« 高尾山 紅葉写真集 | トップページ | 秋は空がきれいだなぁ。 »

2010-11-20

土曜保育のひとこま

今日はひさしぶりに土曜保育でした。
普段は16名の担任。子どもの数は全クラスで70名くらい。
そんなうちの保育園ですが、土曜保育になると少なくなります。

今日は7人。しかも同じ部屋でみんなで過ごすので、
赤ちゃんも年中さんもみんな一緒。

胃年齢の子どもたちとのんびり過ごせる楽しい1日です。

今日は、僕を見ると泣きそうになる乳児さんがいたので、
他の職員が僕のために、アンパンマンの人形セットを貸してくれました。

この人形、キン消よりも二回り大きいもの。
なかなか着色も丁寧でかっこいい。

ところが、みなさん!!
この方ご存じですか?

101120a


保育士ですから、それなりにアンパンマンに接していますが、
初めてお目にかかりました。
かっこいい羽釜顔。
手に持った立派な大根。
そしてシュールな田舎のおっさん顔。
現実世界なら「道の駅」で野菜売ってそうです。

名前が分からず、むむむ。。。と思っていたら、
ご丁寧に後頭部に書いてありました。

101120b

「かまめしどん」
もうすでに、○○マンでなくなっている。
カツ丼マンと天丼マンはちゃんと 「マン」がついているのに。。
彼だけは、「どん」。

だから田舎者設定なのか?
それとも、「マン」がついていないから、階級が下なのか?
あるいは、飛べないのか??謎である。

そんな、謎はさておき、秋晴れの中子どもたちと屋外で気持ちよく
遊ぶことができ、お昼寝の寝入りも最高でした。

そんなお昼寝中の、Mくん。
いつのまにか、上に掛けていた毛布が抱き枕になっていました。
しかも、世界一と言っていいくらい猛烈に抱きしめていました。
 
 
101120bc
 
 
これだけ愛されれば毛布も本望でしょう。
使用用途が若干違うのは気にしない。

そんな土曜保育。

心地よい空の下、洗濯された人形達が気持ちよさそうに
ぶらさがっておりました。

101120d

気がつけば、30位圏内も夢ではない!! 
ポチッと応援してやってください。お願いします。
(1日1クリック有効です)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 高尾山 紅葉写真集 | トップページ | 秋は空がきれいだなぁ。 »

コメント

けっこうメジャーよ。
 
てんどんまん・かつどんまんと3人で「どんぶりまんトリオ」です。
 
ちなみに「アンパンマン音頭」でリードボーカルを勤めるパートもあるよ。
 
東北弁です。
 
 
かまめしどんで驚いていたら、他のマイナーキャラ見て気絶しちまうぜ。
 
最近のオススメはハヤシライスマンと天むすちゃんです。
 
今度うちに来たら「アンパンマン大図鑑」みせたげる。

投稿: ばーる | 2010-11-20 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高尾山 紅葉写真集 | トップページ | 秋は空がきれいだなぁ。 »