« Topを替えてみました。 | トップページ | Honda Green Machine #003 »

2010-06-04

読めますか?「城南海」

中国の地名ではありません。
「きづき みなみ」さん。
鹿児島、奄美大島出身のアーティストです。

毎週録画している「僕らの音楽」に今日出演していました。
なにげなく、チャンネルを回していてふと止まった時の
歌声に思わず聴き入ってしまい、そして鳥肌が立ちました。

曲は、「童神」。わらびがみといいます。
沖縄出身の古謝美佐子さんの楽曲。
もう沖縄ではスタンダードナンバーといってもいいくらい
多くの人に歌い継がれている楽曲。

それを若干20歳の女性が歌いきっていた。
しかも、重鎮、古謝美佐子さんと向き合って。

僕は「童神」はありがたいことに多くの生歌を聴いている。
本家、古謝美佐子。
夏川りみ。
BEGIN。

どれも超有名な、島唄アーティスト。

それと聞き比べても遜色のない、そしてパワフルで
胸にグッと響いてくる歌声でした。

女性ボーカルでこんなに響いたのは久しぶり。
是非みなさんも聴いてみてください。

こちらはデビューシングル。「アイツムギ」

いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。ヘイヨー。)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« Topを替えてみました。 | トップページ | Honda Green Machine #003 »

コメント

>ゆかちんさん
奇遇ですねぇ〜
これはPVだから「僕らの音楽」のは数倍良かったですよ〜
YouTubeにアップされたらまたあげますねっ

是非生歌聞きたいものだ

投稿: Gacha | 2010-06-05 23:19

おぉ!タイムリー!

ちょうど、会社の同僚に彼女を猛烈にオススメされていて
僕らの音楽に出るから見てみて!と言われていたのに
うっかり忘れていて見そびれちゃったんだwobbly
gachaのトコで見られるとは!

いいねぇ。
民謡歌手ちっく、というか。
南独特の歌いまわしというか。

元ちとせと声が合いそう!
二人のデュオも聞いてみたくなった!

投稿: ゆかちん | 2010-06-05 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Topを替えてみました。 | トップページ | Honda Green Machine #003 »