« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011-01-25

昨日の月は

昨日の月は
静かで青くて、澄んでいて。
とても心を穏やかにしてくれるいい月でした。

| | コメント (0)

2011-01-20

今日は和食なり

今日は和食なり
久しぶりに、おいしい焼き魚を食べました。

一人だとなかなかこういう組み合わせでは食べられないのです。

これで¥740。
幸せですよ。

肉は豚。

魚はさば、さんま。

外食率高い年度末。。
健康は食からですよ。
みなさんの健康お祈りしますm(__)m

きょうもポチポチ応援お願いします。
応援とっっても励みになるのです。はい。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

2011-01-18

というわけで、正解は!

昨日、保育園の子どもが拾ってきてくれた、
この木の実。

110117

Googleをフル活用した結果、正解が分かりました。
この木の実がなるのは、

「モミジバフウ」漢字では「紅葉楓」と書きます。

別名は「アメリカフウ」とも呼ばれるそうで。
北米から中南米原産の落葉高木。
日本には大正時代に渡来したそうです。
葉っぱはこんな感じ。

110118

その名の通り、紅葉が美しく街路樹なんかで
使われているのだとか。
そういえば、この葉っぱ見たことあったけど、
大きいし、モミジやカエデとの違いを知りませんでした。

この実は最終的に割れて、飛び散り、
一つ一つが種子として風に舞って飛んでいくそうです。

いつかこの実もパカッと割れるのかも知れませんね。

「モミジバフウ」皆さんも覚えておいてくださいねっ。

きょうもポチポチ応援お願いします。
応援とっっても励みになるのです。はい。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (3)

2011-01-17

日本人が忘れてはいけない日。

今日は、1月17日。

16年前、1995年の今日。
高校3年生だった僕は、高校へ出かける直前だった。
朝のニュースからはまるでSF映画のような映像がながれていた。

TVの中の映像がこの世のものとは思えなかった。
同じ国で起こっていることとは思えなかった。

この地震で約6500人の方が命を落とした。

僕は今34歳。当時高校3年生。

当時の感情や恐怖や驚きを当事者でなくても
鮮明に覚えている。

もちろん、神戸の方々には一生忘れることの
できない日であろう。
そして、同じ日本に住む、そしてその時を
リアルタイムで知る者として忘れてはならない日。
そして伝えていかなければならない日だと思う。

保育園の子どもたちにも、自分の言葉で伝えた。

16年前に大きな地震があったこと。
多くの方が命を落としたこと。
その中の多くの方は、布団の中で崩れた家の下敷きに
なってしまったということ。
もちろん、小さな子どもたちも。

そんな話を子どもたちは真剣な表情で聞いてくれて、
一緒に黙祷をした。

忘れてはいけない日。

今日は1月17日。

| | コメント (0)

これはいったい、なんでしょう?

今日保育園の子どもがおばあさんと一緒にひろってきた木の実。

110117

材質といい、大きさといい、質感といい、
基本的には松ぼっくりや、杉などの実によく似ている。

でもでも、その形。
とげとげした突起が無数にあり、それが綺麗に
組み合わさって芸術的にも感じる球体になっている。
そう、まるでウニのようでした。

Camper保育士Gachaもさすがに、この木の実は見たことない。
子ども用の木の実図鑑を探しても載っていない。。

さあ、こんな時はさっそく検索検索。
しかし、ググってみるにも、この形からどうやって検索するか。。

そんな僕が選んだ検索ワードは
「松ぼっくり トゲトゲ」

そして、この検索ワードが大正解!!
答えを探し当てることができました。

さてさて。その答えは、


次回にしましょう。


ちょっと更新サボるとあっという間に100位以下。
ポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (2)

2011-01-11

あぶないですよ~。。

あんまりのぞくと、落ちますよ~。

110111

さてさて。
今日から、小学校も始業式。
保育園の子どもたちも今日から全員集合!
我が年長クラスはこれから、卒園式に向けて
「Like a Rolling Stone」です。

年長クラスもさすが1月になると、
LEGOの作品も高度になってきます。

それにしても。
あの、吊り橋の下にいる彼女と、
橋の上にいる彼の関係はいったい。。

今後の展開が気になります。はい。
つづく(かも知れない)


最近高位置キープで嬉しいです。
ポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (0)

2011-01-10

今日はとくべつな日。

今日、1月10日。
僕にとっては、忘れられない大切な日です。

2年前の今日、天国へ旅立たれた方がいます。
僕が千葉で仕事をしていたとき、まるで子どものように、
いや、もしかしたら孫のようにかわいがってくれた
じいさんの命日です。

今でも、僕の家の玄関には暖かくて、ちょっとはにかんだ
笑顔のじいさんがいます。

去年は一日早かったけど、今日はちょうどお休みの日。

青空澄みわたる中、千葉までドライブしてきました。

いつも寄っている花屋に入ると、仏花がたくさんありましたが、
どうもそれを買う気にはなれませんでした。
店員さんに頼んで、白と水色を基調とした明るい色の
花束を作ってもらいました。

そう。まるで渡したら、恥ずかしがってしまいそうなかわいい花束。

40歳以上離れた僕のことを、いつも「さん」づけで呼んでくれました。
いつも僕の身体のことを気遣ってくれました。(自分は癌だっていうのに。。)
お茶とチョコレートを持って行くと、いつも照れ笑いで恐縮しながら、
顔をクシャクシャにして喜んでくれました。

そんな、恥ずかしそうに照れ笑いするじいさんの顔が見たくて、
今日はこんな花束にしてみましたよ。

110110

命日だったので、息子さんでしょうか、先に花が生けてあったので、
僕の花束は線香台の上に置いてきました。

一通り、お掃除をさせてもらい、たくさんの近況報告や、
同僚だった仲間に新しい命が生まれたことなど報告をして。

いざ、「また来ますね」と背中を向けた瞬間、
大して風も吹いていないのに、花束が落ちてしまいました。

まるで、背中をぽんぽんと叩かれたような気がしました。
花束を元の位置に戻し、またしばしお話し。

風は冷たかったけど、雲一つない青空の下、
とても暖かい気持ちになれました。

また来ますね。
これからもずっと見守っていてください。

| | コメント (4)

2011-01-09

最高のトリコロール

あか あお しろ

今年の元旦。
携帯でうまく撮れた3つの色

最高のトリコロール

待受画面にいかがですか?


今年もポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

写真 | | コメント (0)

もう一枚

もう一枚

洗濯物まだ乾いていません。


今年もポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

掃除洗濯ふとパチリ

世の中は3連休。
昨日出勤だった僕は 今日からお休みです。

夜更かしがたたり、久々昼まで寝てしまいました。

西陽が射し込む2Fのベランダに干してパチリ。
ちょいとポラロイド風にアレンジしてみました。

110109_2


今年もポチポチ応援お願いします。
(1日ワンクリック有効)
Br_decobanner_20100527193253_2


日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

2011-01-04

たずねびと

たずねびと
今年もたくさんの年賀状が届きました。
皆さんありがとうございました。

ところが、一枚だけ名無しの権兵衛さんが…

見覚えのある人!
うちにも来てたな!って人。
連絡くださいね。

字はものすごい見覚えがあるのだけどなぁ〜

手がかり
子どもは男の子1歳。
車はTOYOTA。
書いてきてくれたのは嫁さん。

新年早々、金田一。

| | コメント (1)

2011-01-01

謹賀新年2011

みなさん。新年あけましておめでとうございます。

110101a_6

ダウンタウンの笑ってはいけないをふと見ていたら、
年越しの瞬間を逃してしまうという。。
なんとも間抜けな新年の瞬間を迎えました。

そして、今日は祖母をと両親を連れ出しがてら、
ガラガラの都内をドライブしてきましたよ。

完成の634mまであと100mを切った、
東京スカイツリー。

110101b

元旦にふさわしい抜けるような青空。
その青空に突き刺さるように、
白い鉄骨が陽光を浴びて輝いていました。

今年もニョキッと飛躍できるような一年にしていきたいと
思っています。

4年目を迎える男性保育士としても、
暖かい空気を届けられるようなカメラマンとしても、
腕を磨いていきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

皆さんの応援が1年間の励みになります。

Br_decobanner_20100527193253_2


日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »