« サヨナラは突然に。 | トップページ | 植え込みの朝顔 »

2010-07-29

「目がイキイキしている」

いつのことだったか、カメラを構えていた僕に対して
こんな声をかけてくれた人がいた。

また、ある人は
「Gachaの写真には空気感があって好きなんだ」
なんて誉めてくれた人がいた。

まったく別の言葉のようだけど、僕の中では同じようにきこえる。

カメラで撮る画像っていうのは、
結果としては単なる2次元にすぎない。

でもそこに写っていない空気のにおい、雰囲気。
フレームの外側に広がっている風景。音。

そんな自分の五感の記憶も含めてシャッターを押していることが多い。
誰かと一緒にいるときはその人との思いでも一緒に含まれる。

だから、時々古い写真を見ていると、その時の記憶が鮮明に
蘇ってくるのです。

カメラを構えて、写真を撮る。

僕にとっては、バットを持って打席に入るのと同じくらい
心地よくて集中している瞬間なのかも知れません。

100728

100728a


ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« サヨナラは突然に。 | トップページ | 植え込みの朝顔 »

コメント

>そらぼけさん
僕も写真を撮っている人は気になりますね。
表現をしている人として、カメラを構えている
人はとってもいい被写体になりますね。
お子さんを撮っているお母さんとかも素敵ですよ。
自分の撮った写真で何かを感じ取ってもらえる人が
こうやっていてくれることが何より嬉しいことです。
ありがとう。

投稿: Gacha | 2010-08-02 20:47

私は、撮ってる人を撮るのが好きです。

レンズを通して、この人はどんな想いで対象を見ているのかな?っと。

写真を撮るってことは、その人の中に、何らかの撮りたい衝動が生まれたわけで・・・。

その風景に心が揺さ振られたわけで・・・。

そらぽけが撮ろうかなぁ〜、と思った時に、とある人は既にカメラを構えていたり。

「あ、おんなじだなぁ〜。」って、

分かり合えたような、じんわりした心地好い感覚。そんな事って感じますか?

この写真は白黒かセピアにしてもきっと素敵ですね♪

投稿: そらぽけ | 2010-07-30 04:11

うんうん!!
わかる〜happy02

投稿: のぞ | 2010-07-29 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サヨナラは突然に。 | トップページ | 植え込みの朝顔 »