« あかりをつけましょ。ぼんぼりに。 | トップページ | 明日は卒園式☆ »

2012-03-10

働く目的とは。

今日は、卒園式前の追い込み作業をちょいと置いて、
ワークショップに行ってきました。

その名も「ハタモク」。

働く目的とは。


大学生と社会人が、同じ視点に立って、気楽に真剣に仕事について、
働くことについて語り合ってみようよ。
という、単純明快な趣旨。

もちろん、ミッションなども掲げられていましたが、
それはまた興味のある人がHPでもみてみてください。

学生社会人合わせて、約80人?
なんと会場は、品川のMicrosoft本社ビルでした。

QRコードつきのセキュリティゲートを抜け、31F最上階の会場は、
それはそれは見事なつくりでした。
きれいな絨毯に超大型スクリーンが2面。

あげくドリンクを無償提供というすばらしさ。
これだけでも来た甲斐がありました。

学生3:社会人2くらいの割合。

学生は主に、就活真っ最中の3年生がメインでした。
社会人は本当に多くの職種の方がいて、いい場。
さすがに男性保育士は浮きます。
ついでに目立ちます(笑)
ま、これは予想できたことですから。

合計4時間半という長い時間もあっという間でした。
トークセッションもメンバーが3回入れ替わるので、
だいたい15人くらいの方と対面でお話しできました。

そんななか今日、覚えた言葉。

「パラレルキャリア」
仕事とやりたいことを両輪で進めていくイメージ。
今は僕もこれをしていきたいなーと模索中。

もうひとつは
「オフサイトミーティング〓」これは登録商標になっている言葉だそうですが。
仕事の会議と、飲み会やおしゃべりのいいとこどりをした会議。

まさに「気楽に。真剣に。」

社会人も学生も皆熱い。

すごく真剣だし、きちんと他の参加者に耳を傾ける。

そのルールを皆が理解して、とても心地よい時間でした。


学生さんたちに実際に話をきき、自分が体験したことのない
「シューショクカツドー」を知るいい機会にもなりました。

今日のハタモクで出会ったみなさんに感謝です。

これからも、もっと広がるといいなーと密かに期待をしています。

品川のスタバで一人評価会のがちゃでした。
働く目的とは。

それにしても、会場でFB「やっていない」のが、僕ともう一人しかいませんでした。。

そろそろ始めないとかなぁと。。
誰か保育園の保護者に検索されないで、
Twitterと連携程度でできるやり方おしえてっ。

今日もついでにポチッとしてやってください。

(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« あかりをつけましょ。ぼんぼりに。 | トップページ | 明日は卒園式☆ »

コメント

rockyさん
コメントありがとうございました。
そして、ハタモクではいい出会いができました。
rockyさんの前向きで、それでいて、きちんと芯を持って
行動している姿にとっても感心してしまいました。
活動自体もすごく興味深いことが多かったので、
是非今度、東陽町のカフェベローチェで珈琲のみましょう(笑)

投稿: Gacha | 2012-03-16 22:58

がちゃさん
ハタモクで最初の班で同じだった大学生のろっきーです。
おつかれさまでした!

熱かったですね。しかも楽しかったし、就活に対する自信が持てたような気がします。
「パラレルキャリア」を自分なりに模索しながら人生送るのも楽しそうです。またお会いできたらうれしいです!

投稿: rocky | 2012-03-13 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あかりをつけましょ。ぼんぼりに。 | トップページ | 明日は卒園式☆ »