« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010-06-30

ミニチュアライズなお茶の水駅

先日、久しぶりに御茶ノ水駅を訪れました。
我が相棒、Ricoh CX2には「ミニチュアライズ機能」ってのが
ついていて、被写界深度を浅くして、周りをぼかすことで
まるでミニチュアを撮っているかのような写真になるって機能です。

この機能を初めて使いこなせたような写真が撮れたので、
どうぞみてやってください。

ちょっとジオラマっぽいでしょ。
中央線は201系にしたかった。。

100701


100701a


おおー!って思ったらポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (4)

キュウリの花

意外にもすっごく綺麗な黄色い花。
雨上がりの青空によく似合うナイスガイ。

100630


ついでに今日は七夕の飾りを作りました。
根気よく根気よく繋げる真剣な姿がステキな仲間達。
100630a


ポチっ!と一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

うぅ

うぅ
胃がいたい。。。

川島 川島 頼む!!

| | コメント (0)

2010-06-28

ぼくたち ウルトラきょうだい

昨日、ふと立ち寄ったUNIQLOで新しい仕事用TシャツをGET。

おそろいなかよし

実はこのTシャツ、うちのクラスのウルトラマン大好きSくんと色違い。

今日着ていったら、狙い通り!Sくんも着ていました。

Sくんは僕のTシャツを見つけると大興奮!!
「おそろいだ!おそろいだ!!」と、
他のクラスの先生にも、手を引いて見せびらかしに連れていってくれました。

んで、Sくんの着ていたTシャツがこっち。

おそろいなかよし

よーく見てみると、メンバーが違うのです。

Sくんの方は、最近の青混じりのウルトラマンがいっぱいいるのに対して、
大人用は、初代ウルトラ兄弟+超有名怪獣たち。

ちゃーんと世代別のデザインになっているのが渋いですな。

「おそろい!おそろい!!」
「Gachaせんせいと、ウルトラきょうだいなんだぞー!!」って
自慢してくれたSくんがかわいかったなー。


ジュワッチ!! と一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (4)

2010-06-27

W杯の衝撃

イングランドのFW
W.ルーニー
24歳!?まぢか!?

どんだけ男性ホルモン優位なんだっ


いつも来訪ありがとうございます。


ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

トイレの看板#2

トイレの看板#2

自宅近くのラーメン屋にて


いつも来訪ありがとうございます。
ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (2)

日産 JUKE 白 発見!

日産JUKE白発見!

日産JUKE白発見!

別の販売店で見つけました。

白もいいなぁ。

黒も捨てがたい。

いやいや まだ買いませんよ。


いつも来訪ありがとうございます。
ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (2)

2010-06-26

日産 JUKE 試乗記

今日は久しぶりにFreeな土曜日。
前々から気になっていた、日産の新型車JUKEの試乗をしてきました。
スタイルはこんな感じ。
かっこいいでしょ。

独り身として乗るには、ちょうどいいトンガリ具合。
車格もいい。
すっごく大きく見えるけど、NOTEとほぼ同サイズ。
なのに、幅だけで3ナンバーという大胆さ。

デリカスターワゴン HR-Vと乗り継いでいる僕は
アイポイントの高い車が安心する。

そういう意味では今乗り換えたいと思う車はHONDAにはないのです。

エクステリアは完全に一目惚れするレベル。
特に前から見たゴツさと、後ろから見たケツのスタイリッシュさは格別。
ブーメラン型のテールランプが特に素敵でしょ。

さて。試乗の前にひとつ確かめたかったこと。
それは、2列目の前後長。

これが驚き。
それなりに座れる。

身長170の僕が通常のドラポジを運転席でとる。
んで、2列目に乗ってみると、若干狭さは感じるものの、
膝は当たらない。ヘッドクリアランスも拳ひとつはある。

うん、これはすごい。
室内サイズをつきつめた工夫なんだろうな~。

そして、試乗。

内装のかっこよさはもちろんなんだけど、走りがいい。

1500ccとは思えないほど軽快。
街ノリだけなら申し分ないでしょう。

坂道や悪路は分からないけど試してみたいですね。

特筆すべきは左右ロール。

かなり速度をあげてコーナーに突っ込んでもしっかり
踏ん張ってほとんど左右に振られない。
Fitまではさすがにいかないけど、HR-Vより優秀です。
基本的にサスが堅めに出来ているんだろうな~と実感。

