« iPhone恐るべし | トップページ | あきのそら ~PENTAX K10D »

2010-10-02

K-5 か CX4 か。

最近、夏のCampにたくさん行ったせいか、カメラを使うことが多かった。

今の僕の主力2機種は。
・PENTAX K10D
・RICOH CX2

K10Dは発売から既に3年以上経過した今となっては古いモデル。
そして、CX2は発売から1年だが、マイナーチェンジを繰り返しつつ、
CMOSが裏面照射CMOSにかわり、CX4が発売されたところ。

そして、ココに来て、突然頭角をあらわしてきたのが、
PENTAXが万を辞して世に送り込んできた、最上位機種。
PENTAX K-5

101002

やばいです。

K10D購入後、速射性能の低さや液晶モニターの古さこそ
あれど、僕の撮影環境の中ではストレスなく使っています。
むしろ、操作方法も含めてからだの一部になりつつある。

でも、さすがのデジ1も3年経つと技術が格段に進歩します。

K10Dは画像素子はまだCCD。
それがCMOSになり、なんとこのK-5はNikonの新製品
D7000と同じ、CMOSを使っているようで、高感度性能がすごいらしい。

あまり夜景を撮ったりすることはないけど、常用でISO1600くらい
楽に使えるらしい。

そうすると、撮影の幅がグググと広がる。
たとえば、森の木陰でのマクロ撮影。
夕陽が沈みかけた頃のマジックアワーのグラデーション。
日陰での子どもの表情。

色々夢広がる。

しかも、K-5。 5ですよ。5!!!

僕の大好きな数字ってだけですが。なにか。

今のところボディ単体で13万程度。
あー当分は無理だな。。

CX4もCMOSが高感度に強くなった上に、手振れ補正技術が
グレードアップ。こちらは手の届く価格?。

あー。欲しい。

買えたらいいね!って思ったら応援してやってください。(1日1クリック有効です)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« iPhone恐るべし | トップページ | あきのそら ~PENTAX K10D »

コメント

>ふくやんさん
まー当分無理だけど。。。
HR-V乗り続ける覚悟ができたので、
来年の夏Bあたりかな~。
ところで、下の記事にコメントしている子。
だむだむだよ。

投稿: Gacha | 2010-10-03 11:33

買えたら良いネ。
こっちは、またフィルム回帰です。FM-2復活。
でもコンデジはそろそろ買い換えたい。

投稿: ふくやん | 2010-10-03 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone恐るべし | トップページ | あきのそら ~PENTAX K10D »