« 絵に描いたような | トップページ | たのしくうたう。 »

2011-03-02

保育士冥利につきる

我が年長クラスの卒園式まであと17日。
毎日子どもたちと練習をしたり、ピアニカを吹いたり。
毎日忙しいのだけど、子どもたちと最後の一ヶ月を過ごしています。

そんな忙しさもあって、Blogも放置でごめんなさい。
ようやくトンネルの向こう側に光が見えてきたような気がします。

今日は卒園の文集を制作しました。
覚えたてのひらがなで子どもたちが一生懸命書いてくれました。

文集の中に僕はこんな質問を用意しました。

「保育園でいちばんがんばったこと」
「保育園でいちばんうれしかったこと」
「おおきくなったら」

こんな質問に涙がでるほどうれしい答えを書いてくれました。

「保育園でいちばんがんばったこと」
 ・うたをうたったこと
一緒に唄ったたくさんのキャンプソング。
僕にとっても宝物です。

「保育園でいちばんうれしかったこと」
 ・このほいくえんにきたこと。
 ・みんなにあえたこと。
この答えは二人とも、今年度から入園してきた子でした。
 
 ・せんせいとあえたこと。
涙がでそうになりました。

「おおきくなったら」
 ・ほいくえんのせんせい
 ・せんせいみたいになる
こんな僕でも、こんなふうに思ってくれる。

本当に幸せだな~と実感すると共に、あと1ヶ月を
本当に大切に1分たりとも無駄にしてはならないな
と改めて感じました。

この子たちと過ごすのもあと20日足らず。
どうかみんなと、大きな笑顔で最高の想い出をつくって、
そして、堂々と小学校に送り出したいものです。

更新サボると200位以下。
ポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 絵に描いたような | トップページ | たのしくうたう。 »

コメント

いやあ。いい先生かどうかはわからないけど、
少なくとも彼らといい関係は築けたのかなと
なんだか及第点をもらった気がします。
疲れも吹き飛ぶうれしいできごとでした。

投稿: Gacha | 2011-03-06 17:55

彼らのこの一言でどれだけ救われるか…weep
Gacha先生がどれだけいい先生か分かりますconfident

投稿: Yuяi | 2011-03-02 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵に描いたような | トップページ | たのしくうたう。 »