« あぶないですよ~。。 | トップページ | 日本人が忘れてはいけない日。 »

2011-01-17

これはいったい、なんでしょう?

今日保育園の子どもがおばあさんと一緒にひろってきた木の実。

110117

材質といい、大きさといい、質感といい、
基本的には松ぼっくりや、杉などの実によく似ている。

でもでも、その形。
とげとげした突起が無数にあり、それが綺麗に
組み合わさって芸術的にも感じる球体になっている。
そう、まるでウニのようでした。

Camper保育士Gachaもさすがに、この木の実は見たことない。
子ども用の木の実図鑑を探しても載っていない。。

さあ、こんな時はさっそく検索検索。
しかし、ググってみるにも、この形からどうやって検索するか。。

そんな僕が選んだ検索ワードは
「松ぼっくり トゲトゲ」

そして、この検索ワードが大正解!!
答えを探し当てることができました。

さてさて。その答えは、


次回にしましょう。


ちょっと更新サボるとあっという間に100位以下。
ポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« あぶないですよ~。。 | トップページ | 日本人が忘れてはいけない日。 »

コメント

>ふくやんさん
そこ、伏せ字にしたらほとんどの人分からないでしょ(笑)
しかも伏せ字にする意味あんまりないし。。
名前は、そう。ふう。ですよ。ふうしゃん。
「モミジバフウ」

投稿: Gacha | 2011-01-18 22:30

あ~これ、エ○ロビク○セン○ーで見た事あるよ。
なかに種が沢山入ってるらしいね。
名前忘れた・・・。

投稿: ふくやん | 2011-01-18 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あぶないですよ~。。 | トップページ | 日本人が忘れてはいけない日。 »