« 卒園式を終えて。 | トップページ | 特別な夜 »

2011-03-19

卒園式をむかえる子どもたち

ここのところ、震災や卒園式に向けての仕事。
そういったことに日々の生活が振り回されて、
ゆっくりBlogに向き合う時間も持てませんでした。

今日もこれから卒園式のお疲れ様会。

でも、やっとできた、ホッとする時間。

震災があったことをほんの少しだけ忘れそうな、
素敵な西陽を見ながら、ここ2日間の写真を載せてみます。

うちのクラスの子どもたちは、いつも大きな
行事の前には、保育園前の神社を訪れ、
神様にお祈りをしています。
そんな、昨日も、卒園式の成功と体調を崩した子の
復活を祈っていました。

境内にむかって走っていく子どもたちを見ながら、
この姿を見られるのもあと数日。。と思うと、
目頭が熱くなってしまいます。

110319a

子どもたち結構真剣にお願いをしています。
初詣の時は、かっこいい小学生になりたい!とか
お願いをしていました。

110319b

この神社は一年中遊びつくした、思いで深い神社。
我がクラスの専用遊び場といってもいい場所でした。
桜、ふじ、くり、杉、松、けやき、かえで。。
四季折々の自然を肌で感じることのできる最高の場所でした。

風のにおい、おと。
花のかおり。
新しい実や葉っぱの発見。
小鳥の声。

そして、卒園式を翌日に控えた昨日は、
梅の花が青空に届きそうに満開になっていました。
子どもたちは梅の花のにおいをかいで、
「お!すっぱいにおいするぞ!!」なーんて
驚いていましたよ。

110319c

そして迎えた、今日の卒園式。
卒園式のことは改めて書きたいと思うけど。
今日、こんな花束を保護者から頂きました。

人生でこんな大きな花束をもらったことはそうそう
ありません。男ひとり暮らしの部屋に飾るのは
もったいないけど、大切に連休を過ごし、
来週は保育室に飾りたいと思います。

110319d

ちょっと更新サボるとあっという間に100位以下。
卒園を祝って、ポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 卒園式を終えて。 | トップページ | 特別な夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒園式を終えて。 | トップページ | 特別な夜 »