« 最高裁の和解勧告 | トップページ | かえるの写真 »

2010-07-12

民主惨敗の夜に

参院選が終わりましたね。
結果としては、民主惨敗。

50年続いた自民党政治にNOを突きつけ民主党政権を
生み出したものの、たった10ヶ月で能力を見切った国民。

あれは2004年。
巨人は堀内監督の下、史上最強打線と言われる布陣で
望んだが、あえなく3位。
翌年は数億円を積んでメジャーから大型補強をしたものの、
巨人歴史上ワーストの年間80敗。

あの時の巨人と、今の民主党をどうも重ね合わせてしまう。

僕は日本人の最も優れている能力は
バランス能力と調整力だと思う。

このタイミングで選挙を迎え、国民は民主党政権に評価を下した。
しかし、かといって、自民党政治に簡単に戻そうとはしない。

自民も民主も信頼できない。

だから、第3党にその監視役、お目付役を与えた。
それが、僕は今回の「みんなの党」の大躍進なのではないかと思う。

途中経過だが、改選議席数だけで言うと公明党すらも抜いてしまう勢いだ。

自民も、民主にも単独過半数をとらせずに、みんなの党に期待を
込めて、調整役をとらせる。

こんな日本人のバランス能力。もしかしたら大切な力なのかも知れない。

スポーツと学問。
仕事と家庭。
仕事と恋愛。
友達と彼女。
YMCAとバイト。
YMCAと彼女。
仕事と自分の時間。
mixiとtwitter。
遊びと体力。

まあ。世の中にはたくさんの「バランス」が存在するわけで。。。
何事もそんなバランスをうまく取れる人が人生うまく生きている
気がしてしまうのです。

ああ。こうして見ると。

俺。下手だね。バランスとるの。


ちなみにちなみに。
今の日本の財政バランス。
家計に例えると、こんな感じらしいです。

月収:40万円
月の支出:58万円
毎月 18万円の借金が雪だるま式。
なおかつ、ローン残高が 4600万円。

あぁ。世も末です。はい。
レイクもモビットも真っ青ですぞ。


ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 最高裁の和解勧告 | トップページ | かえるの写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高裁の和解勧告 | トップページ | かえるの写真 »