« こわかった。 | トップページ | おしらせ »

2011-03-13

祈りが届きますように。

大震災が発生した以降、次々と明らかになる大きな被害。
まるでSF映画のような画面。
この世のものと信じたくなるような悲惨な状況。

阪神大震災、9.11のNY。

あのときも同じ感覚を感じたけど、それ以上の被害が
出るような見通しも出ている。

実は、昨晩まで叔父の安否も不明だった。
なんとか連絡もついたけど、
まだ、YMCAの仲間がひとり安否が分からない。

まさに、国難とも言える状況の中、Twitterを見ていると、
日本中の人がひとつにまとまろうとしている気がする。

明日からは、被災地以外はまた企業活動が始まり、
仕事も始まるのだけど、みんな東北を気にかけている。

世界中から絶賛される日本の災害に向き合う姿勢。
世界の56カ国が支援を申し出て、国連やアメリカが
最大規模の援助を申し入れてくれている。

死亡者数が10000人を超えるという情報もあるが、
今こそみんなが気持ちを東北に向けて一つになるとき。

今、ぼくたちにできることは限られるけど、でも
その思いは絶対被災地に届くはず。

思うこと。祈ること。

まずそこから始めてみよう。

110313


|

« こわかった。 | トップページ | おしらせ »

コメント

サンタさん。へくしょんさん。
暖かいコメントありがとう。

最近Twitterをよくのぞいているけれど、
何か日本人のいや、日本の底知れぬパワーを
日々感じています。

政治とか、経済とか、そんな枠組みを超えた、
人のちから。

日本中の人が、東北のことを思う。
思いをはせる。

それがものすごい力になり、世界中にも
波及している気がします。

僕たち関東に住む人間にはまだまだできることは
小さいけれど、それを紡いでいくことが
大切だと思っています。

投稿: Gacha | 2011-03-19 22:39

わたしも日本人がひとつにまとまっている感覚を感じるよ。
日本人って、どんな状況でも助け合おう、みんなでがんばろうって手を取り合うことができる人々なのだと思う。
美徳だよね。
そんな日本人であることに誇りを持ってます。
今後の日本経済、八方ふさがりのエネルギー問題、おそらく必須の税金値上げと物価の高騰、明るくないことばかりが予想されがちですが、みんなでがんばっていこうっていう気持ちすら失わなければきっとそんなに不幸なことではないのだと思います。

がちゃ、これからもよろしくね。
お互い強く生きよう。

投稿: へくしょん | 2011-03-19 17:29

あたしも親戚が宮城にいて、ずっと不安でたまらなかった…
今日やっとおばあちゃんの無事がわかって、言葉に表せないくらい安堵した。
何も出来ない自分がもどかしいけれど、
「今落ち込んでてもしょうがない!笑顔で頑張る!」
って被災地にいる子が言ってた。
家はめちゃめちゃだけど命はあるから大丈夫、って…

投稿: サンタ | 2011-03-15 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こわかった。 | トップページ | おしらせ »