« 白昼の決闘 | トップページ | しろつめくさ »

2010-05-31

ひおしがり!

「せんせーっ!ひおしがりいってきたよ!!」

彼は小さな水槽を手にニコニコしていました。

水槽の中には、アサリがいっぱい。

ほほう。なるほど。
潮干狩りですな。

「ひ」と「し」が逆さまでした。

「あげるよ!」

「うん??」
「あげる!」

なんと、1kg採ったのでおすそわけをしてくれたのです。

うーん。アサリっ。

調理したことないぞ。
味噌汁?
酒蒸し?

うん。酒蒸しすればそのままパスタに移行できるはず。

そういえば、ボンゴレビアンコってアサリ入ってたよな〜。

Googleでレシピを検索っ!

ふむふむ。アサリをニンニクと白ワインで蒸す。。

なんだ。洋式の酒蒸しぢゃん。

というわけで、家にある日本酒で代用。

酒蒸しにして、ついでに春菊とベーコン入れてみた。
醤油も少し隠し味に。

できましたっ。

ひおしがりのおすそわけ活用メニューっ!

ボンゴレ"和"ビアンコ!

うむ。★★★。

ひおしがり!


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。なんと!もうすぐ20位だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« 白昼の決闘 | トップページ | しろつめくさ »

コメント

私も「ひおしがり」って言ってた記憶が…
園児からのお裾分けなんて嬉しいね!
上手さもヒトシオだろう…(* ̄▽ ̄*)ジュル

投稿: ぴかほんたす | 2010-06-08 00:21

>Yuriさん
忙しいだろうに、ちゃんと自炊しているんだね〜えらいえらい!
パスタは10分で食べられるからいいですねーっ☆

投稿: Gacha | 2010-06-01 22:14

あさり…私も使ったことない。一人暮らしだと買わないしなぁcoldsweats02
パスタおいしそうheart01
ちなみに私は今日の夕飯パスタでした。
鮭としめじとほうれん草の和風パスタcatface
お腹いっぱいnotenote

投稿: Yuяi | 2010-06-01 20:59

>ふくやん
相変わらず水菜好きですな~。
食べにいきたい!

投稿: Gacha | 2010-06-01 19:33

おぉいいねぇ。
我が家は、昨日があさりと水菜のパスタでした。
どんぶり大盛りだよん。

投稿: ふくやん | 2010-06-01 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白昼の決闘 | トップページ | しろつめくさ »