« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011-05-27

ほっこり。たんぽぽ。

青空と、水と。
小さな池に注ぐ小さな沢。
その水の傍にポツンと咲いていました。

110522d


やった!もう少しで50位圏内!!
引き続きポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2011-05-26

本日の夕陽

今日はつべこべ言いません。

本日の夕陽です。

田んぼがきれい。
この時期、植えたばかりの苗が整然と並んでいる田んぼが好きです。

110525

そして同じ場所からだけど、角度と構図を変えると
ハワイになります。

110525b

やった!もう少しで50位圏内!!
引き続きポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2011-05-23

トンネルを抜けると。。。

先日の軽井沢ドライブ。
せっかくの天気なので、碓氷峠を越えてみました。

若い人は知らないだろうけど、新幹線が開通する1997年までは、
横川駅から軽井沢駅までは信越線という峠越えの路線があったのです。
僕も1996年の3月29日に1度だけ利用したことがあります。
長野駅発、0:00頃、上野に6:00頃というダイヤでした。

峠の釜飯で有名な「横川の釜飯」ってのがありますよね。
このお弁当はこの急勾配の碓氷峠を越えるために、
横川駅でパワーのある機関車を編成に
加える作業をしている間に売られていたそうですよ。

その横川駅から、碓氷峠の通称「めがね橋」まで、遊歩道が
整備されているそうなので、ちょこちょこと歩いてみました。

途中には、こんなトンネルがいくつも。

110523a

見るからに、下に線路が通っていた気配があります。
よく調べてみると、この路線は、僕が1996年廃線直前に通ったのとは
別で、1963年まで使われていた旧線だそうなのです。

横川駅からえっちらおっちら。
上り坂をひたすら歩きます。

110523b

そして、このハイキングコースの終着点がここ。
碓氷第三橋梁。
もう、この立ち姿見てください。橋フェチとしては、萌えに萌えます。

110523g

しかも、この橋。歴史が深い。
1893年製(なんと明治26年)です。つまり。120年近く前の建築物なのです。
ちょっと近づいてみるとこんな感じ。

110523d

なんでも、現存のレンガ造りの橋としては日本最大級。
200万個以上のレンガが使われているそうです。

裏側にまわると、新緑と青空に囲まれて、また一際
壮大な姿を見せてくれました。

110523e

橋の上まで階段が整備されていて、横川駅から歩いていかなくても
ちょちょいっと橋に上がることができます。

カラフルな山ガールが二人で楽しそうに歩いていました。
110523f

新緑と青空。
そして、歴史ある建造物。
久しぶりにいい物をみることができました。

100位近くまで、盛り返しました!
引き続きポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2011-05-22

保育士登山会 #mthoiku

ツイッターを初めて、もうすぐ1年が経ちます。
最初は面倒くさいとか、俺にはむいてないと思っていたけれど、
気がつけば、すっかりフォロワーも1000人を超えていました。

この半年くらい、急に保育士や子ども関係でのネットワークが
広がってきて、実際にお会いしたり、情報交換をできるような
人が増えてきて、また新しい広がりを感じています。

その中で、なんと、私「保育士登山会」なるものを、設立してしまいました。
もとを正せば、神戸の男性保育士、たーやんさんとの
会話が最初のきっかけだったような気がします。

二人ともCamp屋さんあがり。
Campの話題で盛り上がったのをよーく覚えています。

そんな頃、突然といっても過言ではない勢いで、
趣味で山行をスタートさせた、やなさん
彼のその山への思いと、勢いは、それはそれは素敵でした。

やなさんは、愛知の男性保育士。

そんな男子3人がきっかけ。

そして、やなさんとのツイートの中で、「いつか一緒に登りたいね~」と
話していたのがきっかけで、あれよあれよという間に、
「保育士登山会」が結成されました。

最初に作ったのは、#mthoiku というハッシュタグ。
なんとなく始めてしまったら、なんとやなさんが、HP作ってくれた。
そして、そして、ちょーっかっこいい、ロゴを作ってくれた。
それが、これ!!

Mthoiku_logo_

そして、HPがどんどんかっこよくなるのです。

やなさんが基礎・土台を作ってくれた上に、ドーンと乗っかってしまって、
あげく、会長にまで就任してしまいました。

保育士登山会のHPには、僕が3時間かけて考えた、
「保育士登山会とは」っていう300文字限定の文章が載ってます。

興味のある方はぜひ、HPを見てみてくださいね。

http://yana.p1.bindsite.jp/mthoiku/index.html

かさねがさね、やなさんには感謝なのです。

6/4(土)。高尾山ハイクを決行します。

保育士登山会とあわせて、ポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

Camp&山のぼり | | コメント (0)

あおとみどり

最近やけにマイナスイオンや自然に身をゆだねております。
やっぱり、心和むというか。
余計なことを忘れて、自分らしくいられる気がします。

先日、ふらりと軽井沢の碓氷峠をドライブしてきました。
もう初夏のような日差しでしたが、新緑が青空に映えていました。

この、あおとみどりのコントラストが好き。
そして、このあおとみどりがくっきりするその境が好きなのです。

110522a


110522b


110522c


ちょっと更新サボるとあっという間に400位以下。
ポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

2011-05-19

街路樹の下で


今日は夏のような日差し。

街路樹の足元にきれいな花が咲いていました。

| | コメント (1)

2011-05-08

マイナスイオンを充電しよう。

3.11以降、すっかり小さなストレスがたまりがちになっていませんか?
震災そのものの恐怖はもちろん、TVに流れる映像。
何かしたくても、現地でお手伝いしたくてもそれができない日々の生活。

関東の人はそんな気持ちを抱えながら、悶々と暮らしている人も
多いのではないでしょうか。

そんな気持ちは、緑と青空が癒してくれますよ。

GWの合間に、那須塩原駅から車で、
 ・茶臼岳 と
 ・沼ツ原湿原 にでかけてきました。
どちらもとっても心地の良いところでした。

標高1700m付近。まだ雪渓が残っていました。
110504a

早速直滑降!
110504b

ロープウェーが9合目まであるし、よく整備もされているので、
防寒さえ整えればスニーカーでも登れる山でしたよ。
110504g

夕方、夕陽が落ちそうな時間から沼ツ原湿原にも足を伸ばしました。
こちらも、木道がしっかり整備されて、歩きやすかったです。
お散歩するにはちょうどよい感じです。
110504c

狙って行ったわけではないのですが、夕陽と木々のシルエットが
とってもいい感じになりました。
110504d

110504f

木々が円陣を組んでいました。
110504e

最近、ツイッター上で、「保育士登山会#mthoiku」なーんて会を設立したので、
今年は少しづつ山登りがんばろうと思います。(宣言)


ちょっと更新サボるとあっという間に800位以下。
ポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »