« 「先生どこいってきたの!?」 | トップページ | お焦げの共演 »

2010-09-01

Blog紹介!

「男性保育士こんな感じでやってます」

僕と同じ、アラサー男性保育士が書いています。
なんというか、すっごく嬉しい出会い。

保育に関する視点がとっても似ているのと、
子どものことを面白い!って思う視点も似ているのです。

さすが、同じアラサー男性保育士!なんて勝手に共感してしまいました。
ただ、残念なことに、この方、プレパパだそうです。
僕とはその点だけが違いますが、気にしません。

特にこの記事。

「3歳児クラスの“給食のデザート”が…(笑)。」

僕のクラスでもまったく同じことやっています。

ただ、僕のクラスは年長なので、ギャグが通じます。

あれは、お昼寝中に数人が起きてきて、他の子を起こしてしまう。
という、「コラーーー!pout」って思うことがあった日のこと。
お昼寝時間が終わり、プンプンしていた僕の目に飛び込んできたのは
おやつの「梨」。

しめた!!!って思った僕は、怖い顔で部屋に戻り。

「きょうは、お昼寝で悪いことをしていた子がいたので。。」
「おやつは なし!!! です」

「えー。やだやだ。ごめんなさい」と頼み込んでくる子どもたち。

 
「いーえ。ゆるしません。今日は、 なし!!!」
 
 
そして、部屋からバーンと出て行きました。
こっそり覗くと、神妙な顔をして、椅子に反省ポーズで座っています。

 
そして、Gacha先生、満面の笑顔で「梨」を持って登場!

 
子どもたちキョトン。

しばらくして、「なし! じゃなくて 梨じゃーん!!!」と大笑い。
 
 
それからというもの、我がクラスでは、「梨」が出るたびに、
「今日のおやつは なし!!」って叫び、
子どもたちは「梨でしょーー」っと返す。
「なしです!」とまた返す。

そんなお約束ができあがっています。


20位圏内をめざして!ポチッと一押ししていただけると嬉しいです。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 「先生どこいってきたの!?」 | トップページ | お焦げの共演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「先生どこいってきたの!?」 | トップページ | お焦げの共演 »