« いい「葉」だなっ。アハハン♪ | トップページ | やきいも モフモフ »

2010-12-07

4歳のとき、彼は逝ってしまった。

明日は、John Lennon の命日。
ダコタハウスで凶弾に倒れてから今年が30年目の冬だ。

僕にとって、The Beatles はとっても身近な音楽だった。
ギターが大嫌いで、クラシックばかり聴いていた祖父が亡くなったからなのか、
あるいは、父のマイブームだったのかは定かではないが、
僕は小学生の頃、自然と自宅のリビングで聴いていた。

小学生の頃の記憶って結構すごくて、
親父の影響で、ビートルズ、レイ・チャールズ、井上陽水の
楽曲ならば、大体わかる。

それだけ、親父の音楽の影響をモロに受けているわけだ。

そんな僕が本格的に音楽を自分の趣味で聴くようになったきっかけは、
高校入学祝いに買ってもらったコンポ。(今でも現役!)

それからは、自分の部屋で自分の好きな音楽を聴けるようになった。
自然とビートルズを聴いていたが、その流れで聴いたのが、
ジョンのベストアルバム。

ビートルズよりも音作りがシンプルでしかも、着飾ってない感じが好きだった。
よくよく調べてみると、ビートルズの中でも、ポールよりも、ジョンの楽曲の方が
好きな曲が多いのも分かった。

それから、ビートルズよりも、ジョンのソロをよく聴くようになる。

世界中で愛されている、「imagine」


そして、12月になると流れてくる「Happy Xmas (War Is Over)」

僕の大好きな曲。

4歳の時に生の姿を見ぬまま逝ってしまった偉大なアーティスト。
「War is Over」と唄った彼が逝った日は、奇しくも真珠湾攻撃の日だ。

彼が夢見た、「Love&Peace」。
彼の命日一日だけでも、世界が停戦する日になればいいのに。

 
ポチッと応援してやってください。お願いします。
(1日1クリック有効です)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« いい「葉」だなっ。アハハン♪ | トップページ | やきいも モフモフ »

コメント

>ゆかちん
そうですね。歩いて行けるような距離だったのにね。
是非ご一緒しましょう。

投稿: Gacha | 2010-12-08 00:44

ジョンレノンミュージアム行くかね〜。近所なのにまだ一度も行ってないんだよね…。
あたしが好きなのはどうなんだろー?
ルーシーインザスカイとかブラックバードはかなり好き〜(*^_^*)

投稿: ゆかちん | 2010-12-08 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい「葉」だなっ。アハハン♪ | トップページ | やきいも モフモフ »