« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012-05-22

奇跡の日食撮影。

日本中が、金環日食フィーバーに包まれた今朝。
僕の街には厚い雲が現れました。

この金環日食。
関東で見られるのは、1839年9月8日ぶり。

日食フィルターを通した像になーんの魅力も感じて
いなかった僕は、ピンホールの陰で満足をするつもりでした。

こんな感じで。
8repy

ところが、この厚い雲がいい感じの厚さだったのです。
ちょうど太陽の強い光をフィルター代わりに遮り、
日食の始まった太陽を、見せてくれました。

それでも眼を痛めないように、ライブビューファインダーで
太陽を確認しながらの撮影でしたが、本当に
奇跡的としか思えないタイミングと厚さの雲の登場でした。
本来は、フィルターがなければ撮影できないのですが、
雲のおかげで、ノーフィルターで肉眼に近い形で撮影ができました。
我ながらとっても綺麗に撮れたかな。

天候で観られなかった人。
忙しくて観られなかった人。
日食は観られたけど、金環になる地域ではなかった人。
どうぞ、これで楽しんでください。

AM 7:18
K5d_0006

AM 7:22
K5d_0021

AM 7:26
K5d_0034

AM  7:31
K5d_0056

AM 7:32
K5d_0068

AM 7:33
K5d_0073

AM 7:34 金環日食
K5d_0087

AM 7:39
K5d_0100

そして、この8枚を時系列で並べたのが、
この写真です。

Nissyoku1

関東地方で、次に、金環日食が観られるのは、
2312年4月8日です。

その頃も、子ども達が笑顔で歓声をあげて、
日食を観られるような世の中でありますように。


うまく撮れたね!!って思ってくれたら、
ポチッと押してやってください。励みになります。
(1日ワンクリック有効)

Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (2)

2012-05-17

保育中の事故。

①お昼寝明けに、寝ぼけ中の子どもに「おかあさん!」と感動の対面風に呼ばれる。
どうした??


②部屋の中で、「あれ?どんぐり?」と思って拾ったら、

う○こ だった。

ちょっとぉ!!
うちのクラス年長なんですけどぉ!!
素手なんですけどぉ!!


初めての50位以内!!もう少し上まで行ってみたいな〜。
クリックしてくれると、励みになります。応援よろしくお願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (0)

2012-05-16

水とんの術!

忍法「水とんの術」

さて、これなんでしょう?
水とんの術!


極端に水捌けの悪い、設計ミスな感じの我が園の畑。

この水捌けの悪さを逆手に利用して、植えてみました。

蓮根〜れんこん〜。


千葉で働いていた時、よくれんこん組合の組合長さんからお話はきいていましたが、
こうして、まさか自分のクラスで育てる日がくるとは思いませんでした。

こうして、空気穴を水面に出して植えるそうです。

かなり固い土のなかにも、養分を求めてグイグイ伸びていくそうです。

成長を楽しみに待っていてください!!


初めての50位以内!!もう少し上まで行ってみたいな〜。
クリックしてくれると、励みになります。応援よろしくお願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (0)

2012-05-14

マクロでゴー。

一眼レフカメラはレンズを換えれば、その写真は趣を変えます。
元々、花とか植物はあんまり得意ではなかったのですが、
マクロレンズを手に取ると、どうも花が気になります。

あんまり僕らしい雰囲気は出せないのですが、
ちょいと並べてみました。


120514b


120514c_2


120514d


120514a


こういう植物とか花とかで、
おーGachaらしいな~と思われる写真が撮れたら
いいな~。と。


初めての50位以内!!もう少し上まで行ってみたいな~。
クリックしてくれると、励みになります。応援よろしくお願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

春のにほひ

山に登ると、季節が変わります。

標高1700m近くまで登った今日は、
下界とはまた違った季節がまっていました。

そこは、冬が終わり、ようやく春が始まった頃でした。

濃い緑から、薄い黄緑へ、そして、芽吹きをしたばかりの枝も
ありました。

春のにほひを感じながら、涼しい空気を浴びながら、
なんだか、身体の中の空気も入れ換えてきました。

120513a

120513c


120513b
↑多分、やまつつじ。


道の途中、こんな場所がありました。
フレーミングを自分で決められるのはいいですよね。

120513d


初めての50位以内!!もう少し上まで行ってみたいな~。
クリックしてくれると、励みになります。応援よろしくお願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

Camp&山のぼり | | コメント (0)

2012-05-11

神々しい畦道。

長い一週間を終えた帰路。
思わずブレーキをかけてしまいました。

神々しい畦道。


田植えを終えて、ホッと一息ついているような田んぼ。

夕陽がキラキラ ゆらゆらしていました。


夕陽が綺麗だなって思ってもらえたら、
最後にポチッとしてやってくれると励みになります。

久しぶりの100位以内にきました!!
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2012-05-07