なかなかいい車。

素敵な営業のお姉さんにのせられて、見積もりまでとってしまいました。

やられましたよ。「私も買ってしまったんです」って。
最高の営業トークだと思いますよ。
若いのにとっても低姿勢ですごくいい方でした。

独身お姉さんが、黒のJUKEって。。かっこよすぎ。
今すぐとはいかないけど、悩んでしまいそうです。。。

いつも来訪ありがとうございます。
ポチッと一押し、応援してもらえると元気になります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (4)

自然の偉大さ

いま、保育園の我がクラスでは畑の農作物に加えて、
園庭のプランターで茄子とキュウリを栽培しています。

この、茄子とキュウリに自然のちからの大きさを痛感させてもらいました。

まずは、茄子。

茄子は水分量がとっても大切なので、陽のあたりが強い日は
1日3回くらいの給水が必要なのです。

昨日も、陽が強く、午後にはかなり葉がしおれてしまいました。
そこで、水をあげてからどのくらいの変化があるのだろうと思い、
カメラを固定して、3分ごとに撮影できるインターバルタイマーという
機能を使って、茄子が水を得て元気になる姿を撮影してみました。
わずか30分間の様子です。

動画にまとめると、その見事な復活劇がよく分かりました。
村田 兆治や吉村禎章、ロナウドもびっくりです。

そして、キュウリ。
今年初挑戦のキュウリは、グリーンカーテンのようにしようと思って、
プランターからネットを張っています。
そのネットに巻き付いた、このツルの力強さをみてください。
上に伸びていくキュウリが、大きく重い実が付いてもツルや茎が
負けないように必死にしがみついているんです。
まるで、思考回路があるような、それでいて本能むき出しの力強さ。

100626

子どもたちに説明するときに、

「あつーい日に、外で遊んでから、麦茶飲んだら
みんな元気なるよね?茄子さんも元気になったよ~」

「鉄棒するときは、みんな落ちないように手を
ギュウってするよね?キュウリさんもがんばっているんだよ」

って話したら、すごく伝わりました。
我ながら、いいたとえ話ができました(笑)

部屋でカブトムシを飼うような不自然な形よりも、
こういう自然のちからを感じて欲しいと思うGacha先生でした。


いつも来訪ありがとうございます。
ポチッと一押し、応援してもらえると茄子が元気になります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2010-06-25

岡田のち早番のち原

岡田早番原

深夜3時半からはじまった今日。

起きてから15時間経過、緑の芝生観戦も本日2回目。

試合終了まで起きていられるか不安だけど、原さんも頑張って欲しいネ!

とりあえず坂本の先頭打者HRで1点。

と、思ったら古城・阿部のボーンヘッドで同点だよ(涙)

たのむぜゴンちゃん。

いつも来訪ありがとうございます。
ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (2)

2010-06-24

愛を感じる贈り物

Rimg0053

10日遅れの誕生日プレゼントが届いた。
中を空けると、センスの良いプレゼントが。

そして、綺麗な字でしたためられた素敵なメッセージ。
ありがとう。本当に素直に嬉しいプレゼントでした。

モノではなく、そこに込めてくれた想い。
そんな気持ちを感じる最高の贈り物でした。

これ。女の子からだったら、マジで惚れます。
やばいです。

ありがとう。あんたは最高の友です。
悔しいけど、ちょっと涙が出そうになりました。


いつも来訪ありがとうございます。
ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

決戦は金曜日

ドーハの悲劇から17年。
高1だった僕も34歳になり。
迎えた、日本4度目のW杯。

僕も含めて日本全土冷ややか目線だったのに、
ふたを開ければ、W杯大盛り上がり。

そして、深夜3時半に決戦を控えた、今日の夜。

微妙な色の空は果たして、どんな結果を暗示しているのか。

Rimg0050


夕食に炊いたご飯にはお焦げが。
そんな焦げ付きも、「かつを」をおかずにペロリ。

Rimg0052


さあ。あと4時間。寝るべきか。寝ざるべきか。

いつも来訪ありがとうございます。
ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2


| | コメント (0)

