« 粘土と野外炊飯。 | トップページ | iPhone恐るべし »

2010-10-01

あと8日。

運動会まで、あと8日。
雨が続き、雨が続き。
重苦しい気持ちで週末を迎えようとしていました。

職場に行き、8:40を過ぎた頃、日差しが部屋に飛び込んできました。
子どもたちもテンションあげあげ。

ずっとずっと室内で繰り返し繰り返し練習していた荒馬踊り。

太鼓も響かせられないので、竹をたたき。
小さな部屋なので、隊形移動も位置関係だけ確認したり、
模造紙に園庭を書いて確認したり。
小さな体育館で跳ねてみたり。

子どもたちもイライラし。ダラダラし。
そして僕もイライラし、カリカリし。
そんな一週間を過ごし。

そして、今日。太陽の下、ついに、フルスケールで踊れました。

僕も子どもたちも何かから解き放たれたような数分間でした。
大きな園庭で通して踊るのは初めてなのに、
のびのびと、活き活きと、そして何よりも楽しそうに踊ってくれました。

となりの先生が涙を流してくれる。
園長先生が涙を流してくれる。

そりゃあ。俺だって。でも。我慢。
本番までは泣きませんよ。涙は流しません。
でもそれくらい素晴らしい演技でした。

そして、何より。何よりも嬉しかったこと。

踊り終わった子どもたちが、笑顔で
「きもちよかったー!!」って言ってくれた事。

そんな言葉が出てくるとは思いませんでした。

5歳や6歳の子どもから聴けた、充実感。
そんな言葉を聴いて、僕も心地よい充実感。

でも。本番はまだ一週間先。

子どもたちの力を信じて。
8日後に、最高の笑顔で最高の充実感を。
秋晴れの下でそう感じるのでした。

101001


いつもポチッとありがとうございます。
今日も応援してくれると励みになります。(1日1クリック有効です)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 粘土と野外炊飯。 | トップページ | iPhone恐るべし »

コメント

>けーこさん
そっかそっか。
なんか同じそらのもとで、お互いやっているって思うと
元気がでるね。がんばろうぜい。
いや、がんばるのは子どもたち。
笑顔で見守ってあげたいね。

投稿: Gacha | 2010-10-02 23:37

うちも、同じ日かもrun

うちは、ロックソーランhappy01

十歳児も、そんな気持ちになってくれたらいいなheart04

投稿: けーこ | 2010-10-02 22:34

>ばーるさん
こたの活躍するところ見たかったな~。
勤務なければ専属カメラマンでいったのに。
来年は早めにおしえてくだされ。

投稿: Gacha | 2010-10-02 00:57

うちはついに明日!(今日!?)
 
こたの4歳児クラスはパラバルーンに挑戦。
 
おんなじような気持ちになってくれたらいいな。
 
あとは親子競技でケガしないように気をつけるのみ!

投稿: ばーる | 2010-10-02 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粘土と野外炊飯。 | トップページ | iPhone恐るべし »