スーパームーン@稲村ヶ崎

先日、子どもの日。
鎌倉に出かけてきました。

まぁ。予想はしていたけど、とんでもない人。人。人。。。
江ノ電は、朝の山手線のよう。
江ノ島は、人の重みで沈んでしまうようでした。

フラフラと江ノ電沿線を巡りながら、
最後は稲村ヶ崎でスーパームーンを眺めました。

5月5日は、2012年中で最も月と地球が近づく日。
そして、その日と満月が重なる日。
それがスーパームーン。

稲村ヶ崎は僕にとって大好きな場所。
もちろんサザンファンの一人としても、
自分の人生の中でも、大切な場所なのです。

そこから、眺めるいつもよりちょっぴり明るくて
大きな月は海に映り、何か力を感じる月でした。

120507a

120507b_2


少しぶれているけど、大きくしてみました。

120507d


月が綺麗だなって思ってもらえたら、
最後にポチッとしてやってくれると励みになります。

久しぶりの100位以内にきました!!
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2012-05-05

小さな夢叶う。

保育士カメラマン。
なんて名乗り初めて、数年が経ちました。

もちろん本業は保育士です。

でも、今までやっぱりカメラが好きで、色々お手伝いをさせてもらいました。

結婚式のカメラマン。
Campのカメラマン。
イベントのカメラマン。
卒園アルバムに向けて、保育園でもカメラマン。

昔、一度だけ、家具を作る職人と二人で、個展をやったことも
ありました。それも、もう10年前の話。

今まで撮りためた写真をいつか、作品として飾ってみたいな。
そんな、小さな野望というか、希望というか。
そう。まさに、小さな、「夢」でした。

きっかけは、「自分の珈琲カップを作りたい!」と
門を叩いた、「ボラがま工房」さん。http://ameblo.jp/boragama/
(今は、そこのサークルでマイカップを制作中です!)
詳しくは、こちらの→記事へ。

「ボラがま工房」さんに行った時に紹介してもらったのが。

癒しの空間☆お家カフェ「タマコチ」さん。
http://ameblo.jp/tamakoti/

岩槻の商店街にある、心地のいいカフェ。
絵本カフェでもあり、手作り作家さんの雑貨もたくさん並んでいます。

店長のミナさんは、一言の言葉を交わしただけで暖かさの伝わってくる、素敵な方。
初めて行った、その日にトントン拍子で話が進んでしまいました。

僕の写真を、その雑貨コーナーに置いてくれると言うのです。

こんなチャンス。そうそうありません。

本当に嬉しいお話でした。
ミナさんとも、色々相談を重ねて、2つの形に仕上げました。

実は既に、タマコチさんのBlogにかっこよく紹介されているので、
どんな作品かは、→ こちら を見てください。

なんと、お店の中では、入り口に入り、一番目立つ場所に
飾らせてもらいました。

リースの下に3つ並んでいるのが僕の作品です。
120505a

お店の雰囲気はこんな感じ。

120505b

絵本と雑貨がとってもやさしく飾ってあって、
店長のミナさんのお人がらがとっても伝わってくるカフェです。

お店は岩槻駅にあります。
駅から少し、歩くけど、僕のお友達なら、いつでもお伴しますよ。

是非一度、ミナさんの淹れてくれる珈琲を飲みにいくだけでも、
行ってみてください。
ついでに、僕の作品ものぞいてくれれば、これ幸いです。

作品は是非手にとって眺めてみて下さい。

タマコチさんの店長、ミナさん。
そして、紹介してくれた、ボラがま工房のしほさん。

心から感謝です。

「マイ珈琲カップをつくる」
「写真を作品にする」

たった2か月の間に、twitterでの出会いがきっかけに
2つも夢が叶ってしまいました。

小さな夢だけど、僕にとっては、大きな大きな第一歩。

これからも、人との出逢いを大切にしながら生きていきたいな
と改めて感じた、今日この頃です。

「タマコチさん行ってきたよ!!」そんなメールが届いたら
嬉しくてとびあがって、バク転してしまいます。

これからもよろしくどうぞ。


最後にポチッとしてやってくれると励みになります。
久しぶりの100位以内にきました!!
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2012-05-03

さくら2012 その3~葉桜編~

ほんと、ここ数年でしょうか。
桜が心に染みいるようになりました。

震災の影響とかももしかしたらあるのかな。

生まれたときから、自分の家にもあったからなのか。

なんだか、桜を見るとホント心が安まるのです。

そして、最近は葉桜もすごくいいなと思うようになりました。

満開の桜から、新しい芽がでてくる。
その生命力が好きなのかも知れません。

違う種類の桜もおりまぜてみました。どうぞ。

120503b


120503a


120503c


120503d


120503e


あなたの好きな桜はどれですか?

最後にポチッとしてやってくれると励みになります。
久しぶりの100位以内にきました!!
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »