« いちょうばっかですんません。 | トップページ | 4歳のとき、彼は逝ってしまった。 »

2010-12-06

いい「葉」だなっ。アハハン♪

先日、保育園で行われたウインターフェスティバル。
今日はそれの第2回。
地域の小さな子どもたちも招いて楽しくやってきました。

子どもたちがアイデアを出して、決めた今回の内容。
わがクラスは、落ち葉を山ほど拾ってきて、葉っぱのお風呂や
葉っぱで魚を作り、魚釣りをしたりしました。

ステキな発想がたくさん出てきて、子どもたちの柔らか脳みそに、
何度も感動をしてしまいました。

一番いいな~と思った、この葉っぱのお風呂。

101206b

段ボールで囲っただけの素っ気ないお風呂だったけど、
子どもたちにどうやって飾る?って聴いてみると、

「露天風呂にしよう!」って。

うん?露天風呂??

色々話を聴いてみると、どうやら、
「岩で囲まれた風呂=露天風呂」
ということだったようです。

段ボールでできた表面をどうやって岩風呂っぽく見せるか。
子どもたちと色々相談して、クシャクシャにしたグレーの画用紙で
周りを囲ってみました。

そんな、「露天風呂」に2週間かけて集めた落ち葉を流し込み。
入ってきた子どもたちには背中にそおっと
「湯」ではなく「葉」をかけてあげる。

あがってきた子は、係の子が一生懸命「葉」を落としてあげる。

そんなお風呂に入る子どもたちと、そのお風呂係の子どもたちの
様子がとってもほほえましい我がクラスでした。

となりでは、葉っぱで作ったお魚が、今か今かと釣られるのを
かわいい顔して待っていました。
 
101206a_2
 
 
がんばった子どもたちを労ってやりたいですね。 
ポチッと応援してやってください。お願いします。
(1日1クリック有効です)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« いちょうばっかですんません。 | トップページ | 4歳のとき、彼は逝ってしまった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちょうばっかですんません。 | トップページ | 4歳のとき、彼は逝ってしまった。 »