« 保育士登山会 #mthoiku | トップページ | 本日の夕陽 »

2011-05-23

トンネルを抜けると。。。

先日の軽井沢ドライブ。
せっかくの天気なので、碓氷峠を越えてみました。

若い人は知らないだろうけど、新幹線が開通する1997年までは、
横川駅から軽井沢駅までは信越線という峠越えの路線があったのです。
僕も1996年の3月29日に1度だけ利用したことがあります。
長野駅発、0:00頃、上野に6:00頃というダイヤでした。

峠の釜飯で有名な「横川の釜飯」ってのがありますよね。
このお弁当はこの急勾配の碓氷峠を越えるために、
横川駅でパワーのある機関車を編成に
加える作業をしている間に売られていたそうですよ。

その横川駅から、碓氷峠の通称「めがね橋」まで、遊歩道が
整備されているそうなので、ちょこちょこと歩いてみました。

途中には、こんなトンネルがいくつも。

110523a

見るからに、下に線路が通っていた気配があります。
よく調べてみると、この路線は、僕が1996年廃線直前に通ったのとは
別で、1963年まで使われていた旧線だそうなのです。

横川駅からえっちらおっちら。
上り坂をひたすら歩きます。

110523b

そして、このハイキングコースの終着点がここ。
碓氷第三橋梁。
もう、この立ち姿見てください。橋フェチとしては、萌えに萌えます。

110523g

しかも、この橋。歴史が深い。
1893年製(なんと明治26年)です。つまり。120年近く前の建築物なのです。
ちょっと近づいてみるとこんな感じ。

110523d

なんでも、現存のレンガ造りの橋としては日本最大級。
200万個以上のレンガが使われているそうです。

裏側にまわると、新緑と青空に囲まれて、また一際
壮大な姿を見せてくれました。

110523e

橋の上まで階段が整備されていて、横川駅から歩いていかなくても
ちょちょいっと橋に上がることができます。

カラフルな山ガールが二人で楽しそうに歩いていました。
110523f

新緑と青空。
そして、歴史ある建造物。
久しぶりにいい物をみることができました。

100位近くまで、盛り返しました!
引き続きポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 保育士登山会 #mthoiku | トップページ | 本日の夕陽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保育士登山会 #mthoiku | トップページ | 本日の夕陽 »