生き物のちから

昨日はぐるぐるキュウリを紹介しましたが、
そんな観察を続けていると、生き物の変化や発見にも
子どもたちは敏感になってくれます。

苦手な人はごめんなさいね。

100623b

さなぎの間は、脚が外向きではなく内向きに畳まれていることや、
脚が6本あるってことにも気がついてくれました。

そして、ナスのプランターにいたミニカマキリ。
かわーーーいーーhappy01と大喜びでした。

100623a


いつも来訪ありがとうございます。
ポチッと一押し、応援してもらえるととっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2010-06-23

深夜の涙

今日は少しの残業をして、帰宅。
パッとシャワーを浴びようと思ったのだが、
鬼のような眠気が身体を包む。

うむ。15分だけ横になろう。
まだ少しだけ明るいけど。おやすみ。

窓を開けて、半裸でゴロン。

clocknightnightclock

あれ。寝過ぎたか。。もう夜だ。
時計を見ると、shock
23:30。。ざっと4時間近く寝たようです。。

あ。夕飯食ってないよ~。

ハラが減っては、いかん。
ちゃんと食わねばいかん。
スーパーも閉まってるし、米が食いたい。

そんな時は、長年の友、「松屋」に向かう。

車を走らせ約5分。
今日は、「デミハンバーグ定食」にでもしようかなup

あれ?あれれ??ぬわcrying
閉店してる。
改装?? いや。。閉店だcrying

松屋がなくなった。
職場と家のちょうど中間だったのに。

このくらいショックでした。。。
100622d


いつも来訪ありがとうございます。
ポチッと一押し、慰めの1クリックを。。
Br_decobanner_20100527193253_2

ひとりごと | | コメント (5)

ぐるぐるきゅうり

朝、保育園に行くと、
「せんせーーー!!!!ぐるぐるきゅうり!!!」

え?なになに?

なんだ?なんだ?と思いながら、キュウリを育てている
プランターを見に行くと。。。

うおうhappy02ほんとだsign03

100622a

完全なる「ぐるぐるきゅうり」

まあ良くも回ってくれたものです。

先週末の天気でぐんぐん成長してくれて、
ちゃーんと、立派なキュウリも採れましたよ。

100622b

スーパーの売り物と違って、トゲが鋭かったり、
太さがすごかったり、バナナのように曲がっていたり。
でも、それが、みんなで力を合わせて育てた証拠。

キュウリが育つ過程もじっくり見ることもできました。

100622c

明日はスティックキュウリで食べられるかなっと。
楽しみ楽しみ。


いつも来訪ありがとうございます。
ポチッと一押し、応援してもらえるとキュウリの肥やしになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

保育園のできごと | | コメント (0)

2010-06-21

夕陽の気配

都内から車を走らせている途中でした。
17号、戸田橋あたりをのんびり走っていると、
空があかね色に染まり始めました。

100621c

これは、もしや。

何かビビビと走るものがあり、急遽車を土手沿いに停めて、
高い土手を駆け上がると、
そこには、すばらしいグラデーションの夕陽が広がっていました。

蚊に吸われながら、パシパシと撮ってきましたよ。
雲の広がり方が好きでした。

100621d

100621e


いつも来訪ありがとうございます。
ポチッと一押し、応援してもらえると励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

日々のこと(写真つき) | | コメント (0)

