« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011-10-30

長柄のそら

長柄のそら

今日は、久しぶりに千葉県長柄町にきています。
僕がたった3年だけど、仕事をさせてもらった大切な場所。

年に1度のお祭りのお手伝いにきています。

すこしヒンヤリした空気と、高いそらが大好きな場所なのです。

時間は過ぎて、人も替わったけれど、大きな想いだけは
ここに残してきたんだなぁということを
実感できる心地の良い朝です。

この青空が最後まで続きますように。

| | コメント (0)

2011-10-20

まじっくあわーー!

最近、急に日が短くなってきましたね。
自分のクラスの子ども達を遅番に送り出し、
部屋の片づけをしながら、「ふーっ」って一息つける。

そんな時間と、マジックアワーが重なるのが、この10月下旬。

Imgp8926

僕はこの時間の、水色~青~藍~オレンジ~紫と刻々と
変わる空の色がたまりません。

生きてて良かったな~って思える時間。

ありがとうって思います。


こんな夕陽にグッときたら、ぽちっと押して下さい。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (2)

2011-10-15

正しい休日の過ごし方。

運動会の振替休日。
身体はまだ疲れが残っている。

こんなときは、1日寝ているよりも活動をした方が、
身もココロも疲れがとれるというオレ的統計学。

そんなわけで、まずは世界一美味い寿司を食いに。
食うだけで、笑顔がこぼれて幸せになります。

111013a_2

ほろ酔いの相棒を助手席に乗せて、海に行きました。

111013b

僕らの大切な場所は、海沿いの小高い丘の上にあります。
となりのおじさん、気持ちよさそうに歌います。

111013c_2

111013d

それにしても、逆光がこんなに似合うのは、
世界でそう何人もいないだろうな。

111013ejpg

僕は横で珈琲を入れるわけです。

111013f


111013g

おっさん二人で、海に乾杯するのです。
これで、最高の休日のできあがり。
111013l

どこの海かって??
教えませんよ。とっておきですから。

いいなーって思った人はポチッとお願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2011-10-09

余韻にひたる。

約1か月半。保育園は運動会に向けて動いてきました。
昨日の運動会本番では、青空の下、子ども達の笑顔にあふれていました。

職員と保護者は、笑顔はもちろん、涙にも包まれていました。

昨日の踊りの結果全てではないのです。

それまでがんばってきた、子ども達のプロセスをみんなが
感じているから。

そのプロセスがあったからこそ、涙と笑顔がある。

保育園という職場のチームにも恵まれて素晴らしい、運動会ができました。


111009


運動会の洗濯物を干しながら、そんなことを思い、
幸せに感じる休日でした。


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (0)

2011-10-08

ココロ穏やかに。

いよいよ。というか、ついに!というか。
運動会まで、あと数時間となりました。

頼りにしていた我が園の姉貴分が異動して、同世代の
若い仲間達も去っていき、この歳で最年少として迎えた運動会。

でも、独身は僕だけ。

仕事ならいくらでも、何時間でもできる。

もちろん全体のバランスもあるし、何から何までやるわけにも
いかない。けれど、できる限りの小さなことからコツコツとやってみた。

そんなこんなで、ここ2週間、落ち着かなく、なんだか熟睡できない
ような日々が続いていた。

今年の子ども達とは、ファンキーモンキーベイビーズの「ふるさと」にしました。
後で知ったのだけど、この曲、NHKのみんなのうたでも流れていたそうです。

PVはこちら→ポチッと。

子ども達とこの曲を聴きながら、振り付けや隊形移動を作りながら、
練習を重ねていたけれど、天候や体調不良。
色々な条件が重なり、いつまでもいつまでも、うまくいかずに、
子ども達も、僕もイライラしてしまうような日々が続いていた。

そんな中、運動会を前日に控え、最後の練習に臨んだ彼ら。

いつもなら、思わず大声を上げて指示してしまったり、修正を入れたり
してしまうのだけど、グッとこらえた。
いや、声をあげられなかった。

子ども達は完璧に踊ってみせたのです。

なんだか、涙があふれてきてしまいました。
もちろん我慢したけどね。。

最高のパフォーマンスを最後の練習で見せてくれました。

口では「子ども達を信じて」なーんて言っていたけれど、
内心では不安で一杯でした。

でも、ようやくそんな不安が晴れました。

子ども達が徐々に徐々に降園し、日が沈んでいく中で、
とっても、清々しい気持ちでいることができました。

園庭のグラウンド整備。白線引き。

自分の趣味の一環とも言えるような大切で大好きな作業。
そう。明日の運動会を迎えるための儀式のようなものです。

不思議とすごくスムーズにそして、綺麗にできあがりました。

運動会の前夜をこんなにココロ穏やかに迎えることが
できるとは、つい2週間前まで夢にも思いませんでした。

明日。青空の下、子ども達は躍動してくれることと思います。

111007

どうか、神様。力を与えてやってください。


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (0)

2011-10-02

僕にとってはBigなNews!

020209md2

このギターを持った二人組のアーティスト。
「バカ☆ダラ」といいます。

かつては、「ギター☆ジョージ」、
そして、その前は「Ape」として、活動していました。

約10年前のおはなし。

吉祥寺の南口。
サンロードへ渡る信号を渡ったところ、そこが、
「いつものあの場所」でした。

金曜日の夜、そこに行くと多くの人が足を止めて、
彼らの路上Liveに聴き惚れていました。

011006sttop_2

そこで出会った仲間達は今でもかけがえのない仲間。
当時、吉祥寺のライブハウスには多くのアーティストが集まっていました。
「バカ☆ダラ」と一緒にLiveをやっていたアーティストの中には、
メジャーデビューを果たした人たちも多くいました。

彼らは残念ながらメジャーデビューはできなかったけれど、
二人の歌声は今でも、僕の車の中でよく流れています。

そんな仲間達と10年の時を経て、再会をすることが
できることになりました。

嬉しいです。めちゃくちゃ嬉しいです。

あの二人の歌声が聴けること。
対バンのメンバーも大好きな人たちばかり。

そして、そこに多くの仲間が集まるわけです。

みんなで集まりましょう。11月22日(火)に。

11月22日(火)
四谷天窓10周年ライブ
(四ッ谷天窓は、現在は高田馬場駅前に移転しています)
場所はこちら→http://www.otonami.com/tenmado/map/index.htm

オープン18時30分
スタート19時

前売り 2500円 当日 3000円 +1drink

出演
・アツミサオリ
・ゴォーゴォーゴリラーズ
・たまご☆ピリ
・バカ★ダラ


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

Music & Live | | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »