« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013-04-28

夢のような一日が終わり。

以前から、ほんのりとお知らせしておりました。
&SCENE という手作り市に、
ひとりの、写真作家として出展をしてきました。

この、&SCENE ひょんなことから知った、
鬼子母神の手作り市→こちら参照
の、姉妹会場のようなところで、出展には書類選考が
あるくらい、人気のある手作り市なのです。

僕は元々手作りした一点物っていうのがとても好きで、
お客さんとして何度も足を運んでいたのですが、
色々な周りの作家さんや、応援の声を頂いて、ずっとずっと
夢見ていた、「自分の写真を作品にすること」
を叶えてしまいました。

今日は朝から素晴らしいお天気。
慣れない、商売道具を昨日のうちにパッキング。
えっちらおっちら、日本の公共交通機関がまだまだ
車いすやベビーカーにまったく優しくないことを痛感しながら
会場へ行き、こちらも慣れないセッティング。

思い描いていたイメージともなかなか勝手が違い、
手間取ってしまいましたが、こんな店構えになりました。

130428

たくさん人は通るのですが、これがまた、
目も止めてくれない人ばかり。

ま、そんな甘くはないですな。。


それでも、多くの仲間が様子を見に、応援をしに来てくれました。


行きつけのカフェの大好きな店員さん。

YMCAのたくさんの仲間たち。

保育士仲間の素敵な笑顔。
(たまたま保育士さんも一人お客さんで来てくれて、
child+に誘ってしまいましたw)

むかーしからお世話になっていた、素敵姉さん。

2年ぶりくらいに会う、懐かしい顔。

Twitterを見て、来てくれたお友達。

中には、いつもTwitterみてますよ~なんて、
突然来てくださって、初めてお会いする方もいらっしゃいました。

本当に嬉しい限りですよね。


でも、こうやってたくさんの仲間が来てくれて、応援してくれて
差し入れをしてくれて、そして商品を買ってくれました。

でもでも。それよりも最高に嬉しかったこと。

お父さんと二人で、散歩に来ていた、小学校6年生の女の子。
お父さんは、となりでビヨンビヨーンとなっていた口琴に
興味津々そうに近くに来てくれたのですが、
その女の子は、まっすぐ僕のポストカードの青空に
歩いてきてくれました。

自分で言うのもおかしな話だけど、まるで吸い込まれるように。

そして、ポストカードを全部丹念にめくってくれて、
最後には、みどりが一面にあるフォトフレームを買ってくれました。

青空と緑が好きなのかな。ってきいたら。
キラキラした目で「はい!」って答えてくれました。

女の子はサービスであげた、ポストカードも嬉しそうに
そして大切そうに抱えてお父さんと帰っていきました。

彼女の部屋に、今頃飾られていたらいいな~って思いながら、
この素敵な余韻に浸りたいと思います。

今日来てくださった、全ての皆様。
そして、名刺だけでも持っていってくれて、このページを
開いてくれた皆様。

本当に今日はありがとうございました。

出展者のみなさんとも素敵な交流ができました。


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

手創り市 | | コメント (2)

手創り市に出展しています!

手創り市に出展しています!

GWの中日ですが
千駄木の養源寺で行われている
&SCENE という手創り市に出展しています!
木漏れ日が心地よいですよー

16時までやっていますので
お散歩がてら遊びに来てください。



&SCENE http://www.andscene.jp/index.html
↑コピーしてください

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

手創り市 | | コメント (0)

ふたりの行き先。

休日の宇都宮線。

大学生くらいの女の子二人が並んでいる。


ひとりは新入社員らしきパリパリスーツ。

となりはガチガチの山ガール。

どちらも戦闘服に身を包み、いざ出陣っ!

だけど、ふたりの行き先は全然違うんだなぁ。

僕はお山に行きたいです。

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

ひとりごと | | コメント (0)

2013-04-13

橋のたもとで。

来る5/12(日)に江東区立若洲公園で
「ほいくしのえんそく#1~焚き火であそぼう」
くわしくは→こちら
っていう、保育士向けのワークショップを企画しています。

Child+ という 団体として、
企画・運営のお手伝いをさせてもらうことになりました。

会場は、新木場からバスに乗り、
江東区立若洲公園キャンプ場。

今日は久々の、土曜日OFFを使って下見に出かけてきました。
なんか昔はYMCAのプログラムでよく下見に行っていたけど、
こんな風にでかけるのは何年ぶりだろう。

すごく心地よい春の日差しの元出かけてきました。

この若洲公園。都内で数少ない、釜戸と薪が使える施設。
今回のプログラムにぴったりの場所なのです。

今日はそんな釜戸の様子や、会場の様子を見に行ったのですが。。。
この公園。あの、東京ゲートブリッジのたもとにあり、
下見そっちのけで、橋の写真をいっぱい撮ってきてしまいました。


130413a_2


130413b


130413c

公園を一歩外に出ると、橋の真下。
そして、エレベーターを上がると、橋の上に行くことができます。

130413e

遠くには、ディズニーシーも。
130413d

そして、羽田に着陸する飛行機もひっきりなしに通っていました。

130413f

橋の上は心地よい日差しと風。
最高のお散歩コースでした。


130413g


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

2013-04-06

桜の木の下で

幸せな風景が広がっていました。

コンクリートの上には役目を終えた花が一輪。


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2013-04-01

ご報告

新年「度」明けまして、おめでとうございます。

F0147136
 
今日から新しい年度。

今日から社会人になる人。
今日から新しい職場になる人。
今日から新しい土地での生活を始める人。
何も変わらず淡々と仕事をする人。
悲喜こもごもだと思います。

かくいう僕も、今日から、3年続いた5歳児担当を離れ、
2歳児(今年度中に3歳になる子どもたち・年少さんの一個下です)
を担当することになりました。
経験を積み新たに挑む、チャレンジの年になりそうです。


さて、今日はご報告があります。
あ、エイプリルフールではありませんよ。
それと結婚でもありません。あしからず。

夢が一つ叶いましたhappy02

オフィシャルな手作り市に写真作家として出展することが
決まりました。
実は、約半年前にも同じような報告をしましたが、
その手作り市は、小さな小さな市でした。
いわば、身内だけが集まるような規模。

でも、今回は違います。

<&SCENE 手創り市>という、Googleで検索すれば、
一発で出てきてしまいます。
手創り作家のブースがなんと、100。
それに、フードブースが10。
さらに、ミニブースが14。
来場者数も、半端ありません。

場所は、千駄木の養源寺というお寺の境内。
僕の大好きな、鬼子母神の手創り市の別会場版です。

今まで3度ほど、お客さんとして参加して、その作家のクオリティの
高さや、バラエティの豊かさに、いつも楽しく1日中いました。
でも、今まで写真を題材にした作家さんがいなかったので、
今回満を持してチャレンジしてみたところ、見事抽選ではなく
「選考」に合格して出展させて頂くことになりました。

今回は初めて。しかも一人ということもあり、
ミニブースの7番という一画を与えて頂きました。

さんざん悩んだあげく、屋号は作品の題材と、
僕らしさが一番簡単に伝わる、名前。

「Photo by Gacha」にしました。

ポストカードと、季節の写真を入れたフォトフレームを出展します。
今回は、春~梅雨、そして夏の写真をメインにしようと思っています。

どんな方が足を止めてくださり、どんな出会いが
待っているか、春が本番になり、暖かくなるころ。
今からとっても楽しみです。

4月28日。こんな作品を、お寺の境内に並べて
ニンマリしていたいと思います。

Imgp9934


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

手創り市 | | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »