« 秋の空@蓼科 | トップページ | こんなお弁当できました »

2010-10-21

明日は遠足なり

保育園の年間イベントの中で、子どもたちがウキウキになる「遠足」。
とは言っても、今回は徒歩遠足。
園から歩いて、近くの公園まで弁当持って歩いていって、
ご飯食べて帰ってくる。まーそんなお気軽行事。

でも、子どもたちはもうウッキウキ。

しかも、明日は保護者の保育参観も兼ねているので、
何人かは保護者も一緒に来てくれます。

子どもたちは明日のお弁当の中身や、行き先のことで
色々なお話をしてきてくれます。

でもでも。やっぱり心配なGacha先生。
集合時間を確認したり、「明日はみんなお弁当だからね!」って
確認したり。

そして、最後に、念のため。
「んで、明日はどこにいくのー?」

ちょっと心配な太郎君(仮名)に、きいてみました。

すると、自信満々で「てつどうはくぶつかーーーーん!!!」

いやいやいや。。。。。。。。

それは来月の初めに、年長さんで行くバス遠足です。
頼むよ頼むよ。
しかも、その日は注文のお弁当だよだよ。

あーこわいこわい。


こわいと言えば。明日は遠足。そしてお弁当。

もちろん。Gacha先生も作っていかなければなりません。
そりゃあ。コンビニ弁当ってわけにもいきません。
しかも、保護者も何人かやってくるわけです。

そして、同僚保育士からの大いなる期待とプレッシャー。

「何にするんですか?」
「メニューはぁ?」
「ちゃんと写メ撮ってきてくださいね」

とか。

Gacha先生悩みます。
子どもにも相談してみました。

そして、いいアドバイスとアイディアももらいました。

そして、本日仕事帰りのお買い物。

・ポテトサラダ
・温める煮込みハンバーグ
・ミニトマト
・黄色いパプリカ
・厚切りベーコン
・ケチャップ
・アスパラ

こんな感じ。

さて、どんなお弁当になるのか。お楽しみに。

ヒント1 季節は10月。
ヒント2 ご飯を固めに炊いてあります。


明日のお弁当作りを応援してやってください。(1日1クリック有効です)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 秋の空@蓼科 | トップページ | こんなお弁当できました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の空@蓼科 | トップページ | こんなお弁当できました »