« ミニチュアライズなお茶の水駅 | トップページ | 新潟に行ってきます。 »

2010-07-02

雨は好きですか?

やっと梅雨らしく、雨が少しづつ降るようになりました。
とはいっても、雷雨があったり、大雨警報が出たり、
梅雨というより、夏っぽい雨ですね。

僕は雨が好きです。

でも、厳密に言うと、雨の跡が好きなのかも。

今夜もそうでしたが、ムシムシ・ジメジメした暑さが
雨が降ることで急に空気が冷やされて心地の良い
冷たい風が窓を抜けていきます。

僕の愛する場所に 野辺山 という場所があります。
標高1350mにあったキャンプ場では、雨が降ると
空気を全て入れ替えたような感覚になります。

雨が降ると、森から木や土や草の匂いがわき出てくるのです。
本当に心から癒されるような言葉では言い表せない匂い。
今でもあの匂い、いや香りと言ってもいいかもしれません、
忘れることはできないものです。

そこまでではないけれど、比較的周りに自然も多く、
建物の少ない今の住まいは、そんな雨の匂いが
ほのかにするときがあります。

涼しい空気と雨の匂いをかぐと、野辺山の清々しい
雨上がりの森を思い出すのです。

100702

ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« ミニチュアライズなお茶の水駅 | トップページ | 新潟に行ってきます。 »

コメント

雨の跡も好きだけど、雨が降り始めたときの気配や匂いも好き。
 
雨は見てて飽きないくらいは好きだけど、高湿は勘弁(大汗)

投稿: ばーる | 2010-07-03 09:59

>Yukariさん
コメントありがとう。
そうそう。雨そのものよりも、雨が通った後の
時間が好きなのかも知れない。

投稿: Gacha | 2010-07-02 23:17

雨は嫌い~weep
でも雨が降った時に見える虹は何か好きだなぁheart01

投稿: yukari | 2010-07-02 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニチュアライズなお茶の水駅 | トップページ | 新潟に行ってきます。 »