« 2014年4月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年5月

2014-05-04

路地にて。

GWの中日。
燦々と照りつける太陽の下、「谷根千てづくり4」に参加してきました。
「谷根千」とは、
 ・谷中
 ・根津
 ・千駄木
古き良き街並みが残るこの地域を総称した名称で、
最近ではちょっとした観光スポットになりつつあります。
かくいう僕もフイルムカメラを片手に歩いてみたい場所でした。

そんな谷根千の路地に露天を並べて
手作り市をやるっていうから、ペケさんに誘われて
参加してきました。

会場はこんな路地

Img_20140504_131556

この表通りは晴れたGWということもあり、
ものすごい人なのです。
川の支流のように人がわさわさ流れてきます。

そして、僕のお店は一番奥でした。

Img_20140504_140525

&SCENE手創り市から、
好対照な良き相棒となった、somecoと一緒に出展してきました。

結構意外だったのが、お年寄りや中年ばかりでなく、
若いカップルさんが多くいたことでした。
それも、みんないいカメラをぶらさげて。

今回やってみて分かったのですが、カメラ持っているカップルは
あんまり見ていってくれませんでした。
やっぱり、自分の撮る写真が一番いいんだろうな。

でも、嬉しかったのは、LEICAを抱えたお父さんや、
昔カメラやってたんだよ~っていうお父さん。

今回は60歳前後のお父さんが、いくつかの写真を持ち帰って
くれました。これは嬉しかったな~。

そして、somecoとのコラボ作品も、結局最後はほぼ売り切れ。

元は僕の写真なのに、彼女のフィルターを通すことで、
まったく別の作品になる。
そんな、新しい感覚を、僕自身も得ることができました。

そして、今回も、嬉しい出会いがいっぱい。

僕の目の前では、手作りボールペン屋さんが大繁盛。
おじさまたちとうんちくを語り合っていました。

Oi000004

ほんと、この手作りボールペン良く売れていましたね~。
店主の福井さんもとっても感じの良い方でした。

その他にも、17年ぶりに会った、YMCAの元メンバーや、
たくさんの保育士仲間が応援に駆けつけてくれました。
ほんとありがたやありがたや~。

そんな出会いもあったけど、場の力も大きかったな。

谷根千は魅力一杯の場所なのだろうと改めて痛感。
この路地も、「かなかな」という雑貨屋さんが主催なのに、
ご近所のご厚意だけで、こんな路地で運営されているという
素晴らしい場所。また機会があったら参戦してみたいです。

声をかけてくれたペケさんに感謝です。
ありがとうございました。

僕の座っていた場所から見える路地の花々。
こんな風にかわいがってもらえる花々がある路地って
本当に素敵だなと。
Img_20140504_121949

まだ決定ではありませんが、
6/22の&SCENEにも出展できるといいな。

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

手創り市 | | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年11月 »