« お正月あそび | トップページ | 雪の上のあしあと »

2013-01-12

年に一度のありがとう

1月10日。
僕にとっては、一生忘れることのできない日です。

千葉にいた3年間。
ずっと力を与えてくれた、じいさんの命日。

命日とは少し日付がずれてしまったけれど、
今年もお墓参りをすることができました。

墓前には報告することがたくさん。
熊本や富士山からのご報告も一緒に届けます。

ここへお墓参りに来ると決まって抜けるほどの青空なのです。
それも何か不思議な気分。

お花を供えて、お線香をあげて祈っていると、西日に照らされた
背中がとても暖かくなりついつい長居してしまいます。
この日も、缶コーヒーを墓前で一本頂いてきました。

20130112_151729

せっかく千葉まで来たのですから、大好きな外房の海まで
足を伸ばしてみました。


20130112_155340


20130112_160120

脚がのびちゃいました。
20130112_160328


そして、ねずみ坂を登って、僕の第2の故郷へ。

9年前に植えられた小さな木が、大きく成長をしていました。
20130112_171005

夜は、相変わらずの無茶ぶりを受けて、
天体観測のプログラム指導。

でも、子どもたちと望遠鏡をのぞいた時間はなんだか
すごく懐かしかったです。


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

|

« お正月あそび | トップページ | 雪の上のあしあと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月あそび | トップページ | 雪の上のあしあと »