« 最高のトリコロール | トップページ | あぶないですよ~。。 »

2011-01-10

今日はとくべつな日。

今日、1月10日。
僕にとっては、忘れられない大切な日です。

2年前の今日、天国へ旅立たれた方がいます。
僕が千葉で仕事をしていたとき、まるで子どものように、
いや、もしかしたら孫のようにかわいがってくれた
じいさんの命日です。

今でも、僕の家の玄関には暖かくて、ちょっとはにかんだ
笑顔のじいさんがいます。

去年は一日早かったけど、今日はちょうどお休みの日。

青空澄みわたる中、千葉までドライブしてきました。

いつも寄っている花屋に入ると、仏花がたくさんありましたが、
どうもそれを買う気にはなれませんでした。
店員さんに頼んで、白と水色を基調とした明るい色の
花束を作ってもらいました。

そう。まるで渡したら、恥ずかしがってしまいそうなかわいい花束。

40歳以上離れた僕のことを、いつも「さん」づけで呼んでくれました。
いつも僕の身体のことを気遣ってくれました。(自分は癌だっていうのに。。)
お茶とチョコレートを持って行くと、いつも照れ笑いで恐縮しながら、
顔をクシャクシャにして喜んでくれました。

そんな、恥ずかしそうに照れ笑いするじいさんの顔が見たくて、
今日はこんな花束にしてみましたよ。

110110

命日だったので、息子さんでしょうか、先に花が生けてあったので、
僕の花束は線香台の上に置いてきました。

一通り、お掃除をさせてもらい、たくさんの近況報告や、
同僚だった仲間に新しい命が生まれたことなど報告をして。

いざ、「また来ますね」と背中を向けた瞬間、
大して風も吹いていないのに、花束が落ちてしまいました。

まるで、背中をぽんぽんと叩かれたような気がしました。
花束を元の位置に戻し、またしばしお話し。

風は冷たかったけど、雲一つない青空の下、
とても暖かい気持ちになれました。

また来ますね。
これからもずっと見守っていてください。

|

« 最高のトリコロール | トップページ | あぶないですよ~。。 »

コメント

>ふくやんさん
ちゃんと、あかりちゃんのことも報告してきましたよ。
また二人で一緒にお参りできるといいですね。
暖かい笑顔に守られて、僕らもがんばりましょう。

投稿: Gacha | 2011-01-11 20:03

>ゆかちんさん
ありがとう。でもね。本当に暖かいのはこの
じいさんなのさ。

投稿: Gacha | 2011-01-11 20:02

お参りサンキュー!
おいらの机の横の窓際で
おんなじ笑顔が見守ってくれてま~す

投稿: ふくやん | 2011-01-11 14:53

良いお天気に恵まれて良かったね。
gachaの、こういうあったかいところ、私は好きだなぁ…。
たくさん、お話できたみたいで良かったね(*^^*)

投稿: ゆかちん | 2011-01-11 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高のトリコロール | トップページ | あぶないですよ~。。 »