« 鬼子母神 手創り市 | トップページ | 輝くもの 流れるもの »

2012-07-18

いちごのえいごは?

今日も暑かったですね。
Gacha先生は毎日プールに入水しています。
午前中に1本。 午後は、午睡明けのおやつ前にもう1本。
1日で、2回プールに入れるわけです。

男性保育士ですから、UVケアなんて、なんのその。

プール用に、中学生以来となる短髪にもして、
毎日こんがり焼けていきます。

さてさて、そんなプール終わりの、おやつタイム。
メニューは「ブルーベリージャムサンド」でした。
ここで、Gacha先生いつも恒例の、食材クイズ。

「さぁ!きょうにジャムは何でしょう??」

「ぶどう!!」  ブブー。
「ブルーベリーだよ!!」 さすが年長。
このくらい、お茶の子さいさい。

では、ちょっとひねってみようと、いじわる心が。

「じゃあ、このブルーベリーのおともだち。
いちご の えいごわかるーー?」

みんな、キョトン。「???」が並びます。

ストロベリーは子どもたちになじみのある言葉。
ベリーつながりで、分かる子いるかな~?と
ちょいと出してみましたが、なかなか出てこない。

そこで、やさしい先生は、ヒントを出しました。

「じゃ。さいしょの1文字は ス 」だよ。

それを聴いた瞬間、自信満々に、一人の女の子が
手を挙げました。

この子は、おしゃべりも上手で、言葉もよく知っている子。
さすが。わかったか~。と思い、聴いてみました。

すると。。。。

自信満々に

「すっぱい!!!!」


私、ものすごい肩すかしで、大笑いしてしまいました。
やっぱ子どもっていいよね。

暑さも吹っ飛びます。チャンチャン。


大笑いのついでにポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 鬼子母神 手創り市 | トップページ | 輝くもの 流れるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼子母神 手創り市 | トップページ | 輝くもの 流れるもの »