« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013-01-31

こんなにおおきくなりました。

子どもたちと、種から蒔いた大根。
なんとこんなにおおきくなりました。

大根の葉っぱって、一夜漬けして
納豆に入れると美味ですよ。


20130131_092541

20130131_092655

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (0)

2013-01-28

またしても銀世界

月曜日の雪。
保育園に行く道はドキドキしてしまいますが、
子どもたちと過ごす雪の日は楽しいものです。

雪かきとか、車通勤のこととか心配事は多いけど、
ワクワクして早くおきてしまいます。

そして、いつもより少し早起きすると、
こんな素敵な風景に出会うことができます。

20130128_074646

春になるとここは、鮮やかなピンクに染まります。
それまでわずか2ヶ月足らず。

ここが白からピンクに変わると、子どもたちともお別れです。
あと2ヶ月。笑顔で過ごせるといいなーと思うわけです。

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

2013-01-18

白と青

朝日を浴びながら、まだ溶けていない雪。

真っ白な田んぼと、青空のコントラストが素敵でした。

130118

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2013-01-15

雪の上のあしあと


130115


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2013-01-12

年に一度のありがとう

1月10日。
僕にとっては、一生忘れることのできない日です。

千葉にいた3年間。
ずっと力を与えてくれた、じいさんの命日。

命日とは少し日付がずれてしまったけれど、
今年もお墓参りをすることができました。

墓前には報告することがたくさん。
熊本や富士山からのご報告も一緒に届けます。

ここへお墓参りに来ると決まって抜けるほどの青空なのです。
それも何か不思議な気分。

お花を供えて、お線香をあげて祈っていると、西日に照らされた
背中がとても暖かくなりついつい長居してしまいます。
この日も、缶コーヒーを墓前で一本頂いてきました。

20130112_151729

せっかく千葉まで来たのですから、大好きな外房の海まで
足を伸ばしてみました。


20130112_155340


20130112_160120

脚がのびちゃいました。
20130112_160328


そして、ねずみ坂を登って、僕の第2の故郷へ。

9年前に植えられた小さな木が、大きく成長をしていました。
20130112_171005

夜は、相変わらずの無茶ぶりを受けて、
天体観測のプログラム指導。

でも、子どもたちと望遠鏡をのぞいた時間はなんだか
すごく懐かしかったです。


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

旅をしました | | コメント (0)

2013-01-08

お正月あそび

うちの保育園は、となりに広大な空き地があります。
今日はその空き地を使って、凧あげをしてみました。

ちょっとネットで拾った凧。

作ってみたらすごい、飛ぶ飛ぶ。
いい風も吹いていて、大成功でした!!


あがったーーー
130108


こけたー

130108a


とある、Rくんの凧には、8本足の「たこ」が描いてありました。
センスいいぢゃん!!


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (0)

2013-01-03

金太郎に会いに。

新年の登り初め。
どうせ、お正月なので、「富士山が綺麗に見える山」を選びました。

新宿から高速バスに揺られて約2時間。
箱根の乙女峠から、金時山という標高1212mの山です。

今回の登山パートナーは、地元同じ町内のお友達。
とは言っても幼なじみではないのです。
なんと、秋に登った山小屋で知り合った方。
その方が、よくよく話をしてみたら、地元の同じ町内だったのです。

こんな偶然。びっくりしますよ~。
ってなわけで、お互い帰省していた、中野から出発しやすい
金時山となったわけです。

前日は強風で箱根駅伝が大変なことになっていましたが、
うってかわってこの日は穏やかな冬晴れ。

登り初めて1時間ほどで、この雄大な富士山。
130103

ちょっとズーム。
130103a

やっぱいいですね。富士山は。
一緒に登ってきてた子どもさんが、「これほんもの??」と言っていました。

あいにく頂上についた時は雲がかかってしまいましたが、
山頂ラーメンはおいしかったな~。

130103b

これ山頂裏からの写真。
さてみなさん。スカイツリーが見えますか?

130103c

分からなかった人のために。
上の画像を拡大すると、こうなりました。

130103d

下山途中で雪が降ったり、本物の猟銃の音を近くで聞いたり、
ハプニングもありましたが、なかなか楽しい登り初めでした。

130103e

まさかの、ザックも色違いでした(笑)
しかも、買ったお店も。

130103f height="333" border="0" style="display: block; margin: auto;" />


今年もいっぱい登ります!

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

Camp&山のぼり | | コメント (0)

2013-01-01

謹賀新年

謹賀新年

今年一年が良い一年でありますように。

地元で生まれた時から通っている神社に、
今年もお参りすることができました。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »