてきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 路地にて。 | トップページ | ラジオから秋が流れてきた。 »