« 気持ちを合わせる。 | トップページ | さくら2012 その3~葉桜編~ »

2012-04-28

お散歩はたのしいな。

今週はちょっと遠出のお散歩をしました。
うちの園は、15分ほど歩いたところにJRの線路が
通っています。
それも、宇都宮線の線路。いわゆる東北本線です。

関東から、東北、あるいは北海道まで通る大動脈なのです。

そして、撮り鉄さんの間では聖地と呼ばれる、
「ヒガハス」もお散歩コース。
「ヒガハス」とは、「東大宮駅」と「蓮田駅」の間のことで、
なんでも、線路が高台にあり、下からカメラを向けられて、
しかもまっすぐな直線なので、編成全体がワンショットで収まると。
するとこんな写真が撮れるそうです。

参照→「撮り初めはヒガハスで

公園に遊びに行った後、その「ヒガハス」も通るわけです。
すると、大砲のようなカメラを構えたお兄さん・おじさまたちが
約30人。。。「あれ?みんな仕事は?」 なーんて思ってはいけません。

一番コミュニケーションとりやすそうなお兄さんにきいてみました。
「今日、なんか特別なの来るんですか?」
すると、詳しい理由は分からないのですが、
「北斗星の短い編成車両が来るのです」とのこと。

おーっ!北斗星。

いいないいな。なんて思いながら、子どもたちを連れて、
踏切を渡ろうとしたときです。
にわかに、その約30人の動きが一斉に慌ただしくなりました。

「これは来るぞ!!」

他の先生もワクワク。
北斗星は、1日1往復くらいですから、なかなか大人も見たことない。


この日はあいにく、携帯しか持っていなかったので、
パシャリ。


こんな写真が撮れました。
盟友の鉄さん、バールさんに問い合わせをしたところ、
おそらく、回送車両の運搬であろうと。

そしてこのとき、事件は起きたのです。

僕が興奮して、子どもに「北斗星だよ!!北斗星がくるよ!!」
分かる子は分かるのです。
大喜び。

ところが、4歳児のちょっとトボけた男の子がボソリ。

「セイウチやアシカもくるかな。。」

「ん???」

Gachaせんせい、しばらくフリーズ。


「ぬあ!!!」

それは、オットセイですよ。。

ほ く と せ い。  北斗星なのよ。
オットセイじゃないのよ。。

子どもとの散歩は大爆笑で終わりましたとさ。
チャンチャン。


笑ってしまったら、ポチッとしてやってくれると励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 気持ちを合わせる。 | トップページ | さくら2012 その3~葉桜編~ »

コメント

思わず笑ってしまいました(◎´∀`)ノ
実際は間違いなんだけど、子供の発想力と言うか
本当に凄いなー、かわいいなーと思った記事でした(o^-^o)
北斗星って本数すくないよね。
6年間上野駅使ってたけど
10回見たかどうかだなー。

子供達とのほんわか日記楽しみにしています(。・w・。 )

投稿: まい | 2012-04-28 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ちを合わせる。 | トップページ | さくら2012 その3~葉桜編~ »