« 突然ですが。。 | トップページ | 自画像。 »

2011-11-17

朝日を浴びる。

11月中旬。日の出の時刻は6:00を過ぎます。
場所は千葉のさきっぽ。
いや、むしろ「さきっちょ」というべきでしょう。

房総半島の南端にちょこんと飛び出した、
野島崎という場所です。

眠い目をこすりながら、岸壁にいると
そこには、とても楽しそうなWデートの4人組。
学生さんでしょうか、とっても楽しそうで、見ている方が
幸せな気分になりました。

111117

千葉の南端は、内房と外房の交わる部分でもあります。
内房というのは、東京湾側。つまり、地図上で言うと西側。
海が西に面しているので、サンセットビーチになります。

そして、外房というのは東側の太平洋岸。
こちらは朝日が昇るサイドになるわけです。

それが、房総半島の南端になると、車で15分も走れば、
西側の海と、東側の海両方見られるわけです。

是非一度、館山とか遊びに行ってみてくださいね。

そして、待つこと15分。

地平線は雲に覆われていましたが、雲の隙間に見えるかな、
赤い点が。日の出が分かる瞬間でした。

111117a

そして、5分もすると、雲の上から太陽が煌々と、そして
神々しく姿を現しました。

111117b

手前にある雲の陰影がなんとも言えなくて、夢中でシャッターを
押していました。

かなり陽が高くなるまでいた海。
心地よい海風が吹いていました。


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 突然ですが。。 | トップページ | 自画像。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然ですが。。 | トップページ | 自画像。 »