« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011-09-28

うんどうかいまであと7日。

運動会は来週の土曜日。

保育日数で数えてみたら、あらあら。
あと7日しかありませんでした。

泣いても笑っても、練習ができるのはあと7日。

子ども達も、踊りに慣れてしまってちょっとだれてしまったり、
適当に練習をしてしまったり。

でも、明日は全体の練習会。

全体練習をやるのだから、せめて雰囲気だけでも
もりあげてあげたいな~と思って、
わっせわっせと万国旗を張ってみました。

110928_2

張り終えたころ、空はきれいなオレンジと青に染まっていました。

どうか、明日の子ども達。
そして、来週の土曜日まで、この旗の下で
子どもたちが笑顔で楽しく頑張ってくれますように。

子ども達にとっては保育園生活最後の運動会。
お天気にも恵まれたらいいな。


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (0)

2011-09-27

虹がでたーーっ。(だいぶ前のこと)

「せんせーーーっ!! にじーーー!!」
子どもの絶叫が、部屋に響きました。

それは、約20日前の給食の頃でした。

窓際に座っていた子どもが、ひじきを床に落としてしまい、
そのひじきを、窓際にあったゴミ箱に捨てに行った時のことでした。

え?

どれどれ。

おわ!!!

まじで虹だ。しかも、フルスケール。


迷ったGachaせんせい。

給食中だぞ。しかも、時間が遅れてる。。。

でもこんな虹はそう見られないはずだ。

調理室に駆け込み、「すいません!返すの遅れます!」と先にごめんなさい。


そして、給食を一時中断。

子どもたちを外に出してしまいました。


不思議と子どもたち、虹に向かって走っていくのです。
「そっちに近づくと見えなくなるぞ~」と心の中で思いながら、
僕はひとり、ジャングルジムに登ります。

そこから、パチリと撮った一枚。

Imgp0363

子どもたちの興奮具合が伝わりますか?


ジャングルジムに登った僕に気がつくと、
みんなよじ登ってきました。

そして、大歓声!!
「すごいねすごいねーーー!」

そして、ジャングルジムの上で「にじ」を大合唱。

かわいい子どもたちでしょ。

給食をちゃんと食べるのも大事だけど、一瞬のことも
大切にしていきたいな~と感じた保育の出来事でした、

ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (0)

2011-09-25

昨日の朝

昨日の朝
運動会へ向かおうと、
保育園の駐車場に車を停めると、
いい空が出迎えてくれました。

| | コメント (0)

2011-09-24

あきのそらに想ふ

大好きな子どもたちが卒園して半年。
今日は、その子どもたちの小学校初めての運動会。

今日までドキドキわくわくだったことでしょう。

一生懸命、腕を振って走っていましたよ。
子どもたちのがんばる姿に、またひとつ勇気をもらいました。

自分たちの運動会まであと、2週間。
もうひとふんばりいきましょっと。

110924


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (2)

2011-09-02

ただただ素晴らしい。

僕はめったに、ひとのBlogを引用したり、
LINK貼ったりしないのですが。。
是非、ご覧ください。
そして、聴いてください。

ショーシャンクの空でビールを。
「江東YMCAの人たちの歌」
http://blog.livedoor.jp/nekozitagorira/archives/51853782.html

もう10年前になるのかな。
東陽町のホールで、ギターを弾いていました。

作者の「チルチル」。そして「くろこげ」と。
3人で3本のギター。

横には献花台がありました。

あの時のセッションは今でも忘れられないな。


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

ひとりごと | | コメント (5)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »