« 10年前のあの頃。 | トップページ | クリスマス「会」イヴ。 »

2011-12-20

ろうそくの灯り。

いよいよ、明後日が保育園のクリスマス会。
今月初めから、子どもたちは少しづつ少しづつ、
気持ちを高めていました。

サンタやトナカイ、雪だるまに扮して「サンタバス」を運行した
ウインターフェスティバルも終えて、
あとはサンタさんを待つばかり。

アドベントというキリスト教の習慣を知っていますか?

12月はじめの日曜日から、約4週間の日曜日ごとに
ろうそくを1本づつ灯し、クリスマスには4本のろうそくが
灯ります。

そんなことを子どもたちにも話しながら、
明後日のクリスマス会での装飾の一部を子どもたちに見せてあげました。

111220a

ろうそくに火を灯すと、とっても優しい声で「わぁ~~~」と
小さな歓声があがりました。
その声がとってもかわいくて、嬉しくなりました。

今月は、ずっとクリスマスの絵本を読んであげていますが、
今日はこのろうそくの明かりを使って絵本を読んでみました。
すると、子どもたちの気持ちがグググと絵本に向いているのが
よーく分かりました。

111220

やっぱり、このゆらゆらとする「火」は大きな力をもっているのです。

子どもたちがとても優しい顔で絵本に集中してくれていたのが、
印象的でした。

暖かくて優しい心をもった子どもたちのところに
素敵なサンタクロースさんがきてくれますように。

ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 10年前のあの頃。 | トップページ | クリスマス「会」イヴ。 »

コメント

お久しぶりです。(覚えているかな??)

クリスマス会のロウソク、とてもキレイですね。
我が家でもまねしたくなりました。
去年は子供が小さかったのでクリスマスは
ケーキを食べておしまいでしたが、
今年は娘もツリーやサンタの人形に興味があるようで、
ちゃんとクリスマス会をやろうかなって思っています。

投稿: あきあき | 2011-12-21 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10年前のあの頃。 | トップページ | クリスマス「会」イヴ。 »