« やすり すりすり | トップページ | 雪山へ »

2013-02-02

「おにはそと」で、おにごっこ

年長担任になると、年末から年明けが大変です。
もちろん、卒園の準備に追われるからなのですが、
その卒園準備の忙しさに追い打ちをかけるのが、
季節行事4連発。

・クリスマス
・お正月
・節分
・ひなまつり

と来るわけです。

しかも、節分と雛祭りについては大体制作活動が
入るわけです。

しかも、1月2月3月なんて、全部月始め。


よく考えてみてください。
クリスマスの装飾をして、クリスマス会を終えます。
そこから、一気にお正月モード。
「もーいーくつねーるーと~♪」なんて歌っていられるのは
大体3日か4日くらいしいかないわけですよ。

しかも、年長の年度末。

簡単な制作で済ませされるはずもありません。
それなりに形にしていかないと。。

でもね、そんな制作活動をいかに楽しく子どもたちがノリノリで
できるか。
それが、やっぱ年長の醍醐味でもあり、やりがいなのです。

今年は、はじき絵で好きな色をつけた鬼に、
それぞれがデザインした好きな顔の鬼にしました。

130203

ただ鬼を作るだけでは楽しくありません。
どうせですから、やや思いつきではありますが、
パンツも作ってみた。

女の子はピンクのパンツです。

そして、今年の最高に面白かったこと。
それは「鬼ごっこ」

最近、「増える鬼」という、タッチされたらドンドン鬼が
増殖していく鬼ごっこがクラスのブーム。

いつもなら、帽子をかぶっていて、タッチされたら
帽子を外して鬼になる。とやっていますが。
今日は、ホントの「鬼ごっこ」

鬼にタッチされたら、自分で作った鬼をかぶって、
鬼になる。

130201

ほんと見ているだけで分かりやすくて楽しい鬼ごっごでした。

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2


|

« やすり すりすり | トップページ | 雪山へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やすり すりすり | トップページ | 雪山へ »