紫陽花の咲く季節

6月生まれということもあり、紫陽花は大好きな花のひとつ。
色も形も鮮やかなのだけど、何より咲いている期間が長い。

そして、紫陽花の咲いている季節って過ごしやすくて、
本当に心地がよい。

陽も長くなり、夏になる準備をしている頃です。

この季節、まだ陽のながい夕方にシャワーをパッと
浴びたくなるのは僕だけだろうか。。

あのシャワーを浴びた後の涼風がたまらないのです。

さて。2010年、最初の紫陽花写真です。

100621a

100621b


いつも来訪ありがとうございます。
ポチッと一押し、応援してもらえると励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2


| | コメント (0)

2010-06-20

お茶目なおじいさん

コンビニにぶらり立ち寄る。

反対側のバスの停留所に80歳は過ぎているであろう
小柄なおじいさんが青い「JAPAN」というキャップを被っていた。

このオランダ戦の翌日に似合うなぁ なんてよーく見たら、

WBCのキャップぢゃないですか!!

思わず突っ込みたくなりましたが、堂々と被っているその立ち姿に敬意すら感じます。

ナイスパス!

| | コメント (0)

2010-06-19

サムライ・ブルー

サムライ・ブルー

以前の記事で散々こき下ろしてしまった
岡田JAPAN

覇気がないとか、楽しそうでない、活き活きしていない。

とか、言いまくってしまいましたが、
カメルーン戦には、変化が見られましたね。

守備のできない俊輔を外した勇気。
ショートパス主体の戦術から、守備重視とカウンター主体に変更。

選手の覇気もだけど、指揮官の決断力が見事に当たった。

野球も試合の流れが大切だけど、サッカーってそれ以上に大切な気がする。

特に、短期間で3試合やるっていうシステムの中では特に大切な気がする。

間に数日挟み、3試合の相手が違うという点では、野球の日本シリーズより
チーム内の流れや、選手の意識の高さが求められるのではないかと想像する。

せっかくの4年に1度のお祭り。

今日くらいは、サムライ・ブルーを身にまとった日本代表を応援してみようと思います。

緑のピッチで交わる橙と藍。

なかなかいい具合に映えるのではないでしょうか。

いっちょ頑張ってみようぜ!日本!!


いつも来訪ありがとうございます。
日本代表のついでに応援してもらえると励みになります。
(1日1クリック有効。今日の代表は何ゴール?)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (5)

本日の格言

今日は子どもの発達と「ことば」に関わる講演会。

子どもに専門的に関わっているST(言語聴覚士)の先生は決して多くないので、保護者の心配事を解消する上でもなかなかいい内容です。

休憩時間に行ったトイレで見つけた一言。

本日の格言


この手の格言があるのは女性は知らないだろうなあ。

男性小便器には結構あるのです。

僕も一歩踏み出しました。

でも、今まで一番のお気に入りは
「君の44マグナムは君が思っているほど大きいものではないぞ」
という英文でした。
多分「びっくりドンキー」のトイレだった気がします。

こういうピンポイントなシュールな笑いは、人生を豊かにしてくれるものです。

さっ後半も勉強がんばりまーす。


いつも応援ありがとうございます。
格言にビビッときたら押してください。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (4)

2010-06-18

「葉脈」を太陽に透かしてみれば

100618


いつも応援ありがとうございます。
ポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2010-06-17

今日は17歳になりました!!

仕事の関係で一ヶ月に1回の会議に参加しています。
地域の健康作りを地域住民でしていこうっていう趣旨の会議。

今日はその会議に秘密兵器が届きました。
TANITAの体組成計。

TANITAと言えば、体重計や体脂肪計をイメージするでしょう。
そう、あの温泉の脱衣場にあるやつです。

んで、今日現れたのはそれの親玉。業務用です。
なんとそのお値段、¥260000なり。
0は4つですよdollar

体重や体脂肪なんかはもちろんのこと、
脂肪量や筋肉量、さらには基礎代謝まで測れてしまうのです。

こりゃチャンス!

まだ10代の後半、専門学校でこの業務用に乗ったこと
あるけど、それ以来。

34歳を迎えた今、自分の身体は衰えているのか、
実は隠れ脂肪が増えていたりしないか。。
ドキドキでした。

知っている人は知っていると思いますが。。。
激ヤセ、ポッキーズな僕。
今回も、体脂肪率は1桁キープしていました。
嬉しいような、相変わらず細いな~と。

体脂肪ないって結構きついのですよ。
特にプール。
小学校は屋上にプールがあったので、いつも紫色の唇をしていました。
タイタニックに乗船していたら、一番最初に沈むでしょう。

まあ、そんなことはさておき、項目の中に「体内年齢」ってのがあるんです。
基礎代謝や体脂肪、内臓脂肪なんかから総合的に判断されるらしい。

その結果がこれsign03

100617

やりましたよ。逆Wスコアhappy02
高校3年生!

まだまだ若い!と自分に自信のついた素敵な一日でした。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (2)

ただ、ありがとう

この2日間で、メールや電話。
Blogの書き込みまで。

34人の方から、
「誕生日おめでとう」と祝って頂きました。

34歳の誕生日に34人。
これもまた何かの縁かと思う。

ホントにありがとう。

| | コメント (0)

2010-06-16

雨のち夕陽。

雨が降った後、空気がひんやりして涼しい風が抜ける。

そんな夕陽はすっごく綺麗に見えるものなのです。

100616c

とっても心地よい風が夜まで吹いていました。
新しい1年を一歩一歩進んでいきたいですね。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2010-06-15

モケモケ。

そんな誕生日のよる。
僕は渋谷にいました。

イラストレーター荒井良二さんの新刊刊行トークショー。
いってきました。

荒井良二さんの絵本が大好きなのです。

出会いはこの本。

はっぴぃさん


行きつけの珈琲店「一凜珈琲」で出逢いました。
そして立て続けに購入。

きょうというひ

バスにのって

あたたかい絵と、いい意味で絵本らしくない内容と文。
ゆるさと、暖かさが混在していて、すごく作風が大好きなのです。

そして、今回ようやくご本人にお会いできました。
今回の新刊はこれ。

100616a

雲のようなモケモケが「モケモケー」と言いながら、
世界を飛び回り、そして「モケモケ感」を伝えていく。
わからないでしょ?
それがいいのです。是非手にとってみてください。
言葉では言い表せない新しい感覚に出逢うことができます。

サイン会では、ひょんなことから、今日が誕生日と言うことが
荒井さんに伝わり。。。なんと、特別バージョンの
「Happy Moke Moke」を描いてもらえました。

100616b

15/June/10
と前の人までは描いていたのに。。
eだけ/の右側に描いてしまい。
しばらく考え込んだ末に、鏡像の2010に仕上げてくれましたhappy01

想像していたとおり、荒井良二さんは、適当なおやじで。
重たい主義主張はないけれど、どこか一本筋がビシッと通っている
素敵なおっさんでした。

ますますファンになってしまいました。

荒井良二さんの作品一覧です。良かったら読んでみてください


いつも応援ありがとうございます。
ポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

34周年記念日。

「誕生日おめでとうbirthday

今日はそんなメールを本当にたくさん頂きました。
幸せ者だな~と改めて実感。

今日は、6月15日。

無事に34回目の誕生日を迎えることができました。
もうこの歳になると、さすがにウキウキしたりはしなくなりますが、
それでも、こうやって多くの方から「おめでとう」って言ってもらえるのは
嬉しいことですよね。

友人の誕生日って大切にしていたいなって日々思っています。
その人がこの世に生まれた、とっても大切な日。

たとえば数年連絡取っていなくても、この日だけは
「おめでとう」って言ってあげられる。

この日がなければ、出会いもなかったわけですから。
いくつになっても、「おめでとう」と言ってあげたい。
そして、出逢えて、今でもこうして繋がっていることに
ありがとうと伝えたいです。

そして、今日メールをくれたり、電話をくれた友人に
心をこめて「ありがとう」

2010/06/15 00:00 についたメールに
素敵な動画が添付されていました。
同じ動画が見つけられなかったけど、僕の大好きな
曲の一つです。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2


| | コメント (4)

2010-06-12

15周年記念Campっ!

15周年記念Camp<br />
 っ!

今日から妙高高原に1泊Campにいってきます!


知的障害児者のマンツーマンのCamp。

Campといっても、行き先は温泉宿。
参加者も20代後半が多くなっていることもあり、Campというより1泊温泉慰安旅行。

ふと考えてみたら、この活動にはじめて参加したのが1995年6月。

気がつけば15年目の夏を迎えるわけです。

天気も良さそうだし、涼しそうだし、楽しんできたいと思います。

ではいってきまーす!

いつも応援ありがとうございます。
ポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2010-06-11

銚子で出逢ったそら

100611a


100611d


100611c


100611b

いつも応援ありがとうございます。
ポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2010-06-10

城南海~童神~

先日オススメした、城南海(きずきみなみ)さん。
僕らの音楽での、「童神~わらびがみ」がUpされていました!
古謝美佐子さんとのコラボです。


いつも応援ありがとうございます。
歌を聴いて、ポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (2)

田植えだ田植えだ。

天候や行事の都合で5月末から延び延びになっていた、田植え。
保育園の園庭片隅に小さな田んぼができました。
コンクリートを混ぜる大型の桶でできた、1×2m程度の小さな田んぼですが、
子どもたちと手をドロドロにしながら植えました。

100610_2

日光に照らされた泥はとっても暖かく、
子どもたちがあげる声は、歓声の子もいれば、悲鳴の子もいて。
それぞれ楽しい反応を見せてくれました。

さーて。田植えもできたし、お部屋に入ろうかなって思ったとき。
「ペチャ」という音と感触。

後ろを振り向くと、彼の両手が俺のズボンの尻に。
「あーーーーーっっ!!!!crying
まあ。見事な両手泥。。

彼は、目を合わせると「ニヤリ」と笑い、逃げ出しました。

「こらぁーーーーーーーーーーーーーー!!!!pout

そこからは総勢15名で大どろんこ鬼ごっこ大会。
逃げ回る子どもを本気で追っかける、大人げないGacha先生。

しかし、長靴だったのすっかり忘れていました。
フェイントをかけて方向転換した瞬間・・・

大転倒。

久しぶりに、膝をすりむきました。。
33歳。膝すりむく。
名誉の勲章だ。
ってことにしておいてください。


いつも応援ありがとうございます。
稲の生長を祈ってポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

平子里沙といえば。

最近カリスマモデルってことで、良くTVで見るようになりましたね。
旦那は燃える男、中畑清。。ではなくて、吉田栄作。

今日も見ていて「あ!!」って思ったこと。

平子里沙って、あの子か!!

今じゃモデルだ、セレブだって騒がれているけど、
僕の記憶が鮮明に蘇りました。

フジテレビのF-1中継でピットレポーターをしていたのです。
今じゃ地上波ではみなくなってしまった、我らが
川井ちゃんとコンビで流暢な英語を使ってレポートしていたのを
よーく覚えています。

懐かしいな~。あの頃、ホントF-1が好きだった。

セナ・プロストはもちろんのこと。
ナイジェル・マンセル。
リカルド・パトレーゼ。
ネルソン・ピケ。
イワン・カペリ。
デイモン・ヒル。
JJレート。
マーティン・ブランドル。
マーク・ブランデル。
アンドレア・チェザリス。。。

おー。すごい。俺の記憶。
たった数分でこんなに名前が出てきましたよ。

でも、走りとかキャラとか一番好きだったのは、
ロベルト・モレノ。
うわあ。懐かしいです。
100609e

平子里沙から思わぬ方向に話しがそれましたが。
おかげで、僕は90年代のF-1が好きだった!って話でした。
今年は鈴鹿で日本GP!


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2010-06-09

動物園の余韻

昨日のバス遠足を終えて、登園してきた子どもたち。
表情に疲れはあるものの、お母さん達と一日ゆっくり過ごせた
充実感からか、とても1日落ち着いて過ごしてくれました。
母の力はやっぱり絶大なのです。

もちろん。今日はお絵かきでもして、昨日のフィードバックをしようと
思っていたのですが、朝のひととき。

なにげに遊んだLEGOが思わぬ方向に発展しました。
子どもたちの想像力はすばらしいものです。はい。

「大型バス!」
100609b


「かめ」
100609c


「記念撮影」(なんと背中が写真を撮るGacha先生)
100609a


そして、一番感動したのが、これ。
「シマウマ」
100609d

草を食べる馬の姿にするために、ありとあらゆる形の
「緑のLEGO」を集めてきて山盛りにするのです。
まさにこのシーンの再現です。すごいよ。君たち。

100608a

いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (2)

2010-06-08

キリンの立位体前屈。

遠足行ってきました~sun
今回は親子遠足。
兄弟の二人目が多い我がクラスの子どもたちは、
お父さんやお母さんを独り占めできる嬉しさから
朝からテンションMAXupup
バスに乗る前に、グラウンドでこけてる奴までいました。。

ウサギやモルモット抱いたり、ポニーに乗ったり。
でも何よりも、みんなでお弁当食べているときが
本当に楽しそうでした~。

そんなわけで、今日は動物園写真館。
あまり説明はせずに。題名つけて。


「立位体前屈」
100608b


「目がチカチカする」
100608a


「親子でグダグダ」
100608c


「不機嫌親分」
100608d

いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (2)

今日は遠足!

今日は遠足!

カンガルーとカピバラさんが
放し飼いされている動物園にいってきまーす!


「弁当よくやった!!」
と思ってくれたら、押してやってください。
↓↓↓↓↓
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (1)

2010-06-07

人生はおもしろい

今日は高田馬場でCampのミーティング。

ミーティングを終えて、高田馬場駅までの徒歩10分。

メールをしていたら、そのメールをしていた相手とばったり遭遇!!

広い世の中、広い東京。こんなこともあるもんだ。

気持ちのほっこりする素敵な出来事でした。

これからも、人との縁を大切に生きていきたいものですな。

いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(僕とあなたの縁。1日1クリック有効です。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2010-06-06

犬吠埼への旅

晴天の中、いいロングドライブになりました。
お墓に花を手向けて、そしていい空にたくさん巡り会えました。

もう時間が遅いので、今日は写真を2枚だけ。

100606a

100606b


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2


| | コメント (2)

2010-06-05

あじのたたき&麦とろ定食

あじのたたき&麦とろ定食


やばい うまい。
これで¥1200とはどうだ!
麦とろご飯おかわりしてしまいました。

明日、銚子の犬吠埼までドライブに行ってみようと思ってます。

花を手向けてきます。

いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。2日で2クリック。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

Honda Green Machine #003

そう。インサイトです。
でも、ただのインサイトではありません。

なんと、インサイトパトカー!!

やるな!千葉県警!!

HONDAのパトカーってほとんどないのに、
しかもハイブリッド。熱いです。

100605


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2010-06-04

読めますか?「城南海」

中国の地名ではありません。
「きづき みなみ」さん。
鹿児島、奄美大島出身のアーティストです。

毎週録画している「僕らの音楽」に今日出演していました。
なにげなく、チャンネルを回していてふと止まった時の
歌声に思わず聴き入ってしまい、そして鳥肌が立ちました。

曲は、「童神」。わらびがみといいます。
沖縄出身の古謝美佐子さんの楽曲。
もう沖縄ではスタンダードナンバーといってもいいくらい
多くの人に歌い継がれている楽曲。

それを若干20歳の女性が歌いきっていた。
しかも、重鎮、古謝美佐子さんと向き合って。

僕は「童神」はありがたいことに多くの生歌を聴いている。
本家、古謝美佐子。
夏川りみ。
BEGIN。

どれも超有名な、島唄アーティスト。

それと聞き比べても遜色のない、そしてパワフルで
胸にグッと響いてくる歌声でした。

女性ボーカルでこんなに響いたのは久しぶり。
是非みなさんも聴いてみてください。

こちらはデビューシングル。「アイツムギ」

いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。ヘイヨー。)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (2)

2010-06-03

Topを替えてみました。

民主党の表紙も替わったことですし。
もう桜の季節も終わりましたからね~。
もう少し経ったら、大好きな紫陽花の写真も載せますね。

今日は花粉にやられた一日でした。

くしゃみをする度に、痩せていきそうでした。。。
子どもたちが心配してくれました。優しさがこころにしみる。


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。なんと!もうすぐ20位だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

人の役に立つと言うこと。

先日、ほんの数分で書き上げたBlog。
「しろつめくさ」

撮った写真からイメージしたことをさらりと書いたつもりでした。

けど、あのBlogを見て、
「自然と涙が出てきた」
「今の自分の心境にぴったりだった」
「癒された」
「勇気をもらった」
なんて、電話やメールを頂いた。

しかも、まったく見ず知らずの方からもメールが届いた。

自分の思いもよらぬところで、人の力になることができた。
誰かに伝えよう、響かせようと思った記事ではなく、
自分の気持ちのままに書いたことが響いた。

人の役に立つということは、ある意味自分の生きている意味を
感じることなのかもしれない。
ちょっと大げさかも知れないけど。

僕は今回の記事で少なくとも数人の力にはなることができた。

でも、そんな伝えたかった気持ちを伝えられなかった奴もいる。

がんばりすぎないでもいい。
辛かったら逃げればいい。
休めばいい。

あの時それをきちんと伝えることができていれば。と悔やまれる。

そして今日。彼がいなくなって2年が経つ。

人の役に立ち、感謝をされたりそれを伝えてもらえることで
それは大きな大きな活力になる。
自分でも驚くほどに。

人生に たら れば は禁物だけど、彼と逢えなくなった今
それは今でもずっと心にひっかかっている。

彼にそんな活力を伝えてあげられていれば。
彼に自分の気持ちや想いをもっと伝えていれば。

まぁ。それで結果がかわっていたとは思わない。
でも、自分を悔やむことでどこか安定を求めているのかもしれない。

自分の書いた記事の内容と、その反響。
そして、それが届いた今日。6月3日という日付。

なんか、色々なことがごっちゃになってひとつになった。
そんな感覚を得ました。

頭がグルグルしてしまうけど。それはそれでいい。

こんな夜は、綺麗な月を眺めながら物思いにふけるのもいいものです。
おやすみなさい。

| | コメント (0)

2010-06-02

意外と見たことない角度

意外と見たことない角度


首都高代々木入り口


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。なんと!もうすぐ20位だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

まぶしい夕陽

まぶしい夕陽

そして なんとも清々しい真っ青な空でした。

鳩山さんもすっきりしてんのかな?
まあ、よくぞ小沢さんを引きずり込んだものだ。

アルタの前では志位委員長が、がなりたてていました。

次は菅さん?

所信表明演説でW解散ぐらいぶちあげたらどーですか。

結局なんも変わんねーなーと思わせてしまうことが危機ですよね。

恐ろしい国です。はい。

うちのかわいい子どもたちの未来が心配だ。


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。なんと!もうすぐ20位だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2010-06-01

しろつめくさ

田んぼの用水路に元気に咲いていました。
なんか、力強いのだけど、のんびりと咲いているように見えました。

100601_2


がんばりすぎている人が周りにいっぱいいる。

いつまでも真っ暗じゃないし。
いつまでもキツイ日々は続かないはず。

辛いときは休めばいい。
逃げて帰ってくるのも、またひとつ。


しろつめくさのように。のんびり生きるのもひとつ。


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。なんと!もうすぐ20位だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »