« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011-12-31

忘れられない1年。

この1週間で多くの「忘年会」に行きました。


でも今年は忘れてはいけない。


少なくとも僕にとっては、一生忘れられない1年になると思います。

でも、こんな1年だからこそ。

2つの動画と。


そして、僕にとって今年最高の1枚を。

110319b


子どもたちと一緒に祈った日々を忘れません。


1年間ありがとうございました。

写真や、気持ちや、子どもたちとの様子が
少しでも皆さんの笑顔や、力になれれば嬉しいです。


よいお年を。
ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

ひとりごと | | コメント (0)

2011-12-30

奇跡の復活☆

かれこれ連れ添って15年の原付バイク。
HONDA MTX50といいます。

22日に渡る長期入院から元気に戻ってきました!

暖かくなるまでは、ちとキツいけど、
また楽しく乗りたいものです。

うおう!
懐かしい!!
って思う方は、僕との付き合いが
ながーーい方ですね☆

今年もあと1日。

よい新年をお迎えください。


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

2011-12-29

2011最後の夕陽かな。

肉眼でみるととてつもなく大きく見えた素敵な夕陽でした。
仕事も無事に終わり、あとちょっとで2011年も終わり。

本当に色々な事があった1年。

平穏で普通のくらしがいかに幸せなのか痛感した一年でした。

111229

よいお年を。
ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2011-12-22

大きな悩み

大きな悩み
俺。一人暮らしなんですけど。。

| | コメント (1)

2011-12-21

クリスマス「会」イヴ。

いよいよ。明日は子ども達と楽しみにしていたクリスマス会。

YMCAでクリスチャンや牧師の息子に人生を変えられた男。
洗礼を受けたクリスチャンではないけれど、
教会の本当のクリスマスを知っているのですから、
少しは装飾に力を入れてみました。

111221c


天使は、園長先生の手作り。紙粘土製です。
お花は、先日の同僚の結婚式でテーブルにあった戴き物。
ポインセチアは、表参道の花屋で投げ売り¥500。
サンタのキャンドル台はダイソーで¥100。
中には、LEDでゆらめくろうそく風のLED。これも¥100。

これを組み合わせ並べてみたのです。

さて、これに、火を灯し、電気を消してみるとこうなります。

111221a

どうですか?なかなかの、ビフォー・アフターでしょう?
なかなか、いい雰囲気を出してくれました。
教会のクリスマスの、あの厳かで、かつ優しさのある感じを出したかったので、
すごくイメージに近い形で仕上がりました。

111221b

明日はいいクリスマス会になりますように。


メリークリスマス!!
ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (0)

2011-12-20

ろうそくの灯り。

いよいよ、明後日が保育園のクリスマス会。
今月初めから、子どもたちは少しづつ少しづつ、
気持ちを高めていました。

サンタやトナカイ、雪だるまに扮して「サンタバス」を運行した
ウインターフェスティバルも終えて、
あとはサンタさんを待つばかり。

アドベントというキリスト教の習慣を知っていますか?

12月はじめの日曜日から、約4週間の日曜日ごとに
ろうそくを1本づつ灯し、クリスマスには4本のろうそくが
灯ります。

そんなことを子どもたちにも話しながら、
明後日のクリスマス会での装飾の一部を子どもたちに見せてあげました。

111220a

ろうそくに火を灯すと、とっても優しい声で「わぁ~~~」と
小さな歓声があがりました。
その声がとってもかわいくて、嬉しくなりました。

今月は、ずっとクリスマスの絵本を読んであげていますが、
今日はこのろうそくの明かりを使って絵本を読んでみました。
すると、子どもたちの気持ちがグググと絵本に向いているのが
よーく分かりました。

111220

やっぱり、このゆらゆらとする「火」は大きな力をもっているのです。

子どもたちがとても優しい顔で絵本に集中してくれていたのが、
印象的でした。

暖かくて優しい心をもった子どもたちのところに
素敵なサンタクロースさんがきてくれますように。

ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (1)

2011-12-17

10年前のあの頃。

寒空の下、路上Liveを素敵な笑顔で聴くひとりの女の子。
彼女はこの日を最後に、街を離れていった。

1_001


あれから、10年。

人生色々あったけど、また再会ができたわけで。

音楽が繋いでくれた縁。
これからも大切にしていきたいと思う夜なのでした。


久々の100位以内返り咲き!!!
ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

Music & Live | | コメント (1)

2011-12-16

珈琲のち月。

昨日、子どもたちと楽しく過ごした焼き芋を終えて、
すっかり心地よい夜でした。

そして、今日は職場の忘年会。

来週、クリスマス会が控えているけれど、
メインは職員からのプレゼント大合奏。
そんなわけで、楽しい忘年会でした。

やはり、暖かい園長の下、一つの家族のような
職場だなぁと改めて実感しました。

心地よい忘年会は、ママさんもたくさんいるわけで、
早めの締め。

そんなわけで、ひとり2次会は
一凛珈琲で。

どんなアルコールより僕を癒してくれる一杯です。

素敵な空間、おいしい珈琲。
そして、笑顔の素敵なお姉さん。

お気に入りの2杯を飲み、外に出ると素敵な月が
浮かんでいました。

明日は、約6年ぶりの再会。
そして地元の仲間との忘年会。

いい週末になりそうです。

おやすみなさい。

111216


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

2011-12-12

月と雲と新幹線。

昨日の夜は賑やかな街。
今日は仕事帰りの静かな田んぼの真ん中から。

寒空の下、そして月明かりの下。
いいタイミングで新幹線がやってきてくれました。

111212


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2011-12-11

都会の喧噪

昔はここから、バスで15分のところに住んでいたのに。
今ではすっかり人混みが苦手になってしまいました。
久しぶりの渋谷はものすごい人であふれていました。

K5d_9921

ほんの1時間電車で揺られて家に帰ると、
田んぼに囲まれた我が家はとっても静かで、
綺麗な月明かりで影ができていました。


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

写真の原点に立つ。

先日、11月22日。
四谷天窓(でも高田馬場にある。)で行われた同窓会Live。

Imgp9562

出演するメンバーは、吉祥寺を中心にLive活動をやっていた4組。
しかも、4組全員面識があり、「おーGachaっ」と声かけてもらえる。
今まで何100本とLiveにいっているけど、こんな嬉しいLiveはない。

実は私、昔は「Gacha☆Glaphy」なーんてサイトをやっていました。
まだ、見られますよ。↑↑↑

このサイトを始めたきっかけを与えてくれたのが、
この「バカ☆だら」のMocchi と Show-go(あぁこの書き方懐かしい)。

Imgp9752


Imgp9765


10年前のあの頃は、フイルムカメラで写真を撮り、
それをフイルムスキャナでPCに取り込み、サイトにあげていました。

写真を撮ることの楽しさ。
写真を撮ることの喜び。
写真をとることで、人と繋がること。
自分の撮った写真で誰かが喜んでくれること。
そして、誰かのために写真を撮ることの嬉しさ。

そんなことを教えてくれたのが彼らでした。

Imgp9760_2


彼らの写真を撮ることだけは、誰にも負けません。
絶対に俺が一番。

それはどの歌のどのフレーズでどの歌詞で
どんな顔をしてくれるかイメージができるから。

おそらく彼らを撮った写真は数千枚あるはずです。
うちには、「Live写真」と書いた段ボールが一箱あります。
その中は写真であったり、ネガであったり。

そして、僕はその中で、ひとつの発見をしました。

「表現をする人が好きなのだ」 と。

今でこそ、保育園でギターを弾いているけれど、
僕は音楽。特に歌を歌ったり、作ったり、ということには
まったく興味がないのです。いや、できないわけです。

だから、彼らを見ると、ビビビと来てしまうわけです。
もしかしたら、写真も一つの表現活動かも知れません。
でも、僕はあまりそういう認識はないわけです。

目の前で「表現」をしている被写体を残す。
ただ、それだけ。

その相手が、「アーティスト」であり、「子ども」であり、
「自然」なわけです。

そこにあまり自己表現は入れたくない。
ただ「好きだな」「いいな」という気持ちだけ。

だから、「Gachaの写真は空気感があるよね」

Imgp9757

と言われた、あるアーティストの言葉が
忘れられない最高の誉めことばなのです。

二人の楽しそうな姿。

Imgp9680


そして、それを聴いている仲間達の嬉しそうな顔。
いつものあの場所 に集っていた最高の仲間達。
昔が走馬燈のようによみがえり思わず涙もしてしまう。
また彼らの 声が聴きたい。

Imgp9742


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

Music & Live | | コメント (14)

地球は動く。月も動く。

2011年12月10日。
21:45に始まった皆既月食もようやく終わりました。
いやあ。あっという間の3時間ちょいでした。

夢中でシャッターを切りましたが、途中から三脚を立てて、
10秒ごとのインターバル撮影に切り替えました。

月食の移り変わりと、月が動いていく様子がよく分かるので、
よかったらみてやってください。

皆既月食の寸前


皆既月食後の月の移動。
まるでドラゴンボールが飛んでいく感じ。


そしてドラゴンボールから月が顔を出す。


午前1時が近づき、もうすぐ月食も終わり。


そして、元の満月に戻っていくのでした。


寒かったけど、埼玉は絶好のコンディション。
そして、日本中の人が同じ空を共有していたかと思うと、
なんだか、いつもは冷たい感じの月を暖かく感じることができました。

関西や九州の方々は見られなかったそうなので、
これで少しでも楽しんでくれたら嬉しいです。

あー首痛ぇ。


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (2)

2011-12-10

脱帽をする。

まずはこの写真をご覧ください。

K5d_0081

この写真。

ISO:3200
SS:1/10
F:3.5

写真やっている人なら、この数値に驚きますよね。
3200ですよ。
で、この感じ。

PENTAX K-5の高感度性能、そして手ぶれ補正。
その性能の高さに参りました。

あー。ごめんなさい。


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »