« 密室の恐怖 | トップページ | ウキウキのち雨。そしてしょんぼり。 »

2010-05-22

農業大臣就任!

年長組担当になり、畑の農作業を大きく任されている。
元々そんなに畑仕事が得意ではなかったのだが、今回ばかりは逃げられない。。
最初は大変だな~っなんて思いながらやっていたけど、
初夏に入り、畑の農作物がぐんぐん伸びている。

そんな姿を見ていると、やる気がぐんぐん湧いてきた。

子どもたちとああでもない、こうでもないと工夫をしながら
畑を一生懸命耕し、雑草を抜き、種を蒔き、肥料を与え、
みんなで気持ちを込めて育てている。

植えたばかりのニンジンと茶豆が気がかりで、
土曜日の朝様子をみてきた。
芽が出て落ち着くまでの間は水を絶やせないのだ。

すると、畑の堅めの土を持ち上げながら茶豆の芽が
元気に顔を出していた。

100522

子どもたちの小さな手で、穴を掘り、3粒づつ蒔いた種。
ちゃーんと3本出てきました。

そして、こちらは、3月下旬に卒園した昨年の年長さんが植えてくれた
じゃがいも。元気に元気に育っています。

100522a

苗で植えたナスも元気に大きな花を咲かせました。
100522b

これから1年。子どもたちと一緒に土にまみれながら、
勉強しながら農作業に取り組んでいきたいと思います。

もちろん。子どもたちと盛り上がるためには形も大事!
長靴と麦わら帽子、首には手ぬぐい巻いて畑に向かうGacha先生です。


農作業がうまく行くよう、応援してやってください。ポチッとしてくれると励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

|

« 密室の恐怖 | トップページ | ウキウキのち雨。そしてしょんぼり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 密室の恐怖 | トップページ | ウキウキのち雨。そしてしょんぼり。 »