« そびえたつ | トップページ | サッカーは詳しくはないけれど »

2010-05-24

「我が家の桜」

「よっしゃ。今日のBlogに載せる写真はこれにしよう!」
と撮ったのに、忙しかったりタイミングが合わなかったりで
放置した写真を後出しで載せてみよう。

という。とっても勝手で気ままな、思いつき自主企画。

第1段は「我が家の桜」

100524

中野の実家には桜の木があります。
小学校6年生の時に家を建て替えましたが、その際もこの桜を
どうやって残して家を建てるのか、
設計に苦慮したくらいのいわくつきの桜。

この桜、樹齢が61年。
つまり。父と同い年。

僕の祖父が、父が生まれた記念に植えた桜なのだそうです。

狭い土地ではありますが、家の脇に2Fを超える高さにまで成長して、
毎年綺麗な花を咲かせてくれています。

昔の家の時は、もっともっと大きくて羽振りのいい桜でしたが、
今は家側を切り落とし、道路側に枝を伸ばしています。
それも、ご近所さんにご迷惑をかけない程度に。

僕はこの桜の木の下で育ちました。

この桜の木の下で、よくキャッチボールや三角ベースをしたものです。

写真の上の方にある窓。ここが僕の部屋でした。
春になると、自分の部屋が特等席。夜桜を満喫できるのです。

祖父が残してくれたこの桜の木。
僕が桜を好きだと感じるのも、趣味趣向だけでなく、
祖父のDNAが流れているのかも知れません。


いつも応援・来訪感謝です。ポチッとしてくれると励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

|

« そびえたつ | トップページ | サッカーは詳しくはないけれど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そびえたつ | トップページ | サッカーは詳しくはないけれど »