« 屋根がドーン!雪がグシャーン! | トップページ | 紙紐でリースを作ってみよう☆ »

2010-12-15

縁が円をつくるのです!!

この週末で、僕は多くの出会いに恵まれました。
最初手探りで始めた、twitter 今ではフォロワーも1000人を
超え、多くの人とつながりを持つことができています。
アカウントは @gacha_5 でつぶやいています。

最初は右も左も分からずだったけれど、段々保育士としての
つながりが広がってきて、多くの同業者と意見交換や情報交換
ができるようになりました。

その中で知り合ったのが、たーやん(@ho194taayan)。
関西に住む、同世代の男性保育士。
しかも、Campリーダー経験者という、
もうプロフィールだけでビビビとくる人。

そのたーやんが、金曜日から東京に来て、一緒に3日間を過ごすことに。

初日の夜は、たーやんが開いてくれた同業者会。
題して「保育者の集い」。
たーやんを含めて、9人の保育士との出会い。
公立保育士、民間、米軍基地内、企業内保育士、保育士目指す主婦さん。。
などなど、それはそれはバラエティに富んだメンバー。

あっという間の2時間。それはそれは楽しい時間でした。

この飲み会を皮切りに、僕はこの週末を人と出会い続ける3日間となったのです。

先日のBlogでも書いた、「東京にしがわ大学」が主催する
「テーマソングをつくろう」の授業で15名の方と。

そしてその夜には、ごりさんとたーやん。そして、「おとな絵本会」を
主催する、 @ehonwolf さんとも初対面。
衝撃的な出会いでしたが、おいしいお酒を頂きました。

たった3日間で、僕は25人もの新しい出会いを得ることができました。

金もない。嫁もない。地位も、役職もないけれど、でも、誰にも負けない
財産があります。それは、人とのつながり。

「いちょりばちょーでー」という沖縄の言葉があります。
内地風に訳すと「袖ふれあえばみんな兄弟さ~」という意味です。

この発展型なんだ。とある沖縄の親友が教えてくれた言葉。
それが「縁は円をつくる」。

人との深い絆、「縁」がつながりそれが繋がっていけば、
「円=ネットワーク」が広がっていくよってこと。

僕は、人と繋がることを一番大切にしています。
そして、それ以上に、人と人を繋げること。
これに大きな大きな喜びを持ちます。

今回、たーやんとごりさんを引き合わせたのも、色々な
タイミングと偶然。そして、周りの人がもっていた少しの必然。

そんなことが重なり、ちょっと自分が足を踏み出すことで、
新しい出会いを提供でき、また自分にも返ってくる。

「ねー。Gacha」と何か困ったことを相談されたとき、
自分が解決できなくても、その道のプロフェッショナルや
専門家をすぐに紹介できる。
そんな、人と人を繋げる便利屋さんでもありたいなと思います。

3日間で25人。
この25人と出会えたことは必然であり、ここからまた
「ペイフォワード」のようにいいご縁が広がったらいいなって
思っています。

そんな、このBlogも皆さんと繋がることのできる、大切な大切な
ツールであるのです。
保育士カメラマンGachaはこれからも、
人とつながり続けていきたいです。

長くなってしまいましたが、この土日。
ものすごく神経をすり減らし、疲れたけど、
心地がよく、余韻がすごくいい出会いがたくさんありました。

何より、たーやんと出会えたこと。
彼とのつきあいはこれから長くなりそうだっ。


応援とっても励みになります。50位以内になりたい!!
お願いします。
(1日1クリック有効です)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 屋根がドーン!雪がグシャーン! | トップページ | 紙紐でリースを作ってみよう☆ »

コメント

>たーやんさん
うーん。なんだかそんな風に言われると照れますな。
でも、保育者はそういう視野を広く持っていないといけない
と思いつつも現場とのギャップに悩むこともありますね。
たーやんのように、同じCampあがりの男性保育士で、
同じ志をもつ仲間に出会えたことは本当に幸せなことです。
長いつきあいになると思うけど、お互いそれぞれの現場も
がんばっていきませう!

投稿: Gacha | 2010-12-16 17:00

>えほんふるうさん
衝撃的な出会いには驚きましたが、
素敵な3日間でした。そして「おとな絵本会」にも
未読なのにしっかり参加させてもらいまして、
ありがとうございました。
今度は、20時前にお会いしたいものですね。
これからもよろしくお願い申し上げます。

投稿: Gacha | 2010-12-16 16:55

こんばんは、たーやんです。
 この度は本当にお世話になりました。少し真面目な話になりますが(え、ガラじゃないって?)子育て支援の観点から見ても、我々保育士の役割はまさにそこではないかと思います。
 要支援家庭や特別支援の領域など、保育士や保育所がネットワークの中心になり、家庭や専門家とつながっていく・つなげていくことが大事だと日々感じています。
 その部分に喜びを感じるgacha_5さんの姿は、まさに保育士としての一つのあるべき姿だと思います。(同時にキャンプ人としてもね(笑))

関西にお越しの際は宿とガイドを提供しますので、是非にどうぞ! 

投稿: たーやん | 2010-12-16 01:37

縁が円をつくる・・・いい言葉ですね。
gachaさんがそれを実感した3日間に、私も関われたことがとても嬉しいです。
これからも良い、そして濃いご縁が繋がっていくと良いですね。

ネット経由でつながるご縁には、実際にお会いする前に
お見合いを済ませているようなところがあるので、
初対面ですぐに意気投合できる可能性が高いような気がします。
そしてやはり、実際に会って顔を見なくちゃ分からない事も多いですよね。

私にとってもgachaさん始め、この週末の出会いは本当に収穫大だったなぁ(*^_^*)
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: えほんうるふ | 2010-12-16 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屋根がドーン!雪がグシャーン! | トップページ | 紙紐でリースを作ってみよう☆ »