« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012-12-12

星にねがいを

今日は絵本をしばしお休み。

さてさて。明日は新月です。
そして、その新月がすごく有利に働く日でもあります。

明日、13日から翌14日にかけて
「ふたご座流星群」の極大日となっています。

最大極大は14日午前8時とのことですが、
それでは日が陽が昇ってしまいますね。

なので、仕事にも支障がなく、子どもたちも一緒に見られる
22時頃からの時間帯をおすすめします。
その頃には双子座も地平線から30度~40度くらいに
あがってくるので、観測ができると思います。

流星群は双子座から、ほぼ放射状に流れます。
双子座は暗くて分かりずらいようであれば、
オリオン座を探してみてください。
オリオン座の1ブロックくらい左側が双子座です。

Pic1212_07_1

双子座流星群は1年間の流星群の中でもすごく条件の良い
流星群です。

極大の時間でなくても、明日13日の夜から次第に増加して
いくわけですので、20時以降なら見られる可能性が
高いと思います。

都会に住んでいる方もできるだけ、暗いところで
観察をしてみてください。

また、流星の探し方は、双子座を中心に一点を
見つめるよりも、東側の空を向いてぼんやりと視野を
広く見るのがちょっとしたコツです。

クリスマス少し前の流星群。

お子さんいる方は是非見せてあげてくださいね。


詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。

「つるちゃんのプラネタリウム~双子座流星群」


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

ひとりごと | | コメント (0)

2012-12-11

クリスマスの絵本紹介3

さぁさぁ。何年ぶりでしょう。
3日連続更新です。このまま勢いで、クリスマスまで
続けちゃいますか!!

あっ。今週末は、雪山に向かうために無理ですが。。

さて、今日の絵本。
「クリスマスのおくりもの」
ジョン・バーニンガム 作 長田弘 訳  ほるぷ出版

41slkw5lq5l_sl500_

なんでか、Amazonリンクが画像がでない。

長いです。ちょーー長いです。

保育園で読み聞かせをすると、ハァハァしてしまうくらい
長いです。
同じ長文がほぼ毎ページ出てきます。

ところが、作中、何度も繰り返される長い文章が心地よいのです。

あらすじはこんな感じ。


クリスマスの夜、家に帰ったサンタさん。
ところが一個だけ、プレゼントが袋に残ってる!

トナカイも疲れで体調不良。
仕方なく、サンタは一人で歩いて出発します。
ところが、その道中は、神様も真っ青のハプニング続き。
さてさて、サンタさんは無事にプレゼントを届けられるのでしょうか!?

っていう、なかなか設定自体が面白い。

でも、もう一度いいます。長いです!!!
口が乾いちゃうくらい長いです。

でも僕は大好き。


実は、この絵本。訳は、詩人の「長田 弘さん」
おさだひろし とよみます。

僕はこの長田弘さんの音読みの
心地よさが大好きなのです。

それを決定づけたのが、この本。

僕は幾人かの大切な人にこの本を贈っていますが、
疲れたとき、なんかホッとしたいときは、この本を開きます。


僕は絵本は、「声に出して読む」これが大前提だと思っています。
いくつかの絵本の中には、物語や内容がすごく良いのですが、
読んだときに、心地よくない、音が気持ちよくない本があります。

これは、絵本作者のセンスもあると思うのですが、
海外絵本の訳者にも同じ事がいえます。

谷川俊太郎さん 長田弘さん 木島始さん

僕の中の、声に出して読む絵本、TOP3です。

長いけど、長いけど、
とってもほっっこりする優しい絵本です。

全部一日で読まなくてもいいのです。
寝る前に枕元で読んで、「続きは明日の夜ね」でも
僕はいいと思います。

もう一度言います。長いっすよ!
でも、僕はもう保育園で2度読みました。

是非チャレンジを。

※同名の絵本があります。ご注意を。

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2


絵本 | | コメント (0)

2012-12-10

クリスマスの絵本紹介2

さて、意外にもかなりご好評頂いたので、連日更新してみます。

今日は、これ。
「まどからおくりもの」 五味太郎 偕成社
↑訂正!!

「まどから おくりもの」または
「まどから☆おくりもの」でした。
やまだんさん、ご指摘感謝です。

昨日はクリスマスの本当の意味を伝えるお話。
でも、その分少しお話や言葉が難しいです。

それに比べてこの本。
みての通り、かわいい五味さんの絵。

そして、毎ページに切り抜かれた窓があります。

サンタさんが窓から覗き、その子にあったプレゼントを
渡すのですが、その窓を一枚めくると。。。あれ??って
いうワクワクがいっぱいつまったお話です。

仕掛け絵本なので、どうしても壊れやすい・破れやすいですが、
大切な本を丁寧に扱うようになることも一つの成長。

しかけ絵本としてだけではなく、五味さんのちょっと
とぼけた言葉のリズムも気持ちが良いです。

お話自体は2歳~4歳くらいのお子さんが楽しいと思いますが、
読み聞かせをするお母さんやお父さんも一緒に楽しめるはずです。
是非、お膝の上で一緒に楽しんでみてください。

僕は2年前かな、姪っ子にプレゼントしました。


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

絵本 | | コメント (0)

2012-12-09

クリスマス絵本紹介1

さて、せっかくクリスマスが近づいて来ているので、
お子さんのいる仲間に向けて、クリスマスのオススメ絵本を
少しづつ紹介していこうと思います。

まずは、これ。
聖書のキリスト降誕に関する部分をとても丁寧に
そして分かりやすく描いています。

 「クリスマスってなあに」 ディック・ブルーナ 講談社


クリスマスの本当の意味を子どもたちに伝えるには
とってもいい本です。

ちなみに。。

世間では、クリスマスは
イブが24日。25日とされていますよね。

これ、実はほんの少し違うのです。

聖書が描かれた時代。1日は、日の入りから翌日の日の入りまでが
一日とされていました。

なので、24日の日の入りまでが、クリスマスイブ。
24日の日の入りをもって、本当のクリスマスになるのです。
ほとんどのキリスト教会で、24日の夜にクリスマス礼拝をするのは
そのためなのです。

きらびやかな街のクリスマスもいいですが、
教会で静かに厳かに迎えるクリスマスもなかなかいいものですよ。

僕はクリスチャンではありませんが、YMCAでお世話になっていた
牧師先生の元へ、よくクリスマス礼拝でお邪魔していたものです。

ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

絵本 | | コメント (0)

2012-12-05

自分の「軸」を探してみる。

今週末、とある学生団体にご招待を受けて、大学2年生30人の前で
社会人代表として、お話をさせて頂く機会を頂きました。

それに向けて、自分のプロフィール作成をしてみました。
これが、面白い。

ただ、経歴を並べるだけではただの履歴書になってしまう。

何を軸に転職を重ねたのか。
何を大切に生きてきたのか。
今、興味があることやりたいことはなんなのか。

大先輩のプロフィールを参考に、自分の中に文字数制限をかけて
その中で作ってみました。

大きな会社に勤めているわけでもない。
今自慢できるほどの仕事上の実績もない。
大きな組織にも属していないし、ましてや、
何かの組織を動かしているわけでもない。

でも、大学生が、少しでも興味を持ってもらえるような、
自分なりに柔らかい言葉でまとめられたような気がします。

自分の「軸」を確認する、良い作業でした。

ふーっ疲れたぜ!


ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

ひとりごと | | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »