« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011-07-30

まつりのあと2011

先週末。保育園のなつまつりがありました。
台風接近で一時期はどうなることかと思いましたが、
僕と園長の超強力、晴れ男&晴れ女 タッグで、素晴らしい天気でした。

110730a

うちの園は少し変わっていて、土曜日のお昼前に
夏祭りをやるのです。

賛否両論あるのですが、保護者が参加できて、
しかも土曜日の午後も家族水入らずで、のんびり過ごせるという点では
いい時間設定のお祭りではないかな~と思っています。

昨年は、リズム感の素晴らしい子どもたちと共に太鼓を披露しました。
今年は、制作の大好きな我がクラス。

約1か月の構想と制作期間を経て、ステキな御神輿が完成しました。

110730c

110730b

前日の練習では、「わっしょい!」の声も、か細く。。。
重い だ 肩が痛い と言っていた子どもたち。

でもさすが。
本番ではギャラリーの応援にも後押しされてすばらしく元気に
「わっしょい!!わっしょい!!」と担いでくれました。

青空に響く子どもたちの声をきき。
疲れも吹き飛びました。

さあ。これから、プールも控えて夏本番。

いい夏になりますように。

110730


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (0)

2011-07-27

7月月間MVY

忙しさのあまり、怠けていた7月のBlog更新。
ホントにごめんなさい。

そんなわけで。

勝手に今、作りました。

MVY
most valuable 夕陽。

車窓から走りながら撮った割に、すっごくいい仕上がりに
なりました。

疲れた心と身体に。はいどうぞ。

110727


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (2)

2011-07-17

どこかで見た風景

どこかで見た風景

今年の夏も始まりました。
今シーズン、一発目の今日は
養老渓谷にCampのお手伝いにきています。


久しぶりのキャンプファイアーの薪組みっ!

薪が組み終わると、西陽が差していて、周りはヒグラシの大合唱。

野辺山で過ごしたあの夏を思いだします。


さてっエールマスターがんばりまっす!

| | コメント (2)

2011-07-16

やすりがけのすゝめ

来週末にある、なつまつりに向けて今「お神輿」を制作中です。

野菜収穫用のコンテナに木製のパネルを張り付けて、
子ども達絵を飾る予定です。

メインはその子ども達の絵なのですが、
せっかくなので、みんなで何か1つの作業をしたいな~と
考えたGachaせんせい。

そこで、神輿のかつぎ棒にあたる杉の角材にみんなで
「やすりがけ」を行うことにしました。

日陰の作業スペースにブルーシートを敷き、
角材を寝かせて、いざ作業開始!!

もちろん、ほとんどの子がやすりがけ初体験。
人生初めてさわるザラザラした紙に最初はキョトンとしていました。

でも、いざ始めてみると子ども達とってもよくがんばってくれます。
とっても真剣な表情でゴシゴシ。

シャカシャカ。

シュルシュル。

ジョリジョリ。

スルスル。

子どもそろぞれの力の入れ方によって全然音が違います。


でも長い時間本当によくがんばってくれるのです。

なぜか。
それは「がんばった分だけ結果がついてくる」ということなのです。
それもとっても分かりやすい結果が。

自分が磨いたぶんだけ、頑張った分だけ、角がとれる。
ツルツルになる。
それが手で触って、目で見て分かる。
そして、その結果を友達の分かち合い、認め合い、競争もできる。

だから楽しくなるし、もっとやりたくなる。

そうやって、玉の汗をたらしながらも黙々と、
いや、歌を歌い始める子もいましたが、誰も弱音を吐かず、
飽きずにずーっとやっていました。

180cmの角材が4本。
1本の角材には、4つの辺がありますから、
180×4×4=2880cm

つまり、総延長28.8mのやすりがけをやりきったわけです。

いいですよ。やすりがけ。
保育のタネにいかがですか。


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (1)

2011-07-09

もしもーし!

もしもーし!
緑の新型電話です。
滑り止めのつぶつぶがついており、
水分含有率90%以上というみずみずしい受話器となっております。


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (2)

2011-07-06

いよいよ明日は

いよいよ明日は
1年に1度の七夕。
こどもたちの小さな願いから、大きな夢まで。

そんな思いを短冊に乗せて、空に届くといいですね。

明日は良い天気になりますように☆


ポチポチ応援お願いします。とっても励みになります。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »