« 明日は卒園式☆ | トップページ | 思いたったら、山のぼり。 »

2012-03-17

卒園式が終わりました。

ちょうど1年前、昨年度の卒園児を送り出していました。
震災からちょうど1週間後、緊急地震速報や余震にビクビクしながらの
卒園式だったことを覚えています。

あの卒園式が終わった時、まさかもう一度、この場に立つとは
思ってもいませんでした。

でも、4歳児を担当していた先生が突然異動。
そして、僕がもう一度年長を担当させてもらうことになりました。

奇しくも、この子たちは、僕が保育士デビューをした一年目、
2歳児として初めて担当していた子どもたちでした。

今日まで約2ヶ月。年が明けてから子どもたちが重ねてきた時間。
簡単に言えば「卒園式の練習」かも知れません。
でも、それは、成長の証を披露するための練習。
そして、その練習を通して、子どもたちはまた一つのチームに
なってくれました。

卒園式の子どもたちはイキイキとしていて、そして、
その姿に保護者の皆さんがニコニコとそして、涙を流してくれる。
子どもたち、保育者、そして、保護者の3者が喜びを分かち合う場。

そんな卒園式。
うちの園らしい暖かい式典になりました。

保護者から頂いた花束。

大切に飾っておきます。
120317


今日もついでにポチッとしてやってください。

(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 明日は卒園式☆ | トップページ | 思いたったら、山のぼり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は卒園式☆ | トップページ | 思いたったら、山のぼり。 »