« あゝ 青春の ミスタードーナツ | トップページ | 秋の野球日和 »

2010-11-05

じいさんのイタズラ

しばらくお休みしていて、すいません。
少々腰を痛めてしまい、PCに向かう気持ちになれませんでした。
なんとか、回復してきたので、またがんばりまーす。

さてさて。先日の日曜日のこと。

僕の前の職場である「千葉市少年自然の家」
秋のわいわいフェスティバル という1年に1度の大イベントのお手伝いに行ってきました。

先週、給油をした時の愛車HR-Vの走行距離が99500kmくらい。
もうすぐ、100000kmだな~と思いながら走行していました。

前日は恵比寿で幸せな結婚式に出て、実家に宿泊。
朝8:00の集合時間を目指し、5:00過ぎには実家を出発しました。

ところが朝の首都高、そして湾岸線。
スイスイ走って、6時半くらいについてしまいそうでした。
いくらなんでも、ちょいと早い。

そんな風に思った僕は、いつも帰りに寄っている、
世話になったじいさんの墓参りに寄りました。

誰もいない静まりかえった早朝の墓前。
丁寧に手を合わせ、「秋わい」の成功祈願。
そして、久しぶりの近況報告。

しばらく墓前のじいさんとお話をして車に乗り込み、
ナビを設定。

すると。。ナビの表示は「目的地まで16km」
走行距離は「99984km」。。
むむむ。。。これはもしや。

なーんて思いつつ。恐る恐る車を走らせる。

「千葉市少年自然の家」は、僕がこのHR-Vが新車の時から
毎日通った思い入れの深い場所。
この場所がなかったらこの車も買っていなかったでしょう。

そして、亡くなった大好きで尊敬するじいさんと3年間共に過ごした場所。

僕にとっては特別な場所です。

施設の入り口まで来て、メーターは「99999km」

畑と田んぼを左手に見ながら、施設の玄関へ。
大きな門をくぐり、事務所のある本館に向かい、
坂をあがっていく。

そして、仲間や大先輩と共に深夜までいた事務所の前に
車を停めた。そして、メーターは。

101031a

からだぢゅうに鳥肌が立ちました。

この車を買ってから、4年と11ヶ月。
大好きだった職場を離れて、2年と7ヶ月。

まさか、ここで100000kmを迎えるとは思いませんでした。

前日に結婚式がなければ、
朝、じいさんの墓参りに行ってなければ、
まったく違うなんでもないところで100000kmを迎えていたはず。

ここ数ヶ月、じいさんが天国から調整をしていたような
気がします。そして、最後の微調整を自分のお墓で。
ずっと見守っていてくれてたんだなって思いました。

そして、イベントの間ずっと雨は降りませんでした。
僕がステージに立ったときは、晴れ間までのぞかしてくれました。

ただの偶然とは思えない。

そう、じいさんのささやかな「イタズラ」としか思えない、
そんな100000kmでした。

101031b_2
 
 
大好きなじいさんのことは、以下の記事を読んでください。

2009/01/13 ここ数日
 
2010/01/10 あれから1年経ちました
 
 
200位以下に下がってしまいました。。
ポチッと応援してやってください。とっても励みになります。(1日1クリック有効です)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« あゝ 青春の ミスタードーナツ | トップページ | 秋の野球日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あゝ 青春の ミスタードーナツ | トップページ | 秋の野球日和 »