« 僕にとってはBigなNews! | トップページ | 余韻にひたる。 »

2011-10-08

ココロ穏やかに。

いよいよ。というか、ついに!というか。
運動会まで、あと数時間となりました。

頼りにしていた我が園の姉貴分が異動して、同世代の
若い仲間達も去っていき、この歳で最年少として迎えた運動会。

でも、独身は僕だけ。

仕事ならいくらでも、何時間でもできる。

もちろん全体のバランスもあるし、何から何までやるわけにも
いかない。けれど、できる限りの小さなことからコツコツとやってみた。

そんなこんなで、ここ2週間、落ち着かなく、なんだか熟睡できない
ような日々が続いていた。

今年の子ども達とは、ファンキーモンキーベイビーズの「ふるさと」にしました。
後で知ったのだけど、この曲、NHKのみんなのうたでも流れていたそうです。

PVはこちら→ポチッと。

子ども達とこの曲を聴きながら、振り付けや隊形移動を作りながら、
練習を重ねていたけれど、天候や体調不良。
色々な条件が重なり、いつまでもいつまでも、うまくいかずに、
子ども達も、僕もイライラしてしまうような日々が続いていた。

そんな中、運動会を前日に控え、最後の練習に臨んだ彼ら。

いつもなら、思わず大声を上げて指示してしまったり、修正を入れたり
してしまうのだけど、グッとこらえた。
いや、声をあげられなかった。

子ども達は完璧に踊ってみせたのです。

なんだか、涙があふれてきてしまいました。
もちろん我慢したけどね。。

最高のパフォーマンスを最後の練習で見せてくれました。

口では「子ども達を信じて」なーんて言っていたけれど、
内心では不安で一杯でした。

でも、ようやくそんな不安が晴れました。

子ども達が徐々に徐々に降園し、日が沈んでいく中で、
とっても、清々しい気持ちでいることができました。

園庭のグラウンド整備。白線引き。

自分の趣味の一環とも言えるような大切で大好きな作業。
そう。明日の運動会を迎えるための儀式のようなものです。

不思議とすごくスムーズにそして、綺麗にできあがりました。

運動会の前夜をこんなにココロ穏やかに迎えることが
できるとは、つい2週間前まで夢にも思いませんでした。

明日。青空の下、子ども達は躍動してくれることと思います。

111007

どうか、神様。力を与えてやってください。


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 僕にとってはBigなNews! | トップページ | 余韻にひたる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕にとってはBigなNews! | トップページ | 余韻にひたる